プロが教えるわが家の防犯対策術!

別れた彼氏から借りた旅費以外の食事代折半レンタカー代や一緒に住むはずだったアパートの家賃の一部を請求されました。いつも旅費は元彼が勝手に計画し、カードで先に支払い、後から少しずつ返していました。旅行に行かないと言うとキャンセル料払えと脅されました。今後、どうしたらよいですか?

質問者からの補足コメント

• 催促されて一週間ですが、このまましばらく様子をみるのか、何をどこまで返すか親に連絡をしてもらうか悩んでます。何が支払い義務があるのか、明細が無いものは払わなくてよいのか、旅費は地名と金額をうたってきています。

A 回答 (5件)

別れた彼が勝手に相談もなく旅行を計画して行った訳ですので支払い義務は俺はないと思います。

脅されたのであれば恐喝罪になります。未遂でも恐喝未遂罪です。執行猶予にはなると思いますが実刑です。履歴書に書かないと私文書偽造罪になります。どんどん罪が重なる事を覚悟を持っているか元カレに聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

元カレと去年の夏ぐらいに返済の話をし、残りの金額は把握していました。
その後も旅行代を借りてますが、先程の話だと夏に返すと話した分以外は、勝手に計画を立てたため払う必要はないのかはわかりませんが、恐喝になる旨は理解できました。

基本的に放っておいていいです。

「ちゃんと弁護士雇って請求してください。
 そうせずお金をせびり続けるなら警察に相談します。」
とだけ言っておけばいいです。
彼が金額を明示し、
あなたが支払うと言ったものに関しては請求されるんじゃないかな。
なので安易に「分かりました。払います。」とは言わないようにね。

後は親と一緒に警察に相談に行きましょう。
交番で、彼からの金銭要求のメッセージを見せて相談すれば、
見回り強化くらいならしてくれるかも。
相談したという実績を作っておくことも大事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらが弁護士を雇った方が早く解決するのかと思ってました。
旅費は払う約束をしてました。でも、金額がアバウトすぎなので、もし、払うなら明細を提示してもらわないと信用性がありません。
むこうが、弁護士雇うなら、そういう明細も要るだろうし、ないなら請求されないのでしょうか?

返す気があれば少額訴訟をさせてあげてください。

弁護士も要りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少額訴訟をしてもらい、支払う金額を提示してもらうということでしょうか?あまり詳しくないのですみません。

No.1さんの言うのも 普通なら そうだが 肉体関係があると 単なる痴話喧嘩に なり 警察は民事不介入になる

あなたが 被害届を提出するか? しないか?で 大きく変わる
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

被害届を出す出さないで何がそんなに大きく変わるかわかりませんが、もう少しだけ様子をみます。

警察に相談

• 0