メールでやりとりしている人から添付ファイル付きのメールが送られてきました。
今思えば、件名もなかったのでおかしいはずなのですが、

信用できる相手だった為、添付ファイルを開きましたが・・・

開こうと思ったのですが、添付ファイルを開くことができず、「添付ファイルが開けません」とメールを返信したところ、「ウィルスメールで開かないでください」とメールがきました・・・。

ウィルスの添付ファイルを開こうとしても開けなかった場合は、
ウィルスに感染しているといえますか?

すごく困っています。どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

開けなかった、のではなく、開いたのがわからなかったという状態だと思います。


おそらく、Sircamというウイルスに感染してますので、対策ソフトで除去しましょう。
早くしないと、あなたのディスクの中にある、ファイルをウイルスに勝手に送信されてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ウィルスバスターというソフトをインストールし
診断したところ、ウィルスはみつからず・・・
ホッとして大丈夫ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 22:28

ウイルスの種類が書いてありませんが、残念ながら、開こうとダブルクリックまたは開くの行為をした時点で感染してしまうものがほとんどです。


ウイルスの種類、名称がわかれば、さらにアドバイスできるかもしれません。
ご使用のPCのOSがWinなら、オンラインスキャンを利用してみるということも可能です。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
(一部のウイルスではアクセス制限がされ、アクセスができません)
また、ウイルス対策ソフトがインストールされている場合、毎週新しいウイルス定義ファイルに更新(Update)しないと、新しいウイルスに対応できませんので、意味がありません。もし、購入後1年以内のPCでしたらまだ更新できると思いますので、更新してみてください。
1年以上経っているパソコンでしたら、新しいウイルス対策ソフトを入れることをおすすめいたします。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
    • good
    • 0

こんにちは、honiyonです。



 相手が信用出来るとしても、メールが信用出来るとは限りません。
 c33さんと同じようにして、相手も感染した可能性があります。
 詳しい情報(メール本文や添付ファイル名)が分からないのでウイルスかどうか分かりませんが、そのようにしてウイルスは送られてきます。 そして、そのように「信用出来る相手だから」と思い開いてしまい、皆感染します。 そして c33さんも信用出来る別の相手も含め他人に、PC(ウイルス)がウイルスメールを勝手に送ることになります。
 受け取る覚えのない添付ファイルには慎重になってください。

 ウイルスに感染したか調べるには以下が良いです。

 オンラインから診断する場合は、
   http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
 ソフト(体験版)をダウンロードして診断する場合は
   http://www.symantec.com/region/jp/trial/nav.html
 を参照してください。

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0

ノートンアンチウイルスなどのウイルス対策ソフトをインストールしましょう。


絶対確実です。
これからいろんな人とメールのやりとりなどすることになれば、どうしてもウイルスから逃れることが出来ませんので、少々お高いですが入れておくと安心ですよ。
    • good
    • 0

「開けなかった」という言葉から推測すると、おそらくファイルの関連付けがされていないファイルだった。

ということだと思います。
で、ウイルスかどうか・・・ですが、貴方の質問では、情報が少ないので分かりませんが、「可能性もあり」ます。もし、拡張子が exe zip vbs などだったらウイルスの可能性がやや強いです。

次回の質問からは、メーラ、OS、ファイル名、ファイルサイズ・・・など、出来るだけ詳しく書きましょう。ココの回答者はみんな温和なのでいいですけど。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
申し訳ありませんでした、質問するのに肝心な項目が抜けてしまいました…
実は、削除した後からの質問で分からなかったのですが、
今日、また同じメールが届きました。
添付ファイル名:FEITICEIRA_NUA.JPG.pif(18.5KB)
OS:Windows98
メーラー:Outlook Express
上記のとおりです。
この情報でお分かりになれば、教えてください。
よろしくお願い致します。

補足日時:2001/08/09 00:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付ファイルが開けな(セキュリティのチェックは外してます)

同僚のPCで、OE6の添付画像が開けないため、質問させていただきます。
jpg画像を添付で受け取り、開こうとするが開けません。保存後も同様です。
セキュリティの設定で「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」に
チェックが入っているのだろうと思い、設定を開いてみましたが、チェックは入っていませんでした。

ではファイル自体が壊れているのかと思い、送信者に再度送ってもらい、
1】私のPCで受け取ると、画像は問題なく開きました。(Windows2000/datula、VISTA/datula)
2】それを問題のPCに転送してみましたが、やはり開けません。(Windows2000/Outlook Express6)
ファイルのところに×印がつきます。
3】同じファイルを別のPCに転送すると、問題なく開けます。(WindowsXP/Outlook)

試しに自分のPCのWindows2000/OE6で受け取って、開いてみると、
セキュリティのチェックを入れていると開けず、外すと開けるので、想定内の動作をします。

問題のPCで保存したファイルを開こうとすると、「このビットマップ画像は未対応の~ 開けません」の
メッセージが出ます。
画像はMacで作ったファイルで、拡張子はjpgがついています。
このPCのみ 画像ファイルはpaintに関連付けされています。またIEで開いてみても×印でした。

ちなみに セキュリティソフトの方は、全てウィルスバスター2007で、設定もほとんど同じだったはずです。
以上のような状況ですが、何故 同僚のPCで開けないのか、ご教示をお願い致します。

同僚のPCで、OE6の添付画像が開けないため、質問させていただきます。
jpg画像を添付で受け取り、開こうとするが開けません。保存後も同様です。
セキュリティの設定で「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」に
チェックが入っているのだろうと思い、設定を開いてみましたが、チェックは入っていませんでした。

