推しミネラルウォーターはありますか?

社会保険を国民保険に変更した場合の金額も払わなくて良いのでしょうか?また医療費も免除になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

以前受給した経験からです。

生活保護者専用の保険証が発行されます。1年限定(年度ごとに新しいものが発行されます。)です。窓口負担はありませんが、事前の届け出(生活保護担当課へ)が必要になります。また、医療機関によっては受診拒否されることもあります。(医療機関から役所への手続きが面倒なのかも?)他の回答者が書かれているように、国民年金も全額免除になりますが窓口での手続きが必要になります。また、NHKの受信料や家賃も免除されます。生活保護担当者に相談してください。地域で異なる場合があります。ちなみに私は眼鏡の買換え費用も支給していただきました(ド近眼+乱視の為、眼鏡必須)。
「今まで税金を払って多くの人を助けてきたのだから、今度は少しの間助けてもらいましょう。」という私の生活保護担当者の一言に助けられて生活保護から脱却できました。あなたも脱却出来ると思います。
    • good
    • 0

健康保険については、生活保護受給者は国民健康保険の適用除外ですから健康保険料は発生しません。


医療扶助で医療費は支払われるので窓口負担もありません。

年金については国民年金保険料は全額免除になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記の件はあまり詳しくなかったので助かりました。有難うございました。

お礼日時:2020/03/31 04:23

全額免除です

    • good
    • 0

生活保護受給者は、国保の保険料は発生しません、そも健康保険証が無いですから、


のみならず、医療費の全てが公費で賄われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!