プロが教えるわが家の防犯対策術!

手書きのイラストをまとめて小冊子を作りたいと思っています。
写真をとって写真をのせ、説明文を短くつけたいのですがやり方がわかりません。パソコンはあります。データ化の仕方もわからないのです。
詳しい方、力を貸していただけますか?

よろしくお願いいたします。作品はパステル画がメインです。

「手書きのイラストをまとめて小冊子を作りた」の質問画像

A 回答 (6件)

了解です。


これまで判明している情報から判断させて頂きますと、パソコンのワードがベスト、次点がパワポだと思います。
パワポがあるならワードもありますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ワードあります

お礼日時:2020/03/31 10:56

製作部数は一部だけ?


100部?(100部くらいまでなら、手作業で製本もなんとか可能)
それとも1000部以上?
冊子の判型(サイズ)は?A5?A4?
ページ数は?
印刷屋を使うつもりならご予算は?
手作りするなら、パソコンにつなげるプリンタやスキャナはあるんですか?

ページ全体をJPGに変換出来れば、写真屋さんが作るフォトブックにまとめる手もあります。製本の手間がかかりません。
Photoshopがあるなら、sRGBカラースペースのままでいいので、1ページずつ画像や文字を載せ製作し、JPGに出力し、あとはネットプリントのサイトからフォトブックを指定して、1ページずつのJPGデータをアップロードします。
ただしフォトブックにした時に仕上がりサイズ(原寸サイズ)で200ピクセルパーインチ以上の解像度になるように計算して、キャンバスサイズを定義して下さい。解像度が低いと文字がぼやけたりぎざぎざになったりします。
フォトブックについては、キタムラなどのネットプリントサービスで(店頭でもいいです)詳細を確かめて下さい。

フォトブックも手作り冊子も印刷屋で刷る場合も、ページ数は偶数になるようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/31 13:01

印刷会社に頼むなら、どういう形式で入稿すればいいのか先方に確認すればよいと思います。


そうすれば、使用ソフトが自動的に決まります。
パワポは対象外の所が多いと思いますが、どうかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。パワポ、ワード、フォトショップ等記載がありました

お礼日時:2020/03/31 10:00

冊子を作るんですよね。


パワポは印刷物を作ることを目的としたソフトではないので、仕上がりに色々制約があると思います。

ダメかダメじゃないかという話ですが、スマホでも作れるのでしょうが、出来上がりのクオリティに大きく影響すると思いますよ、という話です。
白か黒かという話ではないです。

写真が撮れるパソコンはあります。
ただスマホがあるならそちらで撮ればいいのでは?
それに普通は撮影ではなくスキャナーで取り込むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。データ化したら印刷会社に頼む予定です。

お礼日時:2020/03/31 09:55

使用端末とアプリが決まっているなら、補足に書かれた方がいいかもしれません。


ただスマホでの編集は、画面が小さすぎて厳しいと思います。

もしパソコンにワードが入っているなら、私ならそちらを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パワーポイントでもできますか?
あとパソコンで写真はとれますか?スマホからパソコンに移行しないとだめですか?

お礼日時:2020/03/31 09:19

小冊子の印刷を自分で行うならプリンターを買った方がいいと思いますが、その予定はありますか?


最近のプリンターはだいたいスキャナー機能がついているので、買った方がベターだとは思います。(買わなくても、やり方はあると言えばあります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。プリンターを買う予定はありません。スマホのフォトショップではできないでしょうか?

お礼日時:2020/03/31 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!