先日、携帯電話を水溜りに落としてまい直ぐに拾いましたが、故障してしまいました。何故、あんなにも水に対しての対応がないのか? 生活防水だけでも対策を講じてはくれないのですかね~

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 毎度毎度の余計なお世話的補足です。


 mentama さんの「すぐに電池を抜いて」のくだりですが、これは運任せの行為になります。
 処置としては正しいのですが、ショートはたいてい落とした瞬間に起こるため、すでに壊れてしまった場合はもう遅いです。
 ですので、これで治らなくても氏に責任はありません(笑)

 なお、電池の入ってない電子機器を水で洗うのはOKで、「電気が水の中を流れないようにする」ということに注意すれば、故障していないかぎり正しく動きます。
 ただし、この場合はバックアップ用の電池から何から一切合切抜かなければならず、分からない場合は洗うべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きましてありがとう御座いました。

参考になりました。

お礼日時:2001/08/08 23:01

うーん。

よけいなお世話なんですけどね。
汚い水をそのまんまにして、水が乾いてくると濃度が上がりますよね。
すると電流が通りやすくなってきてショートして壊すというのがあると思います。
それから、汚い水でも抵抗分がありますから、つけてすぐに完全に壊れるというのもなかなかないんですよ。
たいてい、電池をつけっぱなしにして、回路に電流を流しっぱなしにしておくから徐々に壊れていくんです。
水没させると、だんだん壊れていくのを見たことないですかね?
なので、水没させたらまず電池をはずして、流水で急いで洗う、という措置が大事なんです。
運、というのはありますけど、あわてず騒がずそれをやった方がいいです。
こんなこと、ほとんどの人はしませんからねぇ。
バックアップ用の電池はちょっと気になりますが、メインのバッテリーに比べればパワーが全然小さいのが通例ですから、措置をやらないよりした方が全然いいと思います。
まあ、まず水没させないこと、水辺で使うならカシオ、保険には入っておく、というのは間違いないところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答をして頂きましてありがとう御座います

お礼日時:2001/08/08 23:10

俺がちょっと前迄使ってた携帯たしかIDOのD309は3回程入浴させてますが調子よかったっす。



最近の携帯電話はタダでばらまき状態&ほとんど使い捨て前提で作られてるので仕方が無いっす。コストダウンと軽量化のためにパーツをけちっています。
水没させると保証も効きませんし修理を頼むと買うより高いっす。

対策として、ラップでぐるぐるマキにしてみますか?
通話品質が落ちますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きましてありがとう御座いました。

理に適っていますね。

お礼日時:2001/08/08 23:03

電子機器全般の話なんですが。


水没させたらすぐに電池を抜いて、水道を流しっぱなしにして中の水を流し出すようにします。
出来ればすぐに分解して、異物が残らないようにします。
そのあと、よく乾燥させてから組み立てて、電源を入れると、たいていまた動き出します。
ただし、最近の携帯電話には水没検出のシールが貼ってあって、水没するとわかるようになってます。
なので、もしもサービスのような保険に入って、内蔵の電話帳は何らかの形でバックアップを取っておくという対応しかないかもしれません。

ちなみに私は、携帯を使い始めて6,7年になりますが、一度も水没させたことがないです。
お風呂とかでも使いますが、水滴がかかったぐらいでは壊れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きましてありがとう御座いました。

お礼日時:2001/08/08 23:06

 marishitennさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 先のmttさんも書かれてますが、auからカシオの防水型が出ています。
ただ、これには一つ欠点があることを補足しておきますね。全ての表面を生活
防水にしてあるため、呼び出し音が小さいんです。

 僕は騒音のあるところにいる時間が長いので、すぐに機種変更してしまい
ました。(^_^;) デザインとか耐震性は気に入ってたんですけどね。多分、
いまなら型オチは安く手にはいると思います。

この回答への補足

回答して頂きましてありがとう御座いました。
下記のとおり携帯電話は買ってしまいました。
「何故に水に弱いのか」って事です。

補足日時:2001/08/08 04:50
    • good
    • 0

auグループから出ているカシオG'zOne(ジーズワン)シリーズは耐侵水性かつ対衝撃性に優れています。

水溜りに落とした程度では全損しません。一度お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きましてありがとう御座いました。
携帯電話はもう買ってしまいました(^^ゞ
(ドコモ)

