プロが教えるわが家の防犯対策術!

真剣な質問です。 29歳です。 アドバイスください。

来年30歳になります。

現在ウェブエンジニアに転職目指して色々と勉強しております。

なろうと思った理由が、世の中にある職種の中では向いていると思ったからです。
プログラミングにも抵抗はありませんでした。

好きじゃないならやめておけと言われるかもしれませんが、正直他に魅力的な仕事も見つからない状態で、この年齢から自分探しもどうなのかと思い、選びました。

現状HTML CSS JS MySQL PHP jQuery React Gitなどを学んでいます。
他にアルバイトでネットワークのヘルプデスクをしております。

ここで相談なのですが、正直海外に行ってみたいという気持ちもあります。
今まで行ったことがないのですが、社会人生活を送る中で外人の
・陽気な感じ・コミュニュケーション・幸せの感じ方
など様々なところで魅力に見えるところがあり、海外で生活してみたいという気持ちもあります。
(ワーホリが30歳までのため)

残念なことに、一度仕事をやめた際に燃え尽き症候群のようになってしまい
海外でやりたいことがあるのか?エンジニアになって何がしたいのか?などはありませんが
消去法でその二点しか残りませんでした。

この状態でエンジニアに就職するか、海外で数年ワーホリをしてみて見聞を広げるのか
どちらがいいと思いますか?

できれば短文や理由がない回答はお控えください
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    29歳でIT業界に行くこと自体が手遅れ感満載なのですが、
    さらに海外という遠回りするのはどうかなと・・。

    ただ仕事についてしまったら今度はいつ行けるのかというジレンマもあります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/30 23:58
  • どう思う?

    現状無職なんですよ・・。
    ついこの間お金がそれなりに貯まったので辞めて、さぁ次どこに行くかという段階です。

    考え方にはとても新鮮なものを感じました。現状、達成したから何かを変えるといった考え方もあるのですね!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/31 00:00
  • うーん・・・

    仮に勉強してきたプログラミング系を突き詰めるとしても
    やはり3年ほどの下積みは必要なので、そこから海外に行くのか・・(いい歳で留学?!
    といった点でどうするべきでしょうか?

      補足日時:2020/03/31 00:02

A 回答 (3件)

楽観的な嘘を書くより、厳しくても本当のことを書いたほうが役に立つだろうと思いますので、少し厳しいことを書きますね。



どんな仕事も、外から見るのと実際に現場に入って働くのとでは全く違うことが多いですよ。
おそらく残業が多いブラックな職場か、収入が不安定な個人事業主(または派遣)のような働き方になるのではないかと予想されます。

普通に考えて、30歳近くになってからWebエンジニアを始めようと言うだけでも、22歳で始めようという若者よりも「若くない」だけでハンデがあります。
小学1年生で九九が全部言えたら偉いねって誉められるけれど、中学1年生で九九が全部言えても誰も褒めてくれないのと同じです。
30歳の初心者Webエンジニアは、知らないことが少しあるだけで「え?そんなことも知らないんですか」とすぐに嫌な顔をされます。
それが「年を取る」ということの意味です。

したがって、その業界に「就職する」というだけでも一苦労ではないかと予想されます。
ワーホリで海外に行くということは、それに輪をかけて年をとって帰ってくることになります。
だとすると「あなたにとって人生が充実するかどうか」というような呑気な判断基準で考えるのは、リスクが大きいように感じます。
そうではなく「あなたを雇う会社にとって、ワーホリでの経験が仕事に役立つ経験だと感じられるかどうか」というのが判断基準としては妥当だと感じます。
あなたが面接官だったとしたら、今のあなたを雇いたいか、それともワーホリに行って帰ってきたあなたを雇いたいか、どちらだと思いますか?

あなた自身が「少しでも魅力的に見える状態」で転職面接を受けて下さい。
個人的にはワーホリには行かずに、すぐに転職先を探して「(言葉が通じやすい環境で)少しでも多くの実務経験を積む」ことを優先すべきかと思います。
ただし「日本国内では経験できないこと」且つ「今後の仕事に確実に役立つ経験」ができるのならば、ワーホリに行く価値があるとは思います。
    • good
    • 0

>この状態でエンジニアに就職するか、海外で数年ワーホリをしてみて見聞を広げるのかどちらがいいと思いますか?


現状に不満があるのでしょうが、「現状に満たされないものがあるから、何かを変える」というのはもうすこし考えてみた方が良いと思います。
現状についてそれなりの達成感があるなら、何かを変えてみるのは良いと思うのですが、それがない場合、その転職は「階段を下る」事につながるように思います。
納得できる一定の結果を手にするまで、現状で努力されることをお勧めします。
「納得できる一定の結果」は、あなたに自信をもたらすだろうと思います。
また、職業とは、生活のための金銭を得ることを目的とするものであり、「自分に合っている」とか「好き」などとは無関係のものです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

海外で生活してみたら?


3-5年生活してみたら、何か得るものがアrつでしょう。
物事の見る目も変わって来れば正解です。
人生に行き詰っている?
気分転換に海外生活ができるのであれば、最高の選択でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!