プロが教えるわが家の防犯対策術!

築25年程度の家への住み替えで、2000万円程度のリフォームを予定しています。
現在、大手(住○林業ホームテック)と中堅の地場工務店の2社に絞ったのですが、かなり迷っています。
リフォームの内容は、外壁塗替、屋根やベランダの防水、住設機器(キッチン、バス、トイレ×2、洗面化粧台×2)、リビングダイニング内装全て、ドア交換、勝手口交換×2、多少の間取り変更等です。

○大手→決算月の関係か、ものすごくガツガツ来るし、最初の見積もりよりかなり値引きしてくれている。専任のインテリアコーディネーターがいるなど、おしゃれに仕上がりそう。オリジナルの収納家具(得意の木製)がとても素敵。外壁・屋根はどうしても予算が合わず、中だけでもウチで、と言われている。(外壁は他の安いところで、と。)
○中堅地場→多少大手よりも安いが、中はあまり大きな金額差がない(50万円弱)。外壁はかなり差がある(目地は全て打ち替えではなく補修となっているなど、施工内容が大手とは違うが、同じフッ素塗装でも相当安い)。営業マンはけしてセンスが良さそうではないが、真面目で誠実そう。営業マンがインテリアコーディネーターも兼。

共働きで子どもたちも小さく、外と中を同じ会社でお願いしたほうが何かとスムーズにいくのではないかと思いつつ、大手のオリジナル収納や、オシャレな提案をしてくれるのではという期待も捨てがたく、本当に悩んでいます。
明日の夜までに大手の方に返事をしなければならず...
みなさんなら、どうされますか?
リフォームを経験されたかた、リフォーム関係者の方などにアドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

悩みますよねぇ〜

私も家のリノベーションをしましたが、夫婦で内装も色合いなども全て考えました。
主人が得意というのもありましたが、自分達で決めたかったからというのもあり、コーディネーターさんにはお願いしませんでした。
でも、多少業者の方から、アドバイスは頂きましたよ。提案もしてもらって検討したりね。
夫婦で考えるのもとても楽しくて…
今ではいい思い出になっています。
リノベーションをする時は、大きいお金が動くので、50万円ぐらい…って思ってしまいますが、実際は大金だと思いますよ。
プロのコーディネーターさんが提案して下さるなら、好みを伝えると、カッコよく仕上げてくれると思います。
でも、あなたの仰る様に一社でお願いした方がスムーズですし、後々何かあった時にややこしくならないとも思います。
めっちゃ悩みますよねぇ…
ご夫婦での話し合いではどうなのでしょうか?
そこが一番大事ですからね。
夫婦で意見や方向性が違うと、喧嘩の原因になったりもしますから、よくお話しされて決められるといいと思います。
私なら、一社で全てして欲しいですね。
大手の安心感もあると思いますが、中堅の会社は親身になってくれると思いますし、ある程度の融通は利く所が多いのではないかな?
めちゃくちゃいっぱい悩んでご夫婦で素敵なお家にして下さいね。
あまり参考になる意見ではなくてすみません…
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
りりこさまもリノベーションされたんですね。
大変参考になります。

夫婦の方向性ですが、私は中外一緒にやりたい&おっしゃるとおり融通が利きそうなので中堅地場がいいなと思っています。
(住設機器のグレードなども合わせて見積していますが、大手はオリジナルプランなので仕様の幅が決まっていたり...中外別会社にして打ち合わせやスケジュール管理の負担が増えるのでは、と大手さんに言っても、「外の打ち合わせは2〜3回で終わるしそんな負担にならないですよ」言われたのも気になってます←そんなわけないので、と。)

旦那は、中堅地場のメリットも理解しつつ、内装のカッコよさにも惹かれて決めかねているようです。
中堅地場が大手と同じくらいの見積金額なのも気になっているようで...(普通もっと金額差があるのでは、と。)

業者さんさえ決まってしまえば、あとは色々決めていける、楽しい打ち合わせが待ってるのですが...
りりこさんのお家のように、素敵なリフォームができるようしっかり検討します!

悩む気持ちは分かる。

心中お察しする。

これは住み替えだよね?
内装と外装を別々の業者にすると施工の日程調整が難しいよ。
入居日に間に合うかどうかが重要。
工事代金や内容は変えられるけど時は買えないから。
金額や内容よりも日程が重要だと思うよ。
日程がクリアできるなら外と中を別々の業者でもいいと思うけど。

日程の問題や以降のアフターケアの問題もあり、同じ業者にした方がスムーズではある。
たまにだけど、外装や内装を別々の業者でやった場合、自分のミスでもほか業者のミスに転嫁することもあるしね。
同じ業者でやっていれば責任転嫁はできない。

>大手のオリジナル収納や、オシャレな提案をしてくれるのではという期待も捨てがたく、本当に悩んでいます。

ということは、その収納や提案を具体的に示してくれるように大手の担当者にぶつけてみれば?
質問者の意思決定のポイントが『ソコ』だと分かれば、担当者は顧客の期待に応えるべく頑張ってくれると思うよ。

また、逆に地場業者にも上記のような内容で悩んでいることを伝えて、それを地場業者の担当者がクリアできるかどうかぶつけてみる。

この辺の気持ちは、2社の担当者にストレートに伝えてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

どちらの担当の方も熱心だったり感じが良かったりで、お断りするのが心苦しかったですが、最後はやはり打ち合わせが一社でできることに魅力を感じ、決めました!
アドバイスありがとうございました。

>外と中を同じ会社でお願いしたほうが何かとスムーズに

むしろ別々でタイミングも完全にどちらかが終わってからにすれば、両方の良いとこどり出来るので「日程の余裕があれば」別々で。

ちなみに
>内装のカッコよさ

基本的には装備品でそれっぽかったりするだけですし、かっこいいものは価格相応かわからないくらい利益率高め。

一社で決めるなら
>おしゃれな提案
>営業マンはけしてセンスが良さそうではない

コーディネートだけ担当の変更。

>中堅の地場工務店
>同じフッ素塗装でも相当安い

「リフォーム」は業者各々何が得意かでいろいろ変わりますからね。

リフォーム看板揚げてても、元々屋根工事屋だったり塗装屋だったりもありますし。
いずれにしても門外漢は外注になります。

しかし大手は基本的に頭脳部分を総取りした上で、全工事外注ですよね。
自分でコーディネートに関わらず丸投げならそういうところに任せるのが楽ですが、
少なからず思うところがあるなら現場を知ってる人間と打ち合わせできる業者が良いです。

個人的には中と外を別々。
さらに個人的には林業の工事レベルが残念で値段相応か不満。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます(*^^*)
林業でのご体験も教えて頂き、参考になりました!

中堅地場に「あと五十万引きで契約するけど、、、、」と提案する。

• 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
まさに今、(多少見積もり内容に凹凸があるので)、「ここを大手さんに合わせてグレードアップしてくださるなら」というお願いをしています。
(見積的には50万近い内容です。)
提示金額の中で粗利がどれくらいあるのかわからず、無茶な要求をしていないか心配です。