今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今実家の隣で建設中の家なのですが、○条工務店の現場監督の対応があまりにもひどいので相談させて下さい。

北海道なのですが雪解け前から工事していて、住宅密集地のため実家の敷地内に重機が入ったりしていました。雪解けで実家の敷地のアスファルトが割れていたのが最近発覚し、現場監督の人に話したのですが1言の謝罪もなく「割れてますね〜」「はぁ、そうですか」のみ。
あまりにひどい仕事の仕方なので雪解け前にアスファルト割れてたら治してと言い、口約束でしたが治す事になっていたのに
いざ治してと言うと「治すとは言ってない」など言い出しました。敷地内のマンホールの蓋も歪んで少し浮いています。
家の土台の土も砂丘の様に崩れてこっちに流れ出て来ているのに「後は家主さん次第なので・・・」
と汚いまま。

お向かいの家の砂利も重機で沈んでいたのですが、そこは砂利を持ってきて最近直していました。

対応が違いすぎなのと話しが通じなさすぎてどう動いていいのかわかりません。アドバイスお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

建築関係の仕事をしている者です。

その監督にしてみると「以前から割れてたのかもしれないし、自分たちの責任かどうかわからない」と思っているのでしょう。

しかしながら、工事のために近隣の敷地に「入らせて頂く」場合には、何かあった場合の保証なども含めて話をしているはずです。
たんに子供がボールを入れてしまったときのように「ちょっとお邪魔しま〜〜す」というのとは訳が違います。
それなりの時間や期間、出入りをしていたと思うので、その期間なども含めて一条の本社に話を持っていくのが良いでしょう。

できるだけ写真などに残して、証拠の保全をしましょう。
あと、その施主も責任者の一端ですがその施主の請負工事によって一条工務店が「全責任」を負うことになります。

一条工務店の立ち入りを許可する前にはアスファルトやマンホールなど、割れなどが無かったことを表現できるとさらに安心です。

その監督の対応が悪いようなので、本社などに話を持っていく方が良いですね。
また、感情的にならずに被害を淡々と訴え、「元通りに直して欲しいだけ」であることを伝えましょう。

参考まで
    • 0

現場監督でなく、会社の方に直接厳重に抗議したほうがいいんじゃないの。

口約束なんて言った言わないの水掛け論になるんだし、最悪弁護士いれるくらいで。
    • 0

これが本当なら、かなりひどい話しですよー。

工務店の会社に話しした方が良いですよ。
普通の会社ならきちんと対応してくれますよ。
私なら納得いくまで話ししますけどね!
    • 0

私ならば、と言う仮定で。

その工務店の本社のカスタマーセンターに苦情を入れます。

今までの経緯、話し合いの日時、相手の名前、等を文章化して、
メールが可能ならメールで、苦情を入れます。

相手の名前がわからなくともいいですが、現地の住所、可能なら
確認許可番号(現地に看板表示してあるはず。)も記載します。

重要なのは、以降、現場監督と話さないこと。

北海道の支店の窓口を開いてもらい、そこと話すこと。

恐らく、速攻で、現場監督が謝罪にくるのでは、と思いますが、
窓口を限定するので、相手ににない。

何故、こういった話をするかと言うと、「実家の敷地内に重機が入った」が
致命的です。

工事前に挨拶は当たり前として、他人の敷地に無断で侵入することは、
許容されません。

厳しく当たるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり本社が良いみたいですね!この現場監督、地元の下請けの方に「全然話し聞いてくれない」と母の事を愚痴ってたみたいです。
どっちがだよって感じです。。トラブル起きても自分じゃ解決できないくて自ら本社に相談もしなくて逃げようとしてるくせに。。
文章残るようにメールかFaxで本社へクレーム入れようと思います!ありがとうございました。

>建て主に言うのはかわいそう・・・らしい…

それならあきらめて自費で直しましょう。
    • 0

地方から来てる工務店?一條ではないんですか?言うのは地元のそこの場所の管轄役所です、建設にたずさわってるものですがもうすぐ本社クレーム、なめられてると思いますよ、本社にガンガン強気でクレームです、甘い人は流されて終わります。

最終手段として本社乗り込み社長と話すぐらいの勢いじゃないとだめです、30年大工やっていろいろ見てきましたが本当適当です、逃げられれば逃げようとするので、で業者ミスっても事務所帰ると自分の責任とか書類書かされるとか面倒だから逃げようとします、監督にもよりますが、一條ならでかい会社だから本社クレーム、ほかだと小さい工務店だと会社も逃げるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

一条です!やっぱり対応しないのは保身なんですね。本当は先週引き渡しだったらしいのですが、建て主からもクレームがあり遅れてるらしいです。向かいの家、隣人(実家)、裏の家、建て主みんな被害者です。
家の土台のふわふわの土?砂?みたいなのもすでに崩れてこっちに雪解け水と一緒に流れ出てるのに、ブロックも置くつもりないみたいです。意味がわかりません。

下請けと言う事を使う手口ですね

下請けは、知らない、存じてない。約束してないと言う事だろな

お隣の物を壊したりするとき
現場の写真とお互い指差した写真など残します。
後で対応する場合、証拠が必要なんだ
過大修理要求されるからね
    • 1
この回答へのお礼

一言も謝罪がないあたり対応する気もないんでしょうね。証拠になるかはわかりませんが、実家の母にはクレームいれた箇所の写真撮るように言っておきました。現像して役所なり本社へ送るなりしようと思います。

今まで隣に住んでいた人が建て替えているのですか。

それとも見ず知らずの人が引っ越してくるのですか。
もしそうなら、ときどき進行具合を見に来ているでしょう。

まあどちらにしても建て主に言うのがいちばん効きます。

建て主から工務店の営業担当にでも、
「近隣に迷惑をかけるな」
と強く言ってもらえばよいのです。

どんな工務店でもお客様は神様と思う心があるなら、建て主の言うことには従いますよ。

あなたは工務店と直接の契約は何もありませんから、のらりくらりと逃げ回られて当然ともいえます。
    • 0
この回答へのお礼

元々更地で新たに人が越してきます。
母が言うにはいつも赤ちゃん抱っこして見に来てるから、建て主に言うのはかわいそう・・・らしいです。
除雪するのに近隣の家から勝手に除雪のスコップ持ってったり信じられないことばかりです。

多分一条工務店だと思いますが、一条工務店の担当セールスに話をすればいいでしょう。

「問合せも視野に」なんて甘い事を言っていてはダメです。
あまりひどければ「現場監督を替えろ」くらい言う。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり一条です。。プロとは思えない仕事と対応に残念でなりません。
前に一度本社には別件でクレームを入れているのですが、それ以来母が何か言うと「何かしないとまた本社にクレームするしょー?」など言ってきたみたいです。
実家の母も60近い一人暮らしなのでなめられてるんですかね^^;

地元の役所です!

アスファルトって道路ですよね?
役所が対応してくれます!!
    • 0
この回答へのお礼

道路ではなく実家(商売しています)の敷地内の駐車場のアスファルトで、隣の家と実家の境目のアスファルトの割れと駐車場内にあるマンホールの蓋が歪んでいます。