プロが教えるわが家の防犯対策術!

南京陥落で提灯行列したのに、4年経っても戦争は終わらない。何かがオカシイ?

第三次近衛文麿内閣は、中国からの撤退、アメリカとの友好関係を提唱したが、陸軍大臣の東條英機に猛反対されて、できない。

山本五十六は「負けるに決まった戦争をする馬鹿がいるか!」と対米戦争に強く反対、海軍大臣の嶋田繁太郎にこう書き送った。

「既に4年の中国作戦の疲弊を受け、その上に米英との戦争を加え、対ソ作戦まで考慮に入れる事に非常に無理がある。それを押し切って敢行するとすれば、艦隊担当者としては通常の作戦では見込み立たず、結局、桶狭間とひよどり越えと川中島とを併せ行わなければいけない様な羽目に追い込まれる次第、、、」

つまりまともな戦争にならないぞ、と。

しかし、このままでは日本は勝てるはずの無いアメリカとの戦争に突入しそうだ。ではどうするか?ドイツに宣戦布告すれば良い。しかし、ドイツへの宣戦布告は軍部に反対されできない。

そこで、近衛文麿は英語ができて、NHKの総裁だったので、ヒトラーが独ソ戦を始めた1941年6月、夜中の皆が寝静まっている頃、単身、こっそりとNHKに乗り込んで、英語で短波放送すれば良いのです。

内容は「三国同盟を破棄してドイツに宣戦布告する」です。ヒトラーは独ソ不可侵条約が有ったにも関わらず、ソ連に攻め込んだのですから、それが理由に成ります。つまりヒトラーは信用できないから、三国同盟を破棄し、ドイツに宣戦布告するのです。

日本の夜中は欧米の昼ですから、日本が内閣総理大臣、近衛文麿の名前で行った、英語の短波放送は十分な効果が有ります。放送してしまえばドイツとの戦争に成ります。

夜が明けて、軍人たちが放送を知り、騒ぎだしたら、近衛文麿は内閣総辞職して、政権を投げ出し、得意の「無責任逃亡」すれば良いのです。終戦時のように、仁和寺に逃げ込むのです。

内閣総辞職しても、世界に英語で流された短波放送は取り消せません。近衛文麿の跡を継いだ東条英機もドイツへの宣戦布告を取り消さないでしょう。取り消したら日本の恥になるからです。

ドイツと戦いながら、さらにアメリカと戦争するのは無理ですから、アメリカとの交渉では妥協するしか有りません。

アメリカ側としても、ドイツに宣戦布告した日本を優遇しないわけには行きません。アメリカがやりたくてもできなかった事を、日本はアメリカより先にやったのです。良いことをした者を罰するわけには行きません。

従って東条英機は、ハルノートを突きつけられる事はなく、アメリカと妥協できるでしょう。つまり、アメリカとの戦争は避けられます。

そして日本は、独ソ戦の戦場か、北アフリカの戦場で戦えば良いのです。ちょうど、第一次大戦でドイツと戦った時と同じです。そして日本は中東の石油を輸入すれば良いのです。日本は「戦勝国」に成れます。

「近衛文麿が夜中に、こっそりと、ドイツに宣」の質問画像

A 回答 (7件)

これは政治の質問なのだろうか。




キチ○イの妄想であっても、反論するには論理を語らなければならないのは不公平な気がします。


とりあえず、宣戦布告ができた場合についてお話しします。
(それについても語る事は色々ありますが、多分コイツに法律や政治制度を語っても理解できない。)


当時の日米の対立は支那大陸の利権を巡ってのものです。
である以上、ドイツに宣戦布告をした程度で、アメリカが蒋介石にしていた支援を止めて日本を支持するとは思えません。

