プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30年前の霧ヶ峰エアコン。

6畳の子供部屋(中学生)2つそれぞれでこの6畳用エアコンを使用するとして、夏と冬は一日2〜5時間稼働しながら15年使用する…みたいな想定の場合

省エネだ節約だを考えると問答無用に買い替えでしょうか。省エネ新機種を購入&設置する費用など考慮するまでもなく、買い替えるべきでしょうか。

ご意見お願いします。
※オリジナルの角度からのお説教とか批判とか何故か溜め息つきにくるのとか出来ればやめてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

メーカーのサービスエンジニア経験者です。



30年前のエアコンが今でも稼働していること自体奇跡に近いですね。ただ今後使用し続けるというと問題がありますね。

まず今後はたいして使えないでしょう。これまで使用頻度が高くなくて持ちこたえていた場合でも定期的に使用を始めると程なくして故障するケースがよくあります。修理は現時点でもすでに部品供給終了でできないです。
故障もただ使えないだけならいいですが、電気製品の内部の電線の被覆などは30年の使用を前提とはしていないので、絶縁不良が起きると漏電、発煙、発火の心配も出てきます。

今の時点でも十分役目は果たしたエアコンなので買い替えても全然もったいなくはないです。そしてこれは個人的な意見ですが、最新の高機能エアコンは高いだけで、うたい文句のようにびっくりするほど快適なわけでもありません。普及クラスのエアコンでも十分省エネです。確かに消費電力は高い機種の方が少ないですが、それが効いてくるのは一日中つけっぱなしなどのように使用時間が長い場合で、それでも普及クラスの機種との価格差を電気代で帳消しにするには何年もかかります。子供部屋なら安くてシンプルな機種で十分です。
    • good
    • 2

1999年の省エネ法施行以降、消費電力は5年で20%づつ削減されているので、30年前のモデルは現行モデルの実質2倍以上(20年前以前は規制がないから省エネなしのフルパワー)運用コストがかかります。



で、5年で20%の目標値って7年の削減した電気代分で本体代金がペイする試算で設計されているので、
7年以上使い続けると損するようになって買い替え喚起するように法整備されているのです。

だから古いエアコンを30年使うとエアコン3台分の電気代を無駄に支払って、同じ冷却性能以下しかない不便な生活をしていることになります。
問答無用ですよね?
    • good
    • 1

まだ稼働しているのですか?


点検やこれからの修理のことを考えると、故障時点であるいは稼働してないのなら即買い替えですね。

それぞれの使用時間帯や室外機の置くスペース、配管などの初期費用の比較、その他使用場所などの条件からくる性能と実際的な冷え具合効果。
室外機を能力約2倍の1台にしたら電気代はどうなるのかよく電器屋と相談してみたらいかがかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

稼働状態だけでいうと、2台とも立ち上がり時間も予熱時間も音も温まり方もまともで、まともというか霧ヶ峰凄いなと感心するほど早く暖まったり…稼働しているので…いっそのこと明らかに壊れてくれればスッキリするんですが。

お礼日時:2020/03/29 09:33

>省エネだ節約だを考えると問答無用に買い替えでしょうか。



そう思います。6畳クラスのエアコンでしたら安くなっています。
新しい物は人が居ないときにはパワーを落としたり、いろいろな省エネの機能がついていますので
15年使用するのでしたら取り替えた方が良いのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15年とか想定するとそうなんですね、凄く参考になります。有り難うございます!

お礼日時:2020/03/29 09:29

30年前のエアコンですよね?


当然、省エネを考えると交換です。
更にはエアコンに使われているガスが現在、温暖化対策により製造がされておらず販売ももうじき停止します。
当然、故障した際の修理部品もありません。
30年であれば、もう いつ壊れてもおかしくはありませんから 将来的にも交換が好ましいですね。
6畳用であれば、一番能力の低いエアコンに当たるので価格も一番安価です。
多機能でなければ電気代だけで元がとれてしまうはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!
電気代だけでももとが取れてしまう感じですか、そういうの教えて頂けて有り難いです。感謝です。

お礼日時:2020/03/29 09:28

30年前のエアコンなぁ…。


 フィルター外して、冷却器チェックしてみ。30年分のホコリとカビがびっしりこびり付いてるから。
 省エネ云々の前に子どもの健康を考えるなら、即買い換えだわ。
「30年前の霧ヶ峰エアコン。 6畳の子供部」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!