アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【新型コロナウイルスについて】

コロナって、軽症と重症があるみたいなのですが、重症=肺炎になったなんですかね?
あと、軽症の場合、免疫があれば、治るんですかね?

A 回答 (4件)

免疫、というか、免疫力=ウィルスなど病原菌と戦う力、ですから、免疫力が強ければ体内に入ったウィルスを消滅させられる、のです。



感染=ウィルスが体内に入った状態でも、免疫力が強ければ、無症状、軽症で、治ります。
それは普通の風邪でも同じです。
普通の風邪ウィルスを殺す薬だってありませんから、自分の免疫力で治すのです。
「風邪薬」と言われている薬は、全部、免疫力を応援するだけで、風邪のウィルスを直接殺す薬はないです。
新型コロナウィルスを殺す薬がないのと同じです。

インフルエンザも、免疫力が高い人は、1週間くらいちゃんと食事をして家で寝ていて治ります。

重症になるのは免疫力が低くて、体内でウィルスが増殖してしまって肺炎になるのです。
ただの風邪でもインフルでも、他の病気でも、肺炎になることは珍しいことではないです。
肺炎になっても多くの人は回復します。

ただ重病人や高齢者は免疫力が低いので肺炎で死ぬ人が多いです。
新型コロナウィルスは、肺炎が悪化するスピードがちょっと速いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お互い気おつけましょう!

お礼日時:2020/03/30 19:08

国の基準では、重症=人工呼吸器の装着状態、そこまで行かない肺炎は軽症です。



一度感染するかワクチン接種をしないと、抗体は出来ていません。
なので免疫機構が試行錯誤する間に重症になるケースも有れば、軽症で済むケースも有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます

お礼日時:2020/03/30 19:08

> 重症=肺炎になったなんですかね?


肺炎の広がり方次第です。
その範囲が小さければ軽症ですが、全面に広がれば重症になります。

> 軽症の場合、免疫があれば、治るんですかね?
軽傷のまま長引かせれば、その間に免疫が形成されて治る、と言う事になります。
陽性と判断された場合の回復者が、そんな状況と言えます。

今、「志村けんさん(70)死去」を報道中です。
一週間前から人工心肺を使っていた、と言っています。
肺炎が全面に及び、人工呼吸器では無理だった、と言う事になります。
ご冥福をお祈りする次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/30 19:08

一般人の認識でいう軽症、重症はそのような認識だとは思いますが



医療的に使われる軽症の場合
おそらくその時点で肺炎だと思われます

重症だと酸素マスクをつけたり、意識が朦朧としたり等とか

重篤が人工呼吸器をつけたり、意識がなかったりですかね

>軽症の場合、免疫があれば、治るんですかね?
医療的な観点からいうと
軽症の時点で入院かと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/30 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!