外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

昨日も質問しましたが、新型コロナウイルス感染拡大が収まっておらず、状況がかなり悪いことを考えると国は民間に対して生活必需品の製造、運送、店舗以外の仕事は強制的に完全ストップさせるべきだと思いませんか?

質問者からの補足コメント

• 今は民間では生活必需品関係以外の仕事はみんな休むべき時なのです。経済損失は後からでも挽回出来ますが、命だけはやり直しが出来ません。もちろん生活保障金は政府(国)が負担しますから

A 回答 (9件)

日本は自由の国なので何事も強制的に指示することはできません。

• 0

政府はまだ強制すべきではないといってますから、行政も中々直接の働きかけもできませんよね。

感染者数の関係で無関係みたいに思ってることろもあるし

べきはべきで賛成ですけど、今は都会の一部地域だけって思いませんか

低リスクで抑制効果を上げるには、理解しない人達は置いといて、人の動きからです。今、そんな方針だと思います。

こんな時でも必要なセクションは止められないですから
都をみてる限りでは、フェーズに応じてもうやってるように思えてますが
ロックダウンしないようにね。
    • 0

ストップさせると完全に麻痺して、まさにロックダウン同然みたいになるし。

• 1

日本政府は曖昧なことを繰り返し話すばかりで、今後どうするつもりなのか、全くプランを示さないことがまず問題ですね。

安倍総理は長期戦と話しましたけど、どういう戦い方で長期戦を考えているのか全く説明がないのですね。

この問題の解決へ向かわす施策は数パターンありえます。もちろんそれぞれにリスクがありますが、今政府が何を考えていてどういう対策を考えているのか、すべてが曖昧な言葉でごまかすばかりで、何の説明も示されていません。またそのことが追加でリスクを増大させているようにも感じますね。
    • 0

感染者が一人もでない岩手県や山形県などでは活発な経済活動をしてもらう必要があるけど、東京横浜辺りは、基本的に出勤禁止で在宅勤務で頑張ってもらうのが良いよね。

運送、宅配業と医療従事者を除く。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、公務員と生活必需品関係以外の仕事はゴールデンウィークが終わるまで完全休みにするべきである。

他の国に比べて

重症化が少ないから
社会を完全に停止するリスクより
今みたいに、自粛などの制限での対応の方が
無難だと思うからです!

経済活動って
止まってしまうと大打撃になってしまうからね
生活出来るだけだと

何の資源も無い日本なんて
あっさりデフオルトしてしまいますよ
    • 0

思いません

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 0
この回答へのお礼

何で?生活必需品関係以外の仕事は不急やろ

政府に支配 されない国

それが「自由民主党」の意義

なので 強制する為には 色んな事をクリアして 強制権を獲得する必要がある
    • 0

>生活保障金は政府(国)が負担

この情報のソースは?
    • 0