プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型コロナウィルスの影響で冷凍食品を昨日買い過ぎてしまいました。
丁寧に冷凍食品を冷凍庫に入れましたが全部入るか入らないかです。

「白米を炊いて冷凍庫にストックできない問題が発生」

白米すごく大好きでいつもは炊き立をお茶碗一杯ずつラップに包んで
冷凍庫行き。食べるときにレンチンして食べてます。

質問です。

1、炊き終わったご飯を冷凍庫でなく何かに盛り付け
冷蔵庫に冷やして食べる時にレンチンするも3日以内に
完食すれば美味しく食べれるでしょうか?

2、冷凍庫以外で炊き立てのご飯をストックする術はあるのか
ご存じの方はどうか教えて頂けないでしょうか?

よろしかったらあなたがよく買い物するスーパーを教えてください。
そのスーパーに週に何回行ってるか教えて頂けたらすごく嬉しいです。

私はセーユーかサミットが好きで三日に一回は行きます。
主婦のあなたの知恵を貸していただきたいです。
よろしくお願いします♬

A 回答 (7件)

50代の主婦です。



炊いたご飯をラップでおにぎりにして、冷まし、冷蔵庫に入れておいてはどうですか?

お好みで、ふりかけの入ったおにぎりを作ったり、炊き込みご飯や、お赤飯のおにぎりを作って、

楽しんでいます。

この状態で、冷蔵庫で3日くらい保存し、食べる時に、レンチンすればOKです。

但し、先日テレビで言っていましたが、ご飯は冷ましすぎて常温で保管すると、菌が発生するので、
粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れた方が良いらしいです。

その時、他の冷蔵庫のお肉など、あたらないように、気を付けてくださいね。

(熱で他の食品が傷まないようにするためです)
    • good
    • 1

それは詰め込みすぎであって冷凍能力も落ちますし温度を下げようと動きますから電気料も嵩むので効率悪いです。


一時凌ぎとしては発泡スチロール製の冷凍バッグに保冷剤を入れて、冷凍食品を消費する順番で早い物を入れる。
    • good
    • 0

おいしいかどうかはさておき、冷蔵庫保存なら1週間ぐらい何でもありません。

私はいつもそうです。毎日炊くのなんて面倒で。
冬場は冷蔵庫にすら入れないで問題ないです。1週間はちょっとアレかもしれませんが、5日ぐらいは普通に置いて食べてます。
スーパーには行きませんし、ローカルの名前を書いて何の意味があるのでしょう?サミットなんて車で2時間ぐらい走らないと無かったと思います。
生協の宅配がほとんどです。スーパーなんかにそんなに頻繁に通えば、それだけ感染確率が上がります。危険が危ない危難ですよ。w
    • good
    • 0

炊いたご飯は冷凍が1番美味しいので、入れるよう冷凍食品を整理してみましょう。



大きめタッパにアルミカップで仕切って並べたり重ねるか、ジッパー袋に直接あけかえてしまいます。

あけらえられない物は、立てて入れます。

冷凍食品が小分けになっているプラスチックトレイを取り除くとかさが減りますので、冷凍スペースに余裕が出来ますよ。
    • good
    • 0

冷蔵庫に入れるならその日のうちに、もしくは次の日の朝には食べなくてはいけません。


レンジで温めても美味しくありません。

美味しく食べるなら冷凍などせず、食べる分だけ炊くのが一番美味しい食べ方です。
    • good
    • 2

1、炊き終わったご飯を茶碗一杯毎ラップでかぶし冷蔵庫で冷やし、食べる時にレンチンすることを(概ね3日以内に食べる)実際に実行し、美味しく食べています(「ご飯」ボタンか、量により1分~1分30秒程度チン)


TVで冷凍庫の方が美味しいとは見ましたが・・・
    • good
    • 0

問題なのは、冷凍庫にモノを入れるのはいいが消化するのが遅いことです


モノを買わずに何日か白米チンしてお茶漬けだけでも行けると思う
冷凍の領域が空きになったら買い物に行く習慣を付けましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!