プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは婚約になるのですか?
27歳の自衛官です。29歳のシングルマザー とお付き合いを2年していたのですが、結婚してください!と夜景など見ながら指輪を渡したり、ロマンチストなことはしてないのですが、お互い30歳近くになり付き合いも長くなってき、子どもが2人いるのですが、小学校に上がる前に、話し合いの中で来年の○月に結婚しようと話してお互いの親にも、近いうちに
結婚しますので紹介します。と彼女の子どもも含めて会ったりしたことがあれば、それは婚約となりますか?
中距離恋愛だったので、彼女も引っ越す準備を進めてくれていて、子どもの保育園を変わるのも申請など出してくれていたのですが、ちょっと彼女も色々疲れていて自分に強く当たったりなどあり、喧嘩が増えて、そんな時にマッチングアプリに登録してしまい、それがバレて、彼女は真実を知りたいだけ。と言ってましたが、もう一度できた壁は修復は時間かかると思い、直前になって自分から彼女をふってしまい、彼女は婚約してた人と急に別れないといけないなんて、つらすぎる。と、すごくやつれているらしいのですが、自分は結婚してください!と指輪を渡したわけではないので、プロポーズはしてないと思っていたので、婚約という意識はなかったです。
この場合は、どうすればいいのでしょうか。
相手の親にも説明をしに行った方がいいのですかね。自分の親には喧嘩が増えてきたから、ちょっと距離をいる!と説明しました。
婚約破棄にはなりませんか?
お互い冷静になり、また話し合いをしたいとは思ってます。

A 回答 (9件)

ご年齢的にも、ご勤務内容からでも



「責任」とは何か、ご理解頂けるかと思います。

               お考え下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、彼女に対して疲れてしまい、好きという気持ちがなくなればどうしようもないですよね?

お礼日時:2020/04/03 20:13

どうにもならないバカ者ですね。

あなたは...

婚約破棄になる と言ったら慰謝料でも取るつもりですか?
そんなことはどうでもいいから、関係を修復しなさいよ。
 (もっとも、あなたが「もう結婚はしない」と決めたのなら話は別です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚はしないと決めたならば、彼女に会って話して終わる みたいな感じでいいのですかね?

お礼日時:2020/04/04 16:08

逆の立場だったら‥と考えて下さい。


きっとすごく辛いです。納得出来ないです。
引越し準備までしてたんですよ?
私だったら許さない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはわかりますが、彼女も子育てや引っ越し準備に向けて、色々いっぱいいっぱいになって、喧嘩が増えて、結婚しても今のままでは仲良くやっていけないと思い、一旦別れた みたいな感じです。

お礼日時:2020/04/04 16:09

追記



>でも、彼女に対して疲れてしまい、好きという気持ちが
 なくなればどうしようもないですよね?

これからのご自分、そして相手の方やお子様2人の人生が
有りますよね、結婚してしまうと余程気が合うか、落ち着い
て一歩引ける様な相手でないと、続かないです。
※誰しも、それで困り…ツマヅキますから。
とにかく奥さん選びは、見た目など関係なく「性格」一番
になってきてしまいますから。

以上、どうしようもないですね。
そこまで思われてしまっていたら、終息となるでしょう。
結納をして、婚礼予約をしていたとしてもキャンセル可能
ですし、打ち合わせ中やご当日にまでいらっしゃらなくなる
新郎や新婦様までいます。
ご婚約での再検討から、破棄などは特記お話しするまでも
ない事例、内容証明?を取り交わしているわけでは有りません
から。

余談ですけれども最近の日本女性陣、彼女探しでいったら
ご自分で首絞める事になりかねませんからね。
気が強く・酒強く・割と自己中的な人多しです。
そう言う環境に日本がしてしまったんでしょうが、戦うか
耐えるか・選ばないかとなります。
ですから、性格第一で、と。

陸自か空自の方かわかりませんけれども、せっかくの勤務先
内でも、なぜ?と言う様な人がいるはずです。性格の怖さ
を思い出してみて下さい。

素敵な方を見つけられます様に!
    • good
    • 0

「二人で来年の◯月に結婚しようと話していた」


「お互いの両親に、結婚しようと考えている、と紹介した」
「彼女は引っ越す準備をしていた」
「子どもの転園の申請をしていた」
「彼女の引越し、子どもの転園手続きについて、まだ早すぎるからやめろとはあなたは言わなかった」

これだけの状況が揃っていれば「婚約していた」と世間では言います。
法律的にも「婚約していた」と言えます。

「いつか結婚したいね」は婚約になりませんが、「何年何月に結婚したいね」と言われて否定をしなければ婚約です。
お互いの両親に紹介する際に「お付き合いさせていただいています」程度なら婚約ではありませんが、「何年何月に結婚したいと思っています」という挨拶をしたら婚約です。
彼女が引越しや子どもの転園の申請をしていると言ったときに、「まだ結婚すると決まったわけじゃないんだから、引越しや転園の申請は早すぎるよ」と言ってやめさせれば「婚約していない」と言えるでしょう。
しかし実態は、彼女が準備を進めていたことに対して「やめろ」と言わなかったわけです。そうなると「婚約に合意していた」と判断されてしまいます。

婚約を破棄するなら、それはそれでしっかり話し合い、慰謝料を求められれば払うべきでしょうね。
やり直す気持ちがあるのでしたら、彼女さんもかなり打ちのめされているご様子ですので、しっかり寄り添って支えてあげて下さい。
    • good
    • 0

両家で結納を交わした訳ではないので、彼女の親には彼女から話してもらえば良いのではないですかね。


でも、結婚する事になっていたのに約束を反故にする訳ですから、婚約破棄でしょう。
彼女にはちゃんと納得してもらうまで真摯に話して謝罪した方が良いと思いますよ。
このいざこざを乗り越えてまで結婚しようという気が無くなったのはあなたの方ですから。
    • good
    • 0

結婚しましょうと約束することを婚約と言います。


>話し合いの中で来年の○月に結婚しようと話して
 約束は成立です。
口約束でも婚約は成立します。
実際、引っ越しや保育園の手続きやら、彼女はそのつもりで動いていますので。

それで結婚をやめるといえば、婚約破棄です。

あなたがどこまで誠意を見せるかでにかかっていますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いしてました。
婚約破棄とか言うんじゃないだろうね?と言うと、そんなこと言うつもりはないけどそれなりに話さないと納得いかないと言われました。

お礼日時:2020/04/03 20:14

「小学校に上がる前に、話し合いの中で来年の○月に結婚しようと話してお互いの親にも、近いうちに結婚しますので紹介します。

と彼女の子どもも含めて会ったりしたことがあれば」、それだけで充分に婚約になります。
プロポーズは婚約ではなく求婚です。「僕と結婚して下さい。」がプロポーズで、「○○頃に結婚しよう。」は明らかな婚約です。
    • good
    • 0

婚約破棄になります。


そういう会話をしていますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!