お礼日時:2001/08/08 04:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンタ故障→直ぐ印刷しなと困る

普段、年賀状作成の時くらいしかプリンタを使わないのですが急遽A4の資料1枚だけ印刷しなければいけません。
購入は今後ゆっくり検討するとして、今(2.3日のうち)印刷したいのですがどこへ行けばできますか?
コンビニのコピーやFAXのように手軽に印刷できるますか?
近所にお願いできそうな方も居なく、仕事もしてないので会社でというのもできません。実家まで印刷1枚の為に3時間かけて帰るのも・・・。

電気屋さんや、マンガ喫茶なの利用したことがないので詳しい事事情のわかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.fujixerox.co.jp/evolution/03.html

セブンイレブンで、印刷できます。

登録して、
アップロードするようですので、フロッピーを持っていく方法ではないようですが・・・

Q防水が一度とれた時計を修理しても防水きかない?

銭湯好きで銭湯行ってたらオリエントの腕時計、ジバンシーの腕時計
両方水が入りました。

ジバンシーは止まりました。

オリエントはダイバーウォッチ系なので動いていますが、
水は入っています。

両方とも同じお店で電池交換したばかりです。
たぶんジェットバスの水圧にやられたんだと思います。

視力が低く銭湯でも腕時計はつけたいところです。

一度防水がはずれた、もしくは中をあけた時計は防水期待できない
でしょうか?

ちがうところで直したら防水の見込み復活するでしょうか?

Aベストアンサー

ジェットバスの水圧ですからよほど高かったのでしょう。内部を乾燥させパッキンを交換してどうか?って所です。腕のイイ時計屋さんに持ち込んで相談してください。

内部が錆びる前に!

Q防水腕時計の表示で、生活防水5気圧や5BARなど書

防水腕時計の表示で、生活防水5気圧や5BARなど書いて有るのですが実際よく分かりません、これらの生活防水とはどの程度の防水なのでしょうか?
詳しい方 いましたら宜しくお願いします

Aベストアンサー

NO.5,6です。度々すみません。一般論でいうJISの抜粋からの解釈です

例…

<10気圧防水>(JIS B7021)
・10気圧防水腕時計のJIS規格試験は、1分以内で10barまで加圧して10分間保持した後、1分以内に大気圧まで戻します。これで問題ない事。
即ちこの時間帯で10bar(10気圧)で耐えれること。これは変動圧力に耐えれると言う意味。私が前記したゆっくり静かに100m(理論上の10気圧)でなら大丈夫ということです。

<100m防水>(JIS B7023)
・1分以内で1.25倍の圧力(100m潜水防水の場合は12.5bar)まで加圧して1時間保持した後、1分以内に0.3barまで戻し、これで合格すれば100m防水として確立します。

即ち「10気圧ゆっくり変動圧力が掛かっても大丈夫」と「100m潜る事が可能」ということです。10気圧といっても、100mの深さに達する時間の中でオーバーテイクして10気圧以上の圧力がかからないというのが、気圧防水とm防水の違いです。

このように、生活防水(bar)とダイバーの潜水防水(m)では明らかに仕様もちがいますし、使われ方、感覚も変っています。ご参考でメーカーにおける防水の考え方で…取り敢えずの抜粋ですが…

SEIKO
http://www.seiko-watch.co.jp/support/function/operation04.php

シチズン
http://citizen.jp/cs/support/watch/waterproof.html

カシオ
http://support.casio.jp/answer.php?cid=002001001001&qid=6288&num=4

国内他社、海外の時計もそれぞれメーカーの規格もあると思います(海外はJISではなくISO規格)

もしお手持ちの時計で不安ならメーカへのご確認が一番間違いないと思います。保証の定義もあるでしょうし…。

再三で長くなりましたが… 失礼しました m(__)m

NO.5,6です。度々すみません。一般論でいうJISの抜粋からの解釈です

例…

<10気圧防水>(JIS B7021)
・10気圧防水腕時計のJIS規格試験は、1分以内で10barまで加圧して10分間保持した後、1分以内に大気圧まで戻します。これで問題ない事。
即ちこの時間帯で10bar(10気圧)で耐えれること。これは変動圧力に耐えれると言う意味。私が前記したゆっくり静かに100m(理論上の10気圧)でなら大丈夫ということです。

