プロが教えるわが家の防犯対策術!

今私は転職活動で雇用を一般雇用にするか障害者雇用にするか迷っています。

なぜ一般雇用を含めてるかと言うと私は軽度の知的障害があり、あると言ってもIQが66で健常者のIQ70からの4ポイントの差で、周りから障害者とは思えないと言われるほどの軽度であり、仕事に関しても健常者とほぼ同じレベルで仕事もこなせて更に健常者でも見抜けない欠陥品を見抜く事もあります。

ただ私はどこが障害に当たってしまうかと言うと、上司から理不尽な怒声を浴びると異常な萎縮と過剰な指示をされる(過剰な指示 あれ持って来いこれ持って来い、ああしろこうしろ)と頭が混乱してミスに繋がると言うものです。

そしてそれに関して精神科の先生にもし雇用なら一般でもいいですが、障害者雇用の方がいいのではと言われた事がありどうするか迷っているのですが、転職サイトやハロワーの求人を見るとどうも自分より重度の障害者の求人しかなさそうな感じでなんか自分の合わなそうな職ばかりで困っています

A 回答 (1件)

「感じ」で諦めない方がいいと思いますよ。

医師に診断書を書いてもらえないでしょうか。
それを持ってハロワに相談に行けば、
あなたに合いそうな障害者枠を紹介してもらえるかも。

特に規模の小さい会社などでは、
節税対策で障害者雇用をしたいものの、
軽度でないとしんどいってところもあると思います。
    • 1