マルシェル新規登録で5000円分当たる

あるスーパーで、タイトルの通り表示金額と支払い金額が異なるので、抗議しましたが、訂正しません!

これは、何かに抵触しますか?
例えば、景品表示法?とか?
具体的に条文も教えて下さい。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

けいたいアプリで「Wish」がありますが、あれ、表示金額とカートに入れた時の金額が全く違います。あれは、問題じゃないわけ??????

A 回答 (6件)

えっと, つまり,

「売り場では『88円』と提示されていたのであなたは『88円』を支払いたかったのだが, その意に反してレジでは『69円』しか支払うことができなかった」
ということですか? そして, あなたはそれに対してどのように「抗議」したのですか?

と書いておくけど, それによってあなたに悪影響を及ぼすというのは, ちょっと考えにくいんだけどねぇ. そもそも「本来より高い金額を提示する」ことに, 店側のメリットが見えないんだけど.
    • 0
この回答へのお礼

一意に表示金額と、売値が違う事についての違反は無いのかと言う事を聞きたい!

表示金額が

税込みか、どうかってこと。?

国の指針では
金額表示は
税込みでも、税抜きでもOKです。
    • 0

その場で気づいて支払いを拒否して返品なら可能でしょうが、単に表示ミスだろうがその値段にしろは契約が成立してないので売る義務はありません。

ただ、客寄せを意図してわざと売りもしない価格で提示していたとか悪質な場合は、行政処罰の対象でしょう。

単なるミス程度なら関係ないし、食費ならばその消費の性質上家に帰宅してから返金しろは流石に通らない。もちろん、詐欺として抗議するなら話は別だけど常識の範囲でのミスならば認められることはない。
    • 0

>例えば、景品表示法?とか?

景表法に抵触するのは、根拠もなく「1000円の品、半額の500円」と称して売るような場合とか
安い商品はほんの数個しかないのに、それで客を釣って別の商品で商売をするような場合であり、このケースは該当しません。

これは単純に契約上の問題です。
表示の値段が間違っていたものを本来の高い値段で売ることは、望ましくはないものの違法とは言えません。
但しその場合、買い手の方にも買わないという選択肢があります。
これを無理やり店側の売りたい高い価格を押しつけたなら、ぼったくりスーパーとなり、強要罪とか脅迫罪になるでしょう。
しかし堅気の商売をやるスーパーなら、それはないでしょう。「じゃあ要らない」を受け入れるなら違法性はありません。

実際レジに持っていって高い金額を請求されるのは、例えば安売りをしていた昨日の表示金額を元に戻し忘れていた
などがあり得ますが、客に指摘され、1個くらい間違った安い価格で売ってもスーパーにはさほど大したダメージじゃないと
思いますが、今回のケースではそうじゃなかったということですね。

これとは違いますが以前の例で言うと、実際よりうんと安い価格を校正ミスでチラシ掲載してしまい、損を承知でチラシ価格で売った店もあれば
店内でお詫びと訂正を表示して、本来の価格で売ったこともあります。
    • 0

店内のどこかに消費税に関する事が書いている所があるはずです。

ガソリンスタンドも同じですよ。
    • 0

具体的にどう「異なる」んでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

強炭酸水の値段が、
売り場では、88円。
レシートでは、69円。
です!