<100m防水>(JIS B7023)
・1分以内で1.25倍の圧力(100m潜水防水...続きを読む

Qインターホン 故障 故障箇所判断について

実家のインターホンが故障して困っております。(カメラなし声だけのインターホン)
子機が玄関にあり、室内に受話器の親機があります。
製品型番は日立:HITACHI TK-395U
取り付けが10年前位 マンションの個人玄関についてあります。
個人玄関がビル内なので、インターホンは強風や雨にはふれてません。
(賃貸ではないので自分で修理する必要があります)

外の子機が全く鳴らない。
子機を壁からはずしてみると電線が2本出ていて、ゴミなどは特についてませんでした。
親機から子機に声が通じるかはまだテストしてません。
親機の電池未確認。

故障原因が何か調べる方法を教えて下さい。
親機、子機、配線のどれが原因か判断したいです。

電気知識はほとんどないのでわかりやすい簡単な説明で宜しくお願い致します。
取り付けてもらった近所の電気屋に行ったら即寿命ですねと言われ買い替えを勧められて
高額だったので、自力で出来る判断をしたいと思ってます。

10年も使っていたら寿命という事で子機だけの故障であれば新しいのに買い替えようと思ってますが、子機だけ違うメーカーにしても使えるものでしょうか?
(子機:アイホンを考え中 親機:日立)

両方が問題であれば両方を購入しますが、なるべく安価に済ませたいと思っています。
配線が問題の場合はさすがに自分ではできないので業者を探します。

宜しくお願い致します。

実家のインターホンが故障して困っております。(カメラなし声だけのインターホン)
子機が玄関にあり、室内に受話器の親機があります。
製品型番は日立:HITACHI TK-395U
取り付けが10年前位 マンションの個人玄関についてあります。
個人玄関がビル内なので、インターホンは強風や雨にはふれてません。
(賃貸ではないので自分で修理する必要があります)

外の子機が全く鳴らない。
子機を壁からはずしてみると電線が2本出ていて、ゴミなどは特についてませんでした。
親機から子機に声が通じるかはまだテスト...続きを読む

Aベストアンサー

インターホンのチェック方法は
(1)外部の子機の中央の下にあるねじを外すと子機が外れますので、それに繋がってる二本のコードを外します。
(2)その二本のコードの裸部分を接触させます
  ピンポンと音がなれば⇒子機の不良⇒子機を交換
(3)鳴らない場合は子機の配線を取り付け元に戻し(4)へ
(4)室内の親機を壁から外します
 恐らく親機本体は壁取り付け金具の爪にはめてあるので、下の方を持ち上げると外れます
(5)親機につながっているコードを外します
(6)コードの繋がっていた端子の両方をショートさせます(針金か何かで両端を接触させます)
(7)ピンポンと音が鳴れば⇒親機は正常で、子機の不良か子機と親機間の配線不良
(8)音が鳴らない場合⇒親機の電池の不良(電池の交換で治る)か親機の故障

こんなところでしょうか。
手順通りすれば原因は突き止められます

Q故障,)レールライト(ライティングレール),故障

無印良品のレールライト(ライティングレール)にワットの多い電球を取り付けてスイッチを入れた所、
ショートして(ブレーカーも落ちて)しまいました。
その後から電球が全部点かなくなりました。

他の電球やライトに取り付けてみても,点かなくなったので、レールライト自体の問題なのはわかるのですが,
どの部品をどうすればいいのでしょうか?わかる方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

壁などにスイッチはありますか?

接点部分が一番弱いので壁スイッチが有れば、そこかもしれません。

また、確認したいこととして、
 ブレーカーが飛んだのは電球を変えてスイッチを入れてすぐですか?
 そのブレーカー系統の他の物(コンセントなど)は生きていますか?
 現在はスイッチを入れても点灯しないだけでブレーカーは落ちませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報