プロが教えるわが家の防犯対策術!

護憲派の皆さんは新型コロナウイルス感染症をどのように考えていますか?
皆さんには何か対案がありますか?

新型コロナウイルスの感染拡大防止策は「クラスター感染」と「オーバーシュート」を起こさないため、とにかく人の移動を制限するしかありません。
諸外国では軒並み外出禁止令を発令していますが、日本では改憲しないと不可能と解されています。
新型インフルエンザ特別措置法で可能なのは、あくまでも外出自粛要請であり法的拘束力も罰則もありません。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    あなたの論理を逆を言えば、発病している人の外出を禁止することもおかしいとはなりませんか?
    新型コロナに罹患しても8割が軽症か無症状なのはご存じですよね?当然発病している訳ですから、外出すれば飛沫感染、接触感染の原因となります。結果、外出先での経路不明のクラスター源となるのです。医療従事者であっても、軽症か無症状であれば自分たちが罹患していることには気づきにくいでしょう。現に、医療従事者が媒介となってしまった事例がいくつかあります。病院なら経路が追えるからまだましです。
    厄介なのは経路不明のクラスター源が自分では気づかないまま、次のさらなる発生源となることです。そうなれば2割程度の重症者も比例して増えていきます。どうなるか分かりますね?オーバーシュートと医療崩壊です。収束などしません。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/01 04:42
  • どう思う?

    逆に伺います。
    刑罰を作らずに対応できる根拠はありますか?
    現に、各自治体の知事の外出自粛要請があっても繁華街をぶらぶらしたり桜を見に行ったりする人をニュースで見たでしょう?
    すでに対応できていないんですよ。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/01 04:56
  • へこむわー

    そのような質問者には志村けんさんの死も胸に響かないのでしょうね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/01 04:59

A 回答 (11件中1~10件)

人権か?それとも人命か?


 ↑
人権には人命も含まれます。



護憲派の皆さんは新型コロナウイルス感染症をどのように考えていますか?
 ↑
ウイルスにも人権がある、と
考えているんじゃないですか。



皆さんには何か対案がありますか?
 ↑
毎年のようにやってくるインフルと比べれば
コロナなどどうってことありません。
それよりも経済が心配です。
消費税をゼロにしたら、と考えています。




新型コロナウイルスの感染拡大防止策は「クラスター感染」と
「オーバーシュート」を起こさないため、とにかく人の移動を制限するしかありません。
諸外国では軒並み外出禁止令を発令していますが、
日本では改憲しないと不可能と解されています。
 ↑
改憲しなくても立法で可能だと思います。
なにしろ9条であれほどハッキリと軍隊を持たない
と規定しているのに、世界有数の軍事力をもつ
自衛隊が存在しているのです。
憲法解釈などどうにでもなります。



新型インフルエンザ特別措置法で可能なのは、
あくまでも外出自粛要請であり法的拘束力も罰則もありません。
  ↑
その通りです。
    • good
    • 0

くだらない。

    • good
    • 0

刑罰にするのはおかしい。

そもそも全く感染せず、発病しない人の外出を禁止するのはおかしい。

外出禁止というが、買い置きに限度あり。無病の人にしてみれば迷惑千万。
とにかく早い収束を祈る。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

2千の発症など気にするような事でない

    • good
    • 0

>護憲派の皆さんは新型コロナウイルス感染症をどのように考えていますか?


私はいわゆる「護憲派」ではありませんが、この件については、医学に関わる人たちに対して「さっさと治せ」と感じています。
「感染症の専門家」を自称する学者や医者をしばしばTVで見受けますが、あれは如何なものか?と思います。
さっさと治療法を見つけ、さっさと治療を行えば、この騒ぎは収束するのです。
で、あるのに、治療法の研究もせず、根本治療も行えていないのに、しばしばテレビ出演というのは「相当にのんきな人」であると考えます。

>皆さんには何か対案がありますか?
いずれにしても生きているものはいつか死ぬ、という心得を忘れぬようにしております。
    • good
    • 0

人命よりも国益よりも、憲法だけが大事なのです。


憲法さえ守っていれば、中共の侵略はたやすいので、憲法だけは、文字通り死守しなければならないのです。
日本人が何人死のうが中国共産党は痛くも痒くも無いのです。当たり前ですよね。
人権か人命か?何言ってるんでしょう。中共はどちらも踏みにじるに決まってるじゃないですか。
人権を重視していたら、護憲なんてやってられるわけ無いじゃないですか。
正しい場所に軸足を移して考えれば、全部すっきり読めるのです。
あなたは何が大事なのかが全く解ってない。
中国共産党の利益が一番大事なのです。
    • good
    • 0

刑罰を作る事で対応出来ない根拠があるのでしょうか。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんな質問者がいるのだから


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11551780.html
強制策に移る時期かもね
平和ぼけもここまで行けばね。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

憲法で縛らなくても、


日本民族は、要請で、命令と同等以上の行動を取る、
世界でも希な国として存在します。
小池知事の危機感ゼロの陳腐な要請でさえ、かなりの効果が出ています。
東京都に感染症専用病床を早急に2千床は確保しないと、医療崩壊が起こります。
外出禁止令を出さなくても、
日本民族は、人権も、生命もどちらも大切にしながら、
この困難な状況を克服する事が十分可能と思っています。
唯一のリスクが小池知事だけです。
都民の生命より、オリンピックの開催を優先するようなリーダーでは、
厚化粧をいくらアップしても、都民の心に響く言葉は紡ぎ出せません。
    • good
    • 1

三流芸人や五流コメンテイタ―、或いは無責任メディアの日替わり放言にいちいち反応、右往左往しているあなたにこのような質問をする資質と資格は微塵もありません。

また、そのようなド素人に対し、同じくド素人の我々が回答する事に何の意味がございましょうか?

我々は只大人しく自宅待機、不要不急の外出を控え、付和雷同しやすい烏合の衆と化して無駄な買い占め・買い溜め等もせず、冷静な状況判断を心掛けていれば良いのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!