プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日は工事と点検の立会の仕事があり、9時半に現地集合でした。
雪予報だったので早めに家を出て8時半に最寄駅に到着。
寒いし濡れるし暇なので集合場所の近くのカフェで暇を潰し、先程集合場所に到着したら
上司から「雪で作業中止。帰っていいよ!」と電話がありました。

そこで質問なのですが
一般的には今日の勤務の扱いはどうなるのでしょうか?
また 今日の代休を4/3(金)で届けを提出していましたが、その休みはどうなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

自宅から現場までの所要時間と中止の連絡が来た時間にもよります


集合時間までと自宅を出る所要時間の
連絡が入ったタイミングで決まりますが
中小企業は大体休み扱いになる事が多いです
あなたはすでに現場付近に到着してたが
あまり早く出たから難しいです
とりあえずは会社に確認が必要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうです。

会社に相談してみます。
せめて半日出勤で代休も半日取れると嬉しいです

お礼日時:2020/03/29 10:41

会社経営者です。



現場仕事の場合「現場の仕事が開始した時間からが就業時間」が労働法の解釈です。会社の車などで会社から出発するなら別ですが現地集合の場合は、通勤分の実費は会社が負担してくれるとしても、就業時間とは見做されません。

なので今日の勤務は「無し」で、4/3に今日の代休を取ることはできないと考えるほうがよいでしょう。4/3に休むことは可能かもしれませんが、有給休暇を使うか無給で休むかの選択になると思います。
    • good
    • 1

中止なんだから 休日


代休に関しては、会社に確認
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうです

とても残念です。せめて午後半休は欲しいなー

お礼日時:2020/03/29 10:06

勤務していないのだから、休日扱いでしょう。

代休もない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうです。

ですがマジですか・・
はやく起きて頑張ったのに残念です。
セコい話ですがカフェ代の350円も無駄に(領収書貰ってないし)
残念です

お礼日時:2020/03/29 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!