プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マック(バージョン 10.15.3)にXAMPPをインストールし、ATOMでphpコード<?php print"こんにちわ"; ?>と書いて、ブラウザ(Chrom)で見ても、同じように<?php print"こんにちわ"; ?>と出てしまいます。

ネット上の「phpのソースコードが、そのまま表示してしまいます。」の解決策をやってみたのですが、解決に至りません。
(phpiniのshort_open_tagも;Default Value: Onになっていましたし、httpd.confの中に無かったようなので、LoadModule php7_module modules/libphp7.soや、AddType application/x-httpd-php .php、 AddType application/x-httpd-php-source .phpsを追加入力)したのですが変化はありません。

初心者なので初歩的なミス、保存忘れやApacheの起動忘れなど注意しながらやっているのですが、うまくいきません。
~.htmlは正常に表示しますので、やはりphpの設定に問題があるのでしょうか?

何かアドバイスを頂けるようでした、是非お願い致します。

A 回答 (2件)

> 作ったファイルのパスをコピーし、URLの欄ににペーストしてますが、間違っているでし


> ょうか?
ブラウザでアクセスするのはファイルパスではなくWebサーバに対してのURLです。
アクセスすべきURLは http://localhost/hoge.php などとなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。

いただいたコメントをヒントに、こうだろうか、ああだろうかと、
試行錯誤しながらやってみました。

その結果、ついにうまくいきました。

これに1ケ月以上も費やしていたと思います。
もう諦めようか思っていたところで、最後の頼みとして投稿させていただいた次第です。

naktakさん、本当に感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/31 21:15

ファイルを直接ブラウザで開いてるなんてオチありませんよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます。

作ったファイルのパスをコピーし、URLの欄ににペーストしてますが、間違っているでしょうか?

初歩的なことで、本当に申し訳ありません。

お礼日時:2020/03/30 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!