位置情報で子どもの居場所をお知らせ

和歌山大学経済学部はあっぽけ(阿呆)ですか?

A 回答 (5件)

それはアホっぽい訳ではないです、まだ大学に入れる人は高校半分位なのですからね。

国立大学は私立よりも多く税金を一人の学生に使うのが普通です、頑張って勉強してくださいね。
    • 0

阿呆ではないです。

>難易度・就職の面で高校生からは判断しきれない目に見えないものがあり

であれば関関同立へ行くべきですが、経済的・地理的問題があるので、合格すれば入学出来るというわけではありませんから、
それは人それぞれの事情によると思います。

東大・京大に受かる学力があっても、地元国立へ通う方は案外おられるモノですから。
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りだと思います。でなければそもそも私立と国立での比較なんて激減するでしょう。

質問者の方は、なぜその答えを知りたいのですか?

1高校生が、これから和歌山大学経済学部に進学を考えている
2卒業生が、自分の卒業大学の評判を気にしている
3周囲に、和歌山大学経済学部の卒業生がいて、何らかの関わり合いを持っている
4なんとなく暇だから質問している

いずれにしても、「和歌山大学経済学部」の「全体としての評判」は、「個人としての評価」とは別ですから、
こうした質問は、「何の役にも立たない」と気づいていない質問者の方は「あっぽけ(阿呆)」であると思います。
    • 1
この回答へのお礼

あなたの挙げた例の何れでもない
5.関関同立を蹴り和歌山大学経済学部へ進学した者で、関関同立という比較対象を挙げずに質問した場合の世間一般での印象を知りたい
ですね。
私の言葉足らずな点もありますが、関関同立と和歌山大学では、難易度・就職の面で高校生からは判断しきれない目に見えないものがあり、高校の教師は大半が国公立大学信者のため、実際の甲乙を付け難いです。個人としての評価なんてそもそも匿名である以上他人が判断できないので、その時点で個人の評価など求めていないと判断できないでしょうか?それに、世間には結婚相手に一定以上の学歴を求める親が存在します。(そんな親を持つ子とは結婚するななんて意見は全くのお門違いというのは分かりますよね?)
企業が学歴フィルターを設けるように、個人がそういう学歴や能力を気にする傾向も日本にはあるんです。そこを、この場を借り多方面の方々から意見として集めたいまでなのですが。関西圏では関関同立はまず高学歴として企業・個人からは認知されるでしょう。関関同立を挙げずに和歌山大学経済学部が高学歴として認知されるのならば、関関同立と同等という純粋な印象を引き出せると考えました。ですから、ここで関関同立を挙げたのです。

和歌山大学経済学部はあっぽけなわけないですが、学生は和歌山の長男が多くあっぽけです。

• 1

そんなことないよ。

普通に高校の授業ついてこれた人でないと入学できんし。

和歌山県内で地方公務員になるなら良い大学だと思う。

和歌山県内の公務員になる気がないなら、特に意味のない大学と思っても間違えではない。
    • 1