プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、関東で雪が降っていましたが、なぜ季節外れの雪が降ったんでしょうか?

A 回答 (7件)

在庫一掃処分をしたからです。

    • good
    • 1

暖冬の年は3月ぎりぎり、桜の開花宣言の後に雪が降ることがけっこうあります。



日本は太平洋の暖かく湿気が多い空気と、大陸の乾いた冷たい空気が綱引きをしている真下にあります。夏になると太平洋で温められた空気の勢力が強くなり日本列島を覆うので湿度が高く蒸し暑い状態になり、冬になると北極からの冷たい空気が押し出してきて暖かい空気を押し出すので日本は寒くなるわけです。

暖冬ということは「冬なのに太平洋側の勢力が強く日本列島の上空に湿った暖かい空気がある」ということで、ここに北からの冷たい空気が突然やってくると、湿った空気を凍らせて雪になるのです。

実は関東は雪が降らないのが普通なのです。なぜなら日本海の向こうにある北極からやってくる冷たい空気は日本海で湿気を含んで日本列島の山にぶつかって日本海側に大雪を降らせるからです。大雪が降るならその後関東にやってくる空気は湿気が無く、だから関東の冬は湿度が極端に低いのです。

ということは「関東に雪を降らせる湿気はどこからくるのか?」と考えれば、それは太平洋側の空気がもってきた湿気であり、だから3月ぐらいのまたは12月ぐらいの「冬と夏の境目」、太平洋の空気がまだ関東にやってくる時に冷たい空気も入ってくるから雪になるわけです。

なので、関東では12月の本格的な冬の直前と3月の春が始まったぐらいに雪が降ります。こういう年は暖冬になります。

逆に1月下旬から2月に降るときは、冷たい風の威力が強すぎて、日本海側で雪を降らせてもまだ足りないから関東が雪になるので、こういう年はものすごく寒く、また雪もすごく積もったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
とてもわかりやすく理解することができました。
本当にありがとうございますm(__)m

お礼日時:2020/03/29 21:39

寒波がちょうどやって来たからですね。




でも毎年この時期には結構雪が降るそうです。
    • good
    • 1

>なぜ季節外れの雪が降ったんでしょうか?



 雪の降る 条件が揃ったから

<東京で雪が降る条件・メカニズム>
https://king-blog-slime.com/?p=2921


    • good
    • 0

毎年この時期にふりますよ。

原因は知りません‪w
    • good
    • 0

季節外れの寒波が来たからです。

    • good
    • 0

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!