アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機の床下の排水溝の詰まり…水漏れ…!!
現在、困っています!!

ホースと床の穴の隙間から水が溢れてきます。
洗濯機は一度はエラーで止まりましたが、
通常通り動いています。

全然掃除していなかったので(糸くずネットもかなり放置していた程)
詰まりが原因かと思い、
パイプユニッシュpro1時間つけ置きましたが駄目でした。
明日もう一度やろうとは思うのですが…

賃貸アパートです。
他、何か自分で出来る解決策ご存知ないでしょうか?
自分で買えるアイテム等々…

自分で出来ること一通り試したいです(・・;)
良い方法あれば教えていただきたいです。



画像、綺麗とは言えないので注意です!!

「洗濯機の床下の排水溝の詰まり…水漏れ…!」の質問画像

A 回答 (7件)

割り箸で凹み部分を押してあげれば回るはずです。


開けたことが無いはずですから、固い場合は割り箸が折れてしまいます。その場合はドライバーで凹み部分を押してあげると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先程早速やってみたのですが、実は全然動く気配がなく…自力で開けられそうにありませんでした(^^;)

今回は管理人に伝えやってもらい、今後は自分で出来るようになりたいとおもいます。
大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/29 13:19

排水管洗浄を行う業者です。


洗濯機の排水管には排水トラップという悪臭や虫の侵入を防ぐ装置が付いているはずです。
その排水トラップに洗濯の糸屑などが多量に付着している事があります。
排水トラップを取り外して清掃してあげると改善する事が多いです。
また、洗濯機のホース先端に糸屑が多量に付着している事もありますので、一度洗濯機の排水ホースを抜いて確認してみて下さい。


「洗濯機の床下の排水溝の詰まり…水漏れ…!」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…そもそもその排水トラップを取り出さないとダメなのですね。

フタに凹みが二箇所あるのですが、開ける道具は大きいレンチのようなものでよいのでしょうか?
使いこなせるかちょっと分かりませんが…!

お礼日時:2020/03/29 10:55

No4です。



補足です。

勝手に業者を自分で呼ぶと、修理代は大家さんに請求できない ⇒ 自腹 ということもありえます。

一度、私は、先に、自己判断して、業者に洗面台の水漏れを直してもらい、代金を払って、
大家さんに相談したら、ダメと断られました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…こういう場合でも業者ではなく大家さんですね。
参考になりました。

私は二階に住んでいます。
少し試してダメそうだったらすぐ相談しようかと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/29 10:42

賃貸アパートで、何階に住んでいますか?



私は、洗面台が詰まって、床が水濡れして、大家さんに連絡し、業者に来てもらいましたよ。

出来たら、早く、大家さんに連絡して、直してもらった方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

ホームセンターで排水溝のつまりのワイヤーのようなものが売ってます。


そんなに高くないです!
「洗濯機の床下の排水溝の詰まり…水漏れ…!」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使いやすそうですね。
参考にさせてもらいます。
ありがとうございます

お礼日時:2020/03/29 10:37

ホームセンターで、パイプ掃除グッズ売ってます。

友人が買いましたが、千円未満でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/29 10:35

一回はずしてトイレのスコスコで試してみる、プロは、高圧かピアノ線でやりますが、、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら買えそうです
ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/29 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!