プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から大学生です!



春から大学生で何かとパソコンが必要みたいなのですが
大学で使うのに便利なパソコンを教えていただきたいです!
あとどんな時に使うか?なども教えて頂きたいです!
よろしくお願いします^_^

A 回答 (4件)

パソコンは、大学のオリエンテーションで説明があり、推奨のものを大学生協で取り扱うと思うので、そこで購入すればよいと思います。


持ち運ぶものよりは、「家で使う」ことを主眼に考えればよいと思います。

レポートを作成したり、そのレポートをメールに添付して提出したり、講義に必要な資料や課題がファイルで送られて来るなどに使うとともに、自分のID(識別コード)とパスワードをもらって大学のサーバにアクセスして情報を得ることなどに使うと思います(講義の臨時休講や変更、その他の連絡事項などを大学の掲示板まで行かなくとも見られる)。そのためのいろいろな必要スペック(性能、機能)や設定などもあるので、自分で買うよりも生協で買った方が間違いがないと思います。

講義の「履修届」とか「変更届」なども、後期以降は大学サーバにアクセスして行うのではないかと思いますが、入学直後、前期の手続きはすべて「紙」でも行えると思うので、焦る必要はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明して下さってありがとうございます^_^
じっくり考えて買います!
ありがとうございます^_^

お礼日時:2020/04/02 12:02

教授のパソコン。


試験問題が入っているかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに笑笑
教授にパソコンかります!
ありがとうございます^_^

お礼日時:2020/04/02 12:00

ほかの人も言ってますが、


変に気負って買うとオーバースペックだったり合わないものを買いがちです。

ふつうにレポートやるときもパソコンルーム使えますし、
半年くらいかけて、
先輩とか機械に詳しい人に聞いて、
ゆっくり買えばよいです。

よくあるミスはオフィスが学生は大学のコードあれば無料なのに、定価で3万出して買うやつですね。
最低でも個人で学籍番号打って買えば半額なのに。
それをノリで春休みに親とか祖父母に買ってもらうとオフィス定価で買うんですよね。

店員さんも知ってるけど黙ってますね。高く売りつけられるので。あと生協ですね。
安いのもありますけど。

例えば一人暮らし始めるならWi-Fiセットで買うと思うんですけど、
セットだと格安なるとかあるのですよ。
生協はセットにしないですからね。

そのへんも友だちや先輩に聴くのが一番です。
焦らなくてよいです。
    • good
    • 1

学部によって、パソコンを使う目的も、必要なスペックも違います。


通常であれば、入学ガイダンスの時にパソコンの案内があると思いますが、今年は新型コロナでイレギュラー対応になっているかもしれません。いずれにせよ、入学ガイダンスかオリエンテーション、あるいはそれに変わる案内に、パソコンについて言及があると思います。それを見てから考えても、十分間に合うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
丁寧に教えて下さって助かりました^_^

お礼日時:2020/03/31 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!