「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

新型コロナウイルスのイタリアの死者数が1万人を突破しました。
ナゼ、イタリアは先進国になのにこのような大惨事になったのか?
イタリア政府が悪いのですか?

A 回答 (9件)

既に他の方から多くの投稿がされていますが。

。。

(1) 握手やハグといった体に触れる挨拶がされること
(2) ミサなどで多くの人が屋内に集まることがあること
(3) カフェやレストランといった室内外に多くの人が集まり長時間滞在する機会が多いこと
(4) 自身や他者の感染防止のためにマスクをする習慣が無いこと
(4) 当初、外出自粛などの行政機関の指示に従わず従来通りの感覚で出歩く者が多く居たこと
(5) 国の財政難により医療機関、医療関係者の予算が大きく削られ医療体制が脆弱になっていたこと
(6) 年明けに配布された検査キットに不備が有りかつ改修されたキットの配布に時間を要したため、その間の検査体制が脆弱となり感染者の早期発見と隔離に失敗したこと

これまでの報道を見るとそういう感じです。
参考まで。
    • 0

端的に言えば人工呼吸器不足

前にもレスピレータ必要って書いたけど

安倍大先生が
死者数隠蔽してませんよー
間質性肺炎の死者は検査してますよー
って言ってたんで

武漢virusは
より重篤な肺病になるようだ

そうなってくると
重篤患者(ほぼ肺が死亡)には
エクモが必要なようだ

機材数もさることながら
運用にテクニシャンも大量に必要

それが出来なければ命は救えない
出来ない国の死者はドンドン増え続ける

97,689 Italy 感染者
10,779 deaths Italy
11.0% deaths/Confirmed

世界
720,117 Total Confirmed
33,925 Total Deaths
4.7% deaths/Confirmed

Japan 1,866
deaths 54
2.9% deaths/Confirmed
3/30/2020 8:14:06 午前 at Johns Hopkins University

厚労省、政府は初期からインフル程度と見切って
早期発見、隔離、早期治療、遮蔽を怠ってきたので
ツケが廻ってくるかもね
Italyより我が国は高齢化率が高いので心配だね

未だに効く薬が無いって言うのも大きい
    • 0

イタリアの男は軽くてプレイボーイばかりいるので本当の意味での「濃厚接触」が好きな国民が多いからこんな状態になったのっは!

冗談の様な本当の話だったりして 笑
    • 0

分かっているだけでも原因は沢山あるでしょうね

複合的に色々重なった

・医療が貧弱
EUに赤字体質の財務改善を指示されて、イタリアは医師の数を減らしたり病院を潰したりして全体の維持費を下げた、コストカットはできたけど対応力を失った状態だった。
患者を受け入れようにも場所がない、人が居ない、道具もない、設備も整っていないので医者も感染してバタバタ倒れていく。
これが初期段階で起こってしまった。

・年配者が多い
イタリアは日本並みにお年寄りが多い、お年寄りは重症化しやすい病気だから

・油断
楽観的、言い換えると何も考えていない層、自分は大丈夫という過信、状況を見誤っている層が多かった。
初期対応で中国との直行便は停止したたけど、第三国経由でバンバン入ってきていたので、あまり意味がなかったのも大きい

・衛生観念、文化
挨拶で接触する文化、言うほど手洗いをしない、活発的に動く人が多い、家に引きこもるタイプの人々がそもそも少ない。
ヨーロッパの人なんかは日本人とは風邪に対しての抵抗力がまるで違う、ちょっと調子が悪いくらいでも平気で動き回れる人が多いため、感染者の行動範囲が広い。

まぁ日本だって同じようなことになる可能性は十分ある、特に油断ですね、この期に及んで海外渡航してきたり、調子が悪いのに出歩いている人が居るんですから。
最低限そういう物をなくしていかないと、止められるものも止められません
    • 1

何しろ、新型なので何も分かっていません。

• 0

イタリア北部はアパレル産業の中心地で、縫製工場関係の中国人が早くから集団移住しており、また中国との往来も多く、イタリアの中にミニ武漢が出来ていた。

武漢のような状態になった場合には、住民の人権を無視した強権的隔離政策でないと制圧できないが、ムッソリーニ時代の暗い記憶があるイタリア人は、民主主義の下で許される範囲の対応しかしなかった。
    • 0

CNNがこの件に関して専門家の意見をまとめた記事を4時間前にアップしました。

https://edition.cnn.com/2020/03/28/europe/italy- …
この中で、世界ワースト1となった死亡者数の原因はひとつではなくさまざまな要素が絡み合ったためとしています。
その問題点を抜粋してみると・・

1.検査のやり方
イタリアでは基本的に重症度が高いケースのみ検査しているが、一番死亡者が多いロンバルディア州では1日5000件の検査をしていても実際に必要な数には足りず何千人もの人が自宅で検査の順番を待っている。
一番大きな弊害は、検査にかかわる医療従事者たちの健康を守るための備品が足りないこと。ベッドの数は増えているが治療用の薬などが足りていない。

2.高齢者の数の多さ
イタリアは人口比率で日本に次ぐ世界でもワースト2位の国である。そして新型コロナの検査で陽性と診断されたのち死亡した高齢者の平均年齢は78歳である。
※これについては総務省のデータが参考になります。65歳以上の数ではイタリアよりドイツの方が多いですが、総人口はイタリアの方が少ないので、総人口に占める65歳以上の割合はイタリアが日本について高くなっています。
https://www.stat.go.jp/data/topics/topi1135.html

3.制限の難しさ
イタリアでは外出禁止令が出されているが中国のような共産主義の国の厳格な制限は意図しておらず、民主主義の下、憲法に認められた国民の自由の権利の一部を制限している現状が今できる最大限のこと。

これらの理由から、イタリアでは医療体制の不備による医療崩壊が起きており、それにより特に重症化している高齢者の治療が遅れ、入院した時にはすでに手遅れといった状態が続いていると推測できます。それを加速させている社会的背景の一つが、重症化しないと検査してもらえないことと、人の動きを完全に制限できないので感染者数が増え、そこからまた新たに重症者が生まれるという悪循環に陥っているといったことが現在の死亡者数の高さにつながっていると考えられます。
    • 1

イタリアは、「アリとキリギリス」の童話に出てくるキリギリス的で陽気な国民性みたいです。

それで、国家財政が厳しい状態になっていたので、中国の「一路一帯」構想に従って経済をささえていたといいます。
つまりは、中国人が沢山往来していたのです。

また、財政が厳しいので医療機関を縮小していたようです。
重症な患者がベッドが足りず、病院の廊下にころがされていたりしたみたいです。
そうなれば、コロナウイルスがその患者の周囲にいる人々にどんどん感染してゆきますからね。

そして、高齢の方が多かったとか、前の回答にあるように、ハグが多い国であるのも影響したみたいですね。
    • 0

そもそもの国民性で  ハグ が多く、密着するから。

日本は、人前で、ハグはあまりしないし、初対面の人とかとでも

せいぜい握手程度。

それと日常的に 手洗い自体をしない。

トイレに行っても手洗いもせず、パンをちぎって食べる。
    • 0