ヒント:それはそれ。これはこれ。


A:>そして日本は、独ソ戦の戦場か、北アフリカの戦場で戦えば良いのです。ちょうど、第一次大戦でドイツと戦った時と同じです。

第一次大戦でドイツと戦った時と同じ・・・
WW1時の日本がした事は、アジア・太平洋のドイツの根拠地である青島と山東省を接収 とドイツ領南洋諸島の一部を占領のみです。

独ソ戦の戦場や北アフリカ・・・
それらの戦闘や兵器のレベルと、旧日本軍の装備と補給能力をご存じでしょうか。
(「連合国のヘタリア」になりそうな予感しかしない)

それに、真珠湾攻撃が起こらない→三国同盟を理由にしたアメリカの参戦がない という事ですが、その場合の西部戦線やアフリカ戦線はどのようになるのでしょうか。
アメリカ軍のいないそこで、日本が何をできるのでしょうか。
勝てたとしても、どれだけの期間と犠牲が出るでしょうか。



B:>そして日本は中東の石油を輸入すれば良いのです。日本は「戦勝国」に成れます。

要約:ドイツに宣戦布告をしてアメリカと妥協しているのに、資源の禁輸はそのまま。
   (戦勝国になる意味があるのだろうか)
「近衛文麿が夜中に、こっそりと、ドイツに宣」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第一次大戦では、日本は地中海に駆逐艦を派遣して大活躍しています。

お礼日時:2020/03/30 19:22

尋常小学校、尋常小学校(じんじょうしょうがっこう)は明治維新から第二次世界大戦勃発前までの時代に存在した初等教育機関の名称。



尋(ひろ)は、古代の中国や日本で使われた長さの単位であり、現在の日本では主に水深を表すのに用いる。
常(じょう)は、中国および日本の古代において使われた長さの単位の一つ。16尺=2尋=1常であった。

この二つを組み合わせてできたのが「尋常」という言葉であり、左伝において「わずかばかりの土地」の意味で使われている。後世には「尋常」という語は並み、普通であることを意味する。(尋常小学校・尋常高等小学校など)

尋問・訊問(じんもん )とは、問い尋ねること。取り調べとして口頭で質問すること。なお、質問者が自分の都合がよい答えが出るように質問することを誘導尋問(ゆうどうじんもん)という 。
_


 人類とやらの視点はどこにあるのか。
たしかに、温度計やら磁気、麻酔、工学技術等に優れるドイツ国からの目の離せない事は解からないでもない。
しかし、僅かばかりのことに気を取られ、通勤・通学・登壇でケ躓き、怪我をし、大局を見失うということにもなりかねない。
ケ躓くだけの羽振りであった、とりのうた、かえるのうたにも、劣るのかもしれない。
    • good
    • 0

raizo-ichikawa さんへ



そろそろ画像変えませんか。
    • good
    • 0

お疲れ様です。



REST IN PEACE.
    • good
    • 2

馬鹿だのぉ。


 歴史にもしはないにしても、荒唐無稽すぎる。最早狂人の思考。
 頭大丈夫かwww
「近衛文麿が夜中に、こっそりと、ドイツに宣」の回答画像3
    • good
    • 1

宣戦布告には正式な外交文書が必要です。

明治憲法下ですから、天皇の何とか印も押さなきゃならんでしょ。
真珠湾攻撃に間に合わなかったのも正式文書作成に手間取ったからですね。
まして、短波放送なんて誰でも発信できるのですから無効です。
また、英米が一番問題視していたのは日本の中国進出ですから、大陸から手を引かない限り、友好関係にはなれないでしょう。3国同盟破棄程度では不足という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時の内閣総理大臣、近衛文麿自身が英語で放送するのですよ。ライブ放送です。誤魔化せませんよ。本人の声が証拠です。これは終戦勅諭みたいに、NHKで録音盤を取り、欧米にも速達で発送します。

従って、誰でも発信できると言うわけには行かず、無効にできません。

お礼日時:2020/03/30 18:16

常識的に考えましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴史に常識は有りません。誰が新型コロナウィルスを予言しましたか?

お礼日時:2020/03/30 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!