忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

Windowsのデスクトップパソコンで、HDDが故障したので取り替えて新品のHDDを繋いで電源を入れてもモニターに映像が映りません。キーボードはちゃんと光るので起動はしていると思うのですが…
結構前に壊れてこの前パソコンの診断に出したのですが修理屋からはHDDの故障なのでHDDを取り替えれば治りますって言われました、、
対処法があれば教えてください。

A 回答 (7件)

普通のPCには、windows以前に、BI-OSというOSが搭載されています。

普通はBIOSと呼びますが、略称であって、べーしっくいんあうとしすてむ、というOSです。
で、これはマザーボードにチップで実装されているので、HDなど無くとも起動します。ですから、モニターに何も映らないのであれば、こちらも故障していると推測できます。であれば、HDを替えたところでどうにもなりません。
>モニターに映像が映りません
という映像が、綺麗なお姉ちゃんの壁紙とかいう意味であればまたちょっと違います。BIOSでは基本的には文字列しか出ませんから。(最新のはマンガぐらいは出るようですが)
    • 0

BIOS画面が出ないなら廃棄。

通常OSは無くてもBIOS画面は表示されます。
    • 0

パソコンはオモチャではない。

• 0

>>HDDを取り替えれば治りますって言われました

簡単に言えばそうですね。
もっと噛みくだいて言うと、HDD交換⇒OSのクリーンインストールが必要。
これをやって初めて画面に表示されるようになる。
新しくHDDを取り付けたなら、前のHDDのデータは失われていると思うので
買った時は同じ状態になります。
メーカー製のPCだったら、サポートセンターへ電話してやり方を聞いてください。
    • 0

そのHDDには、Windowsがインストールされていない空の状態です。

自分でできないなら、その修理屋さんに頼んでインストールしてもらいましょう。
Windowsを持っていないなら、買わないといけません。
16000円以上です。
修理屋さんにもインストール代が必要なので25000円くらいは?

相談してみてください。
    • 0

"この前パソコンの診断に出したのですが修理屋からはHDDの故障なのでHDDを取り替えれば治りますって言われました"

→ 言葉通りに受け取らたようですが、実際は新しい HDD を買って交換してもそれだけでは動きません。フォーマットを行い OS のインストールが必要です。OS が入っていないフォーマットもしていない HDD では、何も動きません。そう言うことです。

メーカー製のパソコンの場合は、購入時にリカバリーディスクを作成するようになっているはずです。それは作成されたでしょうか? もし作成されていない場合は、メーカーから取り寄せになります。大体 1 万円前後で、これを使うとメーカー独自の機能やソフトが再現され、パソコンは買った時の工場出荷状態になります。

プロダクトキーが判っている場合は、Microsoft のサイトから OS をダウンロードできますが、メーカー製の場合はOEM 版なので、使えないかも知れません。この方法は標準的な Windows になるため、メーカー独自の機能やソフトは再現されません。
※メーカー製の Windows 8.1/10 パソコンの場合は、プロダクトキーがマザーボードに埋め込まれていますので、判らないかも知れません。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/ ← Windows 7/8.1/10 があります。

Windows 7 はダウンロード時にプロダクトキーが必要で、それ以外はインストール時に必要です。それで弾かれた場合は、インストールできませんので新規に OS を買うことになります。例えば、Windows 10 だと下記ですね。

http://amazon.co.jp/dp/B07WGM2Y61 ← ¥17,527 【新パッケージ】Windows 10 Home 日本語版/May 2019 Update適用/パッケージ版
    • 3

>HDDが故障したので取り替えて新品のHDDを繋いで電源を入れてもモニターに映像が映りません

ところで、OSのインストールしました?

仏、作って魂入れずになるよ
    • 1