アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株を購入してみようと思っていますが、購入してすぐに利益が出たら売ってしまってもよいのでしょうか?

どちらかというと長く持っていた方が株主優待など受けられるのでお得なのでしょうか?

A 回答 (5件)

それはあなたの勝手です。

手数料と諸税を引いて利益が出るのであれば売るのはかって・・。

ただ、投資の本質は配当というベネフィットを受け、株価の成長により利益が大きくなれば利益確定というのが普通で、少し上がって売るのはデイトレやスイングトレーダーのやるテクニカル投資で、リスクは高いです。
素人の場合、余裕のある資金で投資して、中長期でインカムを受けるのが安心です。

そんなに甘くないですから・・・。
    • 0

ぼーっと見ていて今回一千万以上損しています。

そこそこのクラスのベンツが余裕で買える位儲かっていましたが…欲との闘いです、まだ上がると思っていてもいかに利食いをタイミング良くするか、練習してみてください。
    • 0

>購入してすぐに利益が出たら売ってしまってもよいのでしょうか?

全然かまいません。いつ売っても、買ってもいいです。もちろん、原則として市場があいている時間にしか売買はできいですが。
ただ、初心者の場合、利益が出るとすぐに売ってしまい、逆に値下がりするとそのまま保有を継続して含み損状態のまま「塩漬け」という
ケースが多いです。

行動経済学的にはこの傾向は当然とも言われますが、できれば、資金の効率的活用の点から「塩漬け」は避けたいところではあります。
ただ、損している状態で売却する、損切りの売りと最初は心理的抵抗感が大きく、なかなかスパスバとはできずに痛みが伴います。
が、ここをそれなりにクリアすることも大事かと思います。

なお、売ったあと、さらに大きく上昇することもよくあることです。
基本的にちょうど一番株価が高いところでうまく売却することなどできません。ごくまれに、たまたまそうなることもありますが、
再現性はないです。なので、結果論的には「持ってればよかった」「持ってれば売っておけばよかった」等々、「たら・れば」の連続
になります。

>どちらかというと長く持っていた方が株主優待など受けられるのでお得
それはケースバイケースです。ちょっとした優待など軽くふきとぶような株価下落というのが昨今頻繁に起こっていますしね。

優待だけほしければ、「優待クロス」という低リスクの方法があります。最初はちょっとむずかしいかもしれませんが、証券会社のサイト
でも紹介されたりしているので、検索してみてください。

3月は株主優待の権利確定が最も多い月でしたので、主にこの方法で、今年は家族で200ほど優待を取ってみました。
https://fusiminohikaru.net/archives/36087

とりあえず、少額でいいので、一つなにか買ってみられたらいいかと思います。
    • 0

> 購入してすぐに利益が出たら売ってしまっても…

投資目的であれば利益を得るのが目的なので、逆にそうすべきです。

株を持っての利益は、このほかに、優待や配当がありますが、
やはり、値動きによる利益を優先すべきです。
売って利益を得た後は、値下がりを待って買い戻すか、他の株を買うか、
それを考えれば良いです。
    • 0

利益率を期間で割った数字が投資効率ですので、一年で10%値上がりするより、一月で5%値上がりした方が投資効率は良いのです。

また、株はリスク資産でもありますが、保有期間が短い方が損失リスクも少ないのです。

実際には取引手数料や株を持っていない時期の運用益など総合的に判断するべきですが、株式取引に十分な時間を掛けられるデイトレーダーならば、最短同日内で買って売ります。

うまくゆけば、これが最高の投資効率だからね。
    • 0