プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職先が交通費3万円まで実費と書いてあるのに、バス代は出ないんじゃない?と上司言われました。
実費なのにバス代はでないものなんですかね?
次のお給料日に、生活が厳しいので補助費くらいでいいので出して欲しいと言うつもりですがこんなことはよくある事例なんですかね?

A 回答 (5件)

交通費について


会社の就業規則に3万円万円までは実費支給と規定されてる場合は、あなたが自宅と会社間の交通費の申告をする必要があります。
認めれば支給されます。通勤経路を届け出る当時に公共交通機関で何処から何処までの費用を申告することです。
また、雇用契約書に記載されている場合に支給されない場合は契約違反となります。
以前は契約書に曖昧な記述がありましたが、法改により書面で明確に明示し雇用者に対して配布する義務があります。
申しも、実費3万円以内と記述しているが支給されないのであればブラック会社であると思うことです。
    • good
    • 0

上司がバカなんじゃない?

    • good
    • 0

会社によるでしょうが、自宅から駅まで近いと出ませんね。

そうでないなら支給される
でしょう、電車・バスに関係なく(会社に要確認ね)。

3万円をオーバーしたら、その分は自腹になります。自宅から会社まで近いとこれも
出ません(徒歩10分とか)。駐輪場代(駅までチャリ)も出す所は稀かなぁ・・?。

※チャリは、距離があるなら、それに応じて交通費は支給されます(会社による)。

まぁ、会社により規定が異なるから、お勤め先の総務にでも確認してください。
    • good
    • 1

交通費って義務じゃないので、「交通費が出る」と書いてあってもたいていの場合会社ごとに規定があるんです。


経験上、家から2km以内の場合は出さない、というのが多いです。
この2kmというのは、家から会社だけではなく、家から最寄り駅の場合もです。
つまり家から最寄り駅まで1.5kmあり、そこから電車に乗る場合、電車代しか出ません。

このような規定は特に法律上の運命がないので、極端な話「交通費3万円まで支給」と書いてあっても、「交通費を出すのは家から10km以上離れている場合」と規定してほとんどのケースで出ない、なんてことをやらかしても、労基法上は咎められないんです(口頭注意くらいはされるかもしれませんが)。
したがって、バス代は出ない、でも違法ではありません。
普通は近距離でない限り出ると思いますが、私も「交通費あり」としながら「交通費は電車代だけを示す」という会社にあたったことはあります。
ただ、上司の方が「出ないんじゃない?」と曖昧なのであれば、今のところまだバス通勤の人がいないので規定がない、という可能性もあります。
最初から補助費くらいでいいので……ではなく、「家から会社まであるいは最寄り駅まで◯kmあり、その区間には電車がないんだけど、バスの場合交通費が出ないかもと聞いて…本当に出ないんですか?」みたいな形で、総務か人事に聞いてみては。
    • good
    • 1

交通費は電車・バス等公的交通機関・車バイク自転車等通勤に要する交通手段をいいます。


自転車などは駅に預ける駐輪場代を指します。車の場合は〜1Km〇〇円とガソリン代をいう場合がある多いです。
企業によりますので、会社が定めた規則に従うという事になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!