アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産投資で賃貸物件を中古で満室の現況で販売されてる物件(築30 年ぐらいのアパート)は買い時ですか?
また、入居者の賃料滞納状況や、修繕状況など売買前に分かるものなのでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

これだけの情報でわかるはずがありません。

まず価格がいくらなのか。いくら物件としてよくても価格が高ければ話になりません。

地域がどこで、実際の物件の周辺環境はどうか、もちろん物件そのものの状態など、総合的な評価が必要であり、総合的な検討が必要です。

また物件の管理はどのようになっているのか、家賃の推移等の情報、ご指摘の入居者や修繕状況等も可能な範囲で情報収集が必要です。

ご自身が購入を検討されているということで上記のようなことに意識がいかないのであれば、とりあえず購入は見送られるのがいいと思います。

あ、もし金融機関からの借入を行うのであればその条件がどうかというのも問題です。

当方は一昨年に実家の古家を壊して1LDK4戸の小規模賃貸住宅の経営をしています。管理は管理業者まかせで、当方は日常的にはすることはないですが。
    • 0

滞納状況、修繕状況どちらも当然確認できます。

あくまでも私の個人的考えですが値段が下がってくるのはこれからでしょう。他人の不幸は蜜の味ってやつです。
    • 0

満室といっても 不動産会社の社員などを入居させて 満室に見せかけるケースもあります。

売れたら退居です
    • 0

新築に比べて中古物件の方が利益が出しやすいのも不動産投資の特徴です。

ただ、仰るように老朽化の状況や賃料、入居者情報などは重要で、ランニングコストの把握は大切ですね。
それを含んで取得コストがいくらかを考えなければいけません。
私も不動産投資はしており、かつて中古物件も買いましたが、売却してはじめて利益確定となり、維持しているうちはロールオーバーしているだけでしたので・・。
極限まで安く交渉して取得しなければいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます