高校時代に過食嘔吐が始まりもう10年以上経ちます。
私は常にどこかでもう一人の私がいたせいか、毎日毎食というほど過食嘔吐に依存してたわけではありませんでした。しかし続くときは毎食毎日でした。たまに止めることができても治ったわけではありませんでした。そういうことを繰り返していましたが、げっそりと痩せてたわけではなく、だけど太ってもありませんでした。ただ吐くから、顔がむくんでました。
今は治そうと葛藤中です。去年1年間吐く事もなく無事に過ごし、その感にウオーキング、水中歩行、そして食事制限してきましたが、全然痩せません。かえって7キロは太ってしまいました。
というものきっと冷蔵庫が空になるほど食べ尽くしては直ぐに吐くという行動で新陳代謝が狂ってるんだと思います。もはや私には普通のことでは痩せることはありません。たとえ絶食しようと…
すみません、前置きが長くなってしまいました。
その私でも、時間がかかっても痩せる方法ってあるでしょうか。自分が醜く感じ、仕方がありません。
あと5キロ痩せたいのです。摂食障害の典型的な症状の1つ、「体が壊れそうなくらい、無理な運動をする」って言うもの私に当てはまり、ウオーキングももう3,4年続けています。夏にはスイミングを。いろんな有酸素運動をしてきて、ウオーキングはもはや私の生活の一貫となっていますが、効果はありません。
こういう摂食障害の方ってなかなかいらっしゃらないから分からない方が多いとは思いますが、もしそのことに詳しい方、レス、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

7キロ太って返って健康になったのなら、体重を落とすより価値のあることだと思います。


また、新陳代謝が狂っているということですが、これは現在の生活を継続することで戻ってくると思います。
大事なのは続けるということだと思います。
身体が壊れそうなくらい運動をするということでしたが、どの位の量(時間、速さ)の運動でしょうか?
運動を続けている人の中には、摂食障害とは別にランナーズハイといわれる状態に依存するために、過度の運動を続ける人も居ますが、そういう人はかなりの運動量で運動しています。
そうでなければ、もともと運動には精神的なストレスを減らす働きがありますから、そんなに気にすることはないと思います。
むしろあなたのしていることは、自分の身体のためになっていますし、体重うんぬん言う前に果たしている役割は大きいのです。
体重と言う一面のみにこだわることなく、あなたの心身全体を見ればすごく変わっているのではないでしょうか。
もちろん良い方にです。
もう少し続けながら様子を見ることは出来ますか。
無理なら少し休憩しましょう。
少し頑張りすぎているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壊れるほどと書きましたが、これは「典型的な症状」の1つとして書いたのですが、私に当てはまるのか…
ちなみにウオーキングは早歩きで毎日1時間ほど。水中歩行はやっぱり1時間。
時間が空くとストレッチ、腹筋50回。たまに踊ってみたり…程度です。
私の歩く速度はかなり速いです。もともと早いものですから…
心身ともに健康かどうかは分かりません。心に病があるからこういう変な病気にかかってしまったんですから。一生の病気なんで葛藤の毎日です。食べ物のことばかり考えてしまうんで、暇があると運動してしまうんです。しかしどんどん太るし、体脂肪も増えるし、年はとるで体型は崩れるしで、悲しいばかりです。でもこの悲しさもひとつのストレスの原因だと思います。少し休憩したほうがいいのかもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 00:22

お話を伺う限り、大変そうですね.


まず、痩せたいのか、筋肉をつけて代謝をあげたい(もどす?)のか、
スタイルを良くしたいのか、目標を一本化してみてはいかがでしょう?
運動を沢山なさっているようなので、
増えた体重は脂肪が筋肉になったのかどうか調べる必要があると思います(体脂肪計など)。
その上で何をしても痩せないとおっしゃるなら、
針治療なんかはいかがでしょう?
自分の場合はまだ治療中なのではっきりと結果は出ていませんが、
体質改善にはこれしかないと思っています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ウオーキングを続けてもうかれこれ4年になりますが、体脂肪は昔は18~19%だったのに今では23.5%です。
これは太ってる数字だとは思いませんが、平均のぎりぎりのラインです。
しかもずんぐりむっくりしています…(涙)
針治療は思いつきませんでした。私はアメリカ在住なので、ここには中国の針治療院がたくさんあるので行って見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 00:14

 chauchauさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 ご質問を読ませていただきましたが、大変ですね。詳細に関してはご質問
からだけでは分からないので、的はずれなコメントになっていたらスイマセン。

 まず、心療内科にはかかっておられるでしょうか。自律神経系の病気の方が
近年急増しているため、かなり増えてきています。というのも、ダイエットと
いうよりも、いろんな事に対して過度な反応が出るという症状を緩和しないと
結局別のところに何らか悪い症状が出ることの繰り返しになる可能性が高いと
思われます。

 次に、新陳代謝を正常に戻すのにお勧めは湯治です。ラジウム泉(ラドン
温泉)と呼ばれる温泉には、新陳代謝を促し、人間本来の治癒能力を高める
という効果があります。最近は温泉ブームも落ち着き、静かな湯治用の温泉
も少しずつ復活してきています。

 状態からすれば1~2ヶ月間を計画的に湯治するのがベストですが、いき
なり長湯治は難しいでしょう。まずは1週間程度の湯治をしてみて、自分に
あうようであれば続けてみては如何ですか。お湯や宿によってもあうあわな
いがあるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス、ありがとうございます。
湯治が新陳代謝を正常に戻すとは知りませんでした。実は私温泉育ちです。実家は別府温泉です。家に温泉を引いているわけではありませんが、近所にそこら中に温泉があります。歩いて100m歩けば温泉にぶち当たるといったところでしょうか。別府にも湯治ができる(湯治専用の温泉)ところがありますが、家からはちょっと遠く行くことができませんでした。
そして、今私はアメリカに在住、そして永住予定なので(離婚しない限りは)温泉に浸かることもできません。湯治の温泉の質を知ることができ、何らかの、入浴剤でもあれば、いいのだけれど…
そして心療内科ですが、4年程前に行ったことがありますが、当時は「摂食障害」とは今ほど(今でもそうでもないかも)知られてなく、先生も「施し様がなく、これは自己との戦いです。カウンセリングにきてください」と言われ、あきらめてました。
なんとなく、今の生活では何も実行できないのかな…(涙)

お礼日時:2001/08/08 05:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過食嘔吐で悩んでる方いませんか? 私は、過食嘔吐でかなり体重が増えました。 本気でダイエットをしない

過食嘔吐で悩んでる方いませんか?
私は、過食嘔吐でかなり体重が増えました。
本気でダイエットをしないといけないのに、
1度食べ始めると止まらず、胃が破裂しそうな位になったら、吐かなきゃと思ってしまいます。過食嘔吐で悩んでる方、もしくは克服した方おられましたら、何かアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

私は、20から始まり一時期収まっていたのですが、自分を、コントロールできなくなり復活してしまいました。
体は細いです。吐くので、只、罪悪感は半端ないです、苦しいですよ。

Q158cm38kg、摂食障害克服中のものです。過食嘔吐を少しずつやめて、29.5kgから増えました。

158cm38kg、摂食障害克服中のものです。過食嘔吐を少しずつやめて、29.5kgから増えました。まだ増えそうです、親には45kgは欲しいと言われます。まだ増えても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

私は157で、65キロ。今は最悪ですが、48キロが、一番いい体型でした。大丈夫。安心して、45きろ。いや47キロまで安心して、ゆっくり健康的に増やしていってください

Q過食症、過食嘔吐について

こんばんは、ダイエットしている高校1年生女子です。
毎日の食事は、朝と夜が少なめで昼も少なめのお弁当(野菜中心)を食べています。お腹空いた状態でもなんとか耐えられます。
しかし、夜になると親は寝てしまい、自分一人になるとお菓子を爆食いしてしまったり、冷蔵庫やキッチンのまわりをずっとウロウロしています。
昨日の夜は偶然見つけた、人形焼き8個すべて食べてしまいました。カロリーは860カロリーもありました。今日の夜は栗のケーキのようなものと夕飯の残り物のきんぴらごぼう、せんべい、コアラのマーチを食べてしまいました。そして毎回欠かさないのが吐くことです。わたしは最近吐き始めたのであまりうまくいきませんが、少しずつ吐いています。
そして寝る前には必ずコーラックという下剤を飲んでいます。これは過食症、あるいは過食嘔吐なのでしょうか。
また暴飲暴食を避ける方法を教えてください、真剣に悩んでいますよろしくお願いします。

Aベストアンサー

文章の様子だと食べてる量は異常というほどではありません。
が、吐きグセ、下剤の乱用、これは典型的な摂食障害の行動です。
ぜひ早いうちに心療内科を受診してください。
ためらっているうちに悪循環を繰り返し後戻りできなくなりますよ。
最後には命にも関わる病気ですから軽視しないでください。
このまま暗い青春時代を送りたくはないでしょう?