ではファイル自体が壊れているのかと思い、送信者に再度送ってもらい、
1】私のPCで受け取ると、画像は問題なく開きました。(Windows2000/datula、VISTA/datula)
...続きを読む

Aベストアンサー

CMYKの画像ではないでしょうか?
もしそうならペイントやInternet Explorerでは開くことはできません。

Photoshopで確認してみて下さい。「イメージ」の「モード」

Q添付ファイル PDFファイルの添付ファイルがワードで開いてしまう

こんにちは
タイトルのとおりなんですが、メールで送られてきたPDF添付ファイルを開くと、ワードが起動し、文字化けの文書が表示されます。
ちなみに、いったんデスクトップなどに保存してからAdobeReaderで開くと、ちゃんと開けます。
(Adobeから該当文書を選択する。又はプロパティ⇒アプリケーションでAdobe選択したあと該当文書をダブルクリック)

いったんどこかへ保存せずに開きたいのですがどうしたらよろしいのでしょうか?
 
システムはウィンドウズ2000(サービスパック4)、メールソフトはOutLook Expressです。
添付ファイルをプロパティで確認するとファイルタイプはPDFファイルですが、プログラムのマーク(アイコン?)は、ワードの青いWマークになっています。

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

Windows2000 Professionalで「アプリケーションの関連付け」の追加・削除方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002720

上記サイトを参照し、拡張子PDFをAdobe Readerに関連づけることになります。

Qoutlook 添付ファイル付きメールを開こうとすると強制終了します。

現在、Windows XPでoutlook express6を使用しています。
昨日、PCを立ち上げようとした所、「あるファイル(すみません忘れてしまいました)
が壊れている為起動できません」と出ましたので、リカバリディスクを使い
正常に起動させることには成功しました。

しかし、その後 
添付ファイル付きメールを開こうとすると強制終了するようになってしまいました。
その際に出た、エラーメッセージについていたのが、以下の内容です。
msimn.exe
AppName: msimn.exe AppVer: 6.0.2800.1106 ModName: unknown
ModVer: 0.0.0.0 Offset: 00009ca4
※私には何のことであるのか、全く理解できていません。

また、上記トラブルと同時に、メールの本文中でマウスで範囲指定しての
「コピー&ペースト」が出来なくなってしまいました。
※「ctrl」+「A」→「ctrl」+「C」→「ctrl」+「V」の
操作では、可能です。

また、WINDOWS XPのサービスパック2はインストール済みです。

上記のトラブルの場合の解消方法がございましたら、お教え下さいませ。

現在、Windows XPでoutlook express6を使用しています。
昨日、PCを立ち上げようとした所、「あるファイル(すみません忘れてしまいました)
が壊れている為起動できません」と出ましたので、リカバリディスクを使い
正常に起動させることには成功しました。

しかし、その後 
添付ファイル付きメールを開こうとすると強制終了するようになってしまいました。
その際に出た、エラーメッセージについていたのが、以下の内容です。
msimn.exe
AppName: msimn.exe AppVer: 6.0.2800.1106 ModName: unknow...続きを読む

Aベストアンサー

ツールメニューの「オプション」の「メンテナンス」で「整理する」をクリックして「最適化」をしてみても同じか確認してみてください。

Qアウトルックが開けまでん

メールはいつもアウトルックでやっています。今まで普通にやっていたのに、ヤフーのサイトとかを見たあと、再びアウトルックを開こうと思ったら開けません。何度やっても開けません。状況としては、昨日アウトルックを閉じたとき、アウトルックの空き状況がなんとかかんとか・・・っていうものが出て、それをやると数分かかるとかで、キャンセルをクリックしてました。なにかいけないことをしてしまったかと不安です。

Aベストアンサー

Ootlook Expressではなく、Outlookでメールをやっているのですよね。

Outlookのバージョンはいくつでしょうか?2002までのバージョンでは受信したメールなどの総容量が2GBを超えると開けなくなります。
削除済メールなどは空にしていますか?どのようなメールをやりとりされているかわかりませんが、画像や音楽データなどをやりとりされていると総容量が2GBを超えてしまっているかもしれません。

対処法は下記にありますが、結構面倒です。
http://support.microsoft.com/kb/296088/ja?spid=2559&sid=global

Qウィルスらしき添付ファイル?????

昨夜、同窓会のMLの管理について説明したものです。

ML運営の下調べをしていて、同窓会の掲示板に書きこみ、メールアドレスを
記入したため、懐かしい人たちからメールをいただきました。その中の1通に
Wamail.txtという添付ファイルがくっついてきたのがありました。
あまりにも懐かしい人だったため、つい開いてしまったんです。それ自体はただの
文字化けしたメモ帳のファイルでした。

ひらいてなければ良いのですが、開いてしまったため、ウィルスかどうかが心配です。
今ウィルス情報のところで調べていますが、たくさんのウィルスを全部クリックして
該当するファイル名がないか探し中です。膨大なため時間がかかりそうです。

それで、もしこのファイル名に見覚えのある方がいらっしゃったら教えて下さい。
こういうファイルを添付するウィルスが今ありますか?同時に私も該当するものが
ないか調べています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

多分、ウィルスではないと思いますよ。
相手の使っているソフトとのエンコードがうまくいかなかったために、
文字化けしてしまっただけではないでしょうか?
心配なようでしたら、市販のソフトを購入してチェックをかけてみては?
参考URLでもチェックだけはできますよ。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報