プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい

北アルプス三大急登で
表題の通り
ブナ立尾根と合戦尾根では
どちらかキツいでしょうか?

合戦尾根を10としたら
ブナ立尾根は幾ら程ですか?
因みに合戦尾根は数回登ってますが長いけど
そんなに急登程では無かったです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

山で50年の70近いジジイです。



>ブナ立尾根と合戦尾根ではどちらかキツいでしょうか?

圧倒的にブナ立て尾根です。
標高差は合戦尾根が1250m、ブナ立て尾根は七倉山荘出発だと1500mあります。
時間は合戦尾根が4時間半、ブナ立て尾根は5時間半程度かかりますからね。

>合戦尾根を10としたらブナ立尾根は幾ら程ですか?

比較すれば10対13くらいでしょうか。

>因みに合戦尾根は数回登ってますが長いけどそんなに急登程では無かったです。

実際に急登といえるのは合戦小屋から合戦尾根にのぼるあたりですね。
他はジグザグに斜面を登っていますので、そんなに急登という感じはしません。

それと合戦尾根は第一ベンチ、第二ベンチ等々と要所要所に休憩できるスポットがあります。
また合戦尾根の急登の手前には合戦小屋がありますからね。
スイカを食べれば元気も出ます。(値段は高いですが本当に美味しいです)

個人的にはなぜ合戦尾根のような歩きやすい道が三大急登とよばれるのかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

やはり
そうですか、そうですよね、
昨年折立~太郎平~薬師沢~雲ノ平の方が
合戦尾根より何倍もキツかったので(10vs20位でしょうか)

テント泊はツライけど楽しいです。(^-^)

ありがとう御座います。

お礼日時:2020/03/30 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!