<また暴飲暴食を避ける方法を教えてください

貴女はすでに摂食障害であり自分で食べる量をコントロールする事が出来なくなっています。
だから方法としては適切な治療を受けるしかありません。
繰り返し言いますが自分では治せませんよ。
自制がきかずに暴食をしては罪悪感にかられ、結果的になお過食に走ることになるのです。
まずその悪の連鎖を止めなければなりません。

あなたの年代で無理なダイエットや嘔吐、下剤乱用を繰り返すと一生の後悔になりますよ。
まず骨量(体の中に占める骨の量)が成長期を終える二十歳ぐらいで決まります。
その後は加齢により骨の量が増えることはありませんから、ダイエットでスカスカの骨しか出来ないと人より早い時期に骨粗しょう症となり場合によっては老年期に入る前から車椅子生活ということもあり得ます。
また栄養不足になると生殖機能から衰えてきますから子宮や卵巣の十分な成長を阻害し子供の産めない体にもなりかねません。
成長期のダイエット、どうか軽く考えないでください。
今後のあなたの長い人生に陰を落とすことにもなるのです。

文章の様子だと食べてる量は異常というほどではありません。
が、吐きグセ、下剤の乱用、これは典型的な摂食障害の行動です。
ぜひ早いうちに心療内科を受診してください。
ためらっているうちに悪循環を繰り返し後戻りできなくなりますよ。
最後には命にも関わる病気ですから軽視しないでください。
このまま暗い青春時代を送りたくはないでしょう?

<また暴飲暴食を避ける方法を教えてください

貴女はすでに摂食障害であり自分で食べる量をコントロールする事が出来なくなっています。
だから方法としては適...続きを読む

Q過食(嘔吐なし)を治したいです。アドバイスください

17歳女子、156cm85kgです。
どうしようもないほど太っているのは自覚しているので体型の中傷はなしでお願いします。

私は持病があり、薬の副作用や学校に行けなくなってしまったことで30kg太りました。
現在は病気のほうは心配ないのですが、太ったことがコンプレックスで不登校になりました。

自分が醜すぎて外出できません。
友達なども、太っていることで不快感を与えそうで会えません。
このままではデブのニートのひきこもりになってしまいます。(もうなりかけていますが)

今年1年はダイエットに費やそうと思います。
なんとか過食をやめて、45kg未満になりたいです。

現在の過食はごはんを3合一気に食べるといったものです(夜中の隠れ食い)。コンビニに行っておにぎりを10個以上買い、駅のトイレに隠れて食べるということもしていました(現在は外出しないのでありません)。日中の3食も家族の3倍くらい食べていると思います。

なんとか痩せて、普通に出かけたり、人と話したりしたいです。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まずは「痩せたい」というやる気が起きた事が素晴らしいと思います。それを自分自身評価してあげてほしいです。

私もウツ病などでクスリの副作用により20キロ太りましたが渦中は美容などまったく興味が持てませんでした…

今では目標体重を決めて毎朝体重計にのるようにしてます。
あと自分がダイエットしていることを周りに公言しています。
太っても痩せても目に見えて結果がでた時は周りが教えてくれるのでダイエットを持続できるモチベーションになっています。


平日は燃焼系スープダイエット(キャベツたっぷり)でお休みの日は3食好きなものを食べています。好きなだけ食べたりはしません。

過食だった時よりは明らかに意識的に量を減らしています。
確かにこれには相当な覚悟が必要になるかもしれません。

お陰様で9か月で15キロ痩せました。

「別人?」
と言われることもしばしばあります。

まだまだ目標体重まで7キロあるしダイエット模索中ですが
お互いに無理のないダイエットでキレイになりましょうね!

Q吐かなくても過食症?

私は今、食事制限&運動ダイエット→過食になってしまっています。
昨日TVでやっていた「特命リサーチ200X (2)」で、どうやら自分は過食症じゃないか!?と思いました。
あそこまで食べることはないにしても、いつも、何食べようか考えていて、その間も食べ続けています。
でも、私の場合は吐きません。吐こうとしても出ません。
それでも過食症というのでしょうか?
しかも、これでは確実に太ります。これが、心配です。その分、運動しようにも、常に胃が張り裂けんばかりなので、動けません。
買い物依存症の気もあります。
一度お医者さんにかかろうかとも思うのですが、フリーターであまり、お金がないのですが、費用ってどのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

どうも。私も吐くことはできませんが、過食症だと自分で思います。その代わり下剤を乱用しています。買い物依存症でもあると思います。
私の場合、半年ほど前にうつ病で心療内科にかかり、障害者保険かなにかそういうものを保健所で認定してもらい、以来、治療費や薬代はすべて無料になりました。もともとそういう気はあったのですが、家庭でのストレスで発病が本格的になってしまいました。
うつ病から拒食、そして過食になってしまいました。毎日を忙しく過ごせば過食するヒマはない、という意見もありましたが、どんなに忙しくても過食は治らないと思います。ストレスでよけいひどくなってしまうかも・・・。(過食する原因はストレスがほとんどだと思うんです。)
お医者さんにみてもらい、対処されたほうがいいと思います。費用はそんなに高くないと思いますよ。初診でだいたい高くても二千円から三千円くらいだと思います。通院するのであれば、もう少し安くなるでしょう。
過食が本格的にならないうちに、相談してみてくださいね。あと、ムリなダイエットするとリバウンドで過食になりやすいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報