人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

35歳、妻と2歳児の3人家族です(妻は専業主婦、お腹には赤ちゃんがいます)。
新型コロナの影響で4月末で勤務先の倒産が決まっています。

現在テレワーク中のため転職活動に割ける時間が豊富なのは良いんですが、そのことが逆にアダとなって、気分をリフレッシュする時間が作れません。家族以外と顔を合わせることもほぼなく、世の中も暗いニュースばかりで、毎日気分が落ち込んだり元に戻ったりしてどうも変です。

再就職できるだろうと楽観的になったり、逆に私のような手に職のない人間が本当にどこかに就職できるのか、永遠に就職できなかったら家族はどうしようと落ち込んだりを繰り返しています。

※ちなみに現在の具体的な転職活動は、めぼしい応募先をリストアップし、履歴書と職務経歴書を作成しています。

社内評価が中途半端に良かった分あぐらをかいていたのは事実です。
色々な記事を見るたびに「俺って市場価値低いだろうなぁ〜」と落ち込みまくってます。

大好きなテレビゲームもやる気が起きず、今は悪い意味で転職のことしか頭にありません。唯一の楽しみは転職のことを忘れられる睡眠だけです。。。

これって軽いうつですよね? 

最大の特効薬は就職先が決まることだとは理解していますが、それ以外にも改善策などあれば教えてください。どうもすべてがマイナスに考えてしまいます。。

A 回答 (3件)

> これって軽いうつですよね? 

質問文に書かれた状況は心理的、気分的、思考的なことがメインで、身体症状があまりありません。
一般的に「軽いうつ病の場合、精神症状よりも、体がだるい、頭が痛いなどの身体症状が目立つことが多く、ほかの病気と間違われることもあります。」という説明もあるので、それに照らしてみた場合、「軽いうつ病」ではなくて、ただ、気分が落ち込んでいるだけでしょう。 気分が滅入る、鬱々として気分になるというのは、状況がもたらす「しばしば見受けられる状態」なのだと思います。 

> 最大の特効薬は就職先が決まることだとは理解していますが、それ以外にも改善策などあれば教えてください。

景気が良くなるとか、宝くじが当たる、遺産が転げ込むなどの経済的ラッキー!を特効薬であるとなるのであれば、「就職先が決まること」も特効薬になると思います。 【特効薬 = その病気・傷・症状に特別によく利く薬】を期待するのも一つの方法ですが、 「特効薬を期待して、あぐらをかいている」は【改善策 = 状況を改善するための方策】ではないです。 改善策には、現状を脱する策だけでなく、今後悪化を防ぐ策もあります。

「めぼしい応募先をリストアップし、履歴書と職務経歴書を作成⇒提出」も、改善策(現状を脱する策)の一つですが、自分の力量?(など)のアップを目指すのも改善策(今後悪化を防ぐ策&不運・悔しさバネにレベルアップを果たす策)の一つです。 スポーツ、芸能、客商売でも、不運を嘆き、状況回復をひたすら期待してうつうつ気分に浸っている人ばかりではなく、この閑散期を好機・チャンスとして実力アップに励む人もいます。

> 大好きなテレビゲームもやる気が起きず、今は悪い意味で転職のことしか頭にありません。
> 気分をリフレッシュする時間が作れません。
> 社内評価が中途半端に良かった分あぐらをかいていた

これまでの期間、例えば1月までは、与えられた仕事をやって、そこそこ評価が得られれば、ストレス発散・フレッシュ・テレビゲームに時間を費やすという生活をして来られたのですか。 もしも、新型コロナ騒ぎとその影響がなければ、1月までの生活を、その後も続けていたのでしょうか。

改善策は、そうした生活態度を改めることにあるように思います。
アスリートでも、ミュージシャンでも、俳優やコメディアンでも、技術者や営業員、一般事務員、医者、理髪業、看護師、教師、漁師、八百屋、専業主婦でも、観光案内人、受付業務、クレーム処理担当でも、(時間勤務で"悪評なく"そこそこに)というやり方で"必要条件"をクリアしていれば、大抵は大丈夫です。 人間関係をそつなくこなせれば、そこそこ高評価を《平常時》ならば得られます。  でも、大きな景気動向だけでなく、社会情勢は常に変化し、5年、10年、15年というレンジで眺めると、盛衰消長はどのような業務にも起きますので、「もう、この種の業務は無用/これからは……」となります。 人生が70年、80年、90年で、現役として60歳以上になるまでそこそこ活躍し評価と収入を得たいのであれば、「現状の平常状態が続いている限り、人間関係をそつなくこなし、現状の仕事で "悪評なく"、そこそこに"必要条件"をクリア」という生き方では、やがてどうにも困ったことが起きます。

失業したら失業保険をもらって(一応就職活動を続けることが受給の条件です)、その期間中に、(暇はリフレッシュとテレビゲームで費やす)という生活態度を、(自分のレベルアップや対応力の幅を広げること、基礎知識や従来以上のレベルの業務もできる実力獲得に積極的に取り組む時間が必ず一定以上ある)という生活態度に変える努力をするのが良いと思います。

ちょうど良い就職先がすぐに見つかったために、また、これまでの生活の続きになってしまうのでは、改善にはならないと思います。
    • 0

50代の主婦です。

会社都合なら、失業保険はすぐもらえますよね?ご存知ですか?
ご存知なら、良いのですが・・・。

>これって軽いうつですよね? 

私自身、心療内科に通っていて、うつなど経験してきていますが、
ご飯が食べられなかったり、眠れない、ずっと涙が止まらない・・・など、個人差がありますが、
医師が診断するので、あまりご自分で、「軽いうつ」と思いこまれない方が良いと思います。

ただ、ストレスがそうとう溜まっておられるのでは?と思いますよ。

お仕事見つかると良いですね。
    • 2

近所をランニングで筋肉使うといいと思う。

• 1