ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

未成年同士のお金の貸し借りについて、彼氏と別れてから、付き合ってた当時の借りたお金を返すように毎日連絡がきます。
不当な請求もあります。
親が払わないと言えば法律上、払う義務がないようですが、人として借りた分は払った方が後でストーカー被害にならないのかなと思ったりもします。ただ、支払うにしてもしっかりとした明細が無いものは払う必要がないのか、娘が同意したものは支払うべきか悩んでます。彼からの連絡を無視し続けて10日あまり、この先、どのように対応したら良いかわかりません。

A 回答 (9件)

不当な請求に対しては応じる必要はないけど、借りたものは返すべきですね。

金銭トラブルが原因で殺人になる事件も多いです。
個人的な貸し借りなら、明細とかないでしょ(笑)
娘さんが借りた金額がいくらなのか、それを払って終わりですよ。
それ以上のお金を求めてくるのなら警察に相談
あんまり無視し続けると逆上して危険なのでちゃんと対応したほうがいい。
最悪の自体を招くことになるよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>親が払わないと言えば法律上、払う義務がない

それは子が成人している場合だと思いますが。
デート代はともかく、家賃はどういう経緯かわからないんで弁護士に委任した方がいいかと。
    • 0

未成年であろうと借りたものは返しましょう。

不当なものについては話し合いましょう。
早く返してスッキリした方がいいですよ。
    • 0

ここは第三者をおきましょう。

弁護士に相談してみましょう。
    • 0

要するに、どのようにしたら踏み倒せるかとの相談ですね。

ここではなく弁護士に依頼してみたは如何でしょう?
道義的にここで聞いても多くの人はあなたの意見が正当だと思う人は少ないと思います。
そもそも借りたお金を請求する事はどうしてストーカーと繋がるのかが分からない。
あなたが振られた理由が分かったような気がする。
返済請求をストーカーと思うのならば、ここではなく近くの警察署に相談されてみたら?
    • 2

まず、無視はアカンよ。

明細云々は、元彼に用意してもらいましょう。
それに対して、御嬢さんの確認の元、どこまで払うか決めましょう。
余りに元彼が付け上がってくるようなら、相手の親御さんも込みで話し合いましょう。
とにかく、お金にがめつい人は、当事者だけで解決しないように気を付けましょう。
    • 1

不当な請求とは、どんなことですか?

借りたお金を返済するのは当たり前だと思いますよ!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
借りたお金はお返しする意志はあります。
不当な請求とは、娘が住んでもいないアパートの家賃の一部の三年分とかです。
デートの飲食代なども請求されてます。
近々ちゃんと話し合いをしたいと思います。ありがとうございました。

いや…借りたお金はちゃんと返しましょうよ。

何十万とか何百万とか高額な場合だったらまた別ですけど(元彼が嘘ついてる可能性もあるので)、何千円とか何万円ならすぐ返すべきです。

未成年とか、法律上とかではなく、返さないのは人としてどうかと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

娘から聞いた金額と違い、デート代や住んでもいないアパート代の一部を三年分も請求されたため、びっくりしていました。
ですが、このまま知らん顔するつもりはありません。話し合いを持って、お返ししようと思います。

いくら借りていたんですか?

そして、何に使ったんですか?
親の承諾のない未成年の契約は無効ですが、そうは言っても「子供が友達からお金を借りて返さない」とみるならば、道義的責任として無視することはできないでしょう。
しかも親である以上は子供に対する保護・監督義務がありますから、その反省も込めて返済するのがいいでしょう。
それでもう断ち切るということです。
逆に、自分の子供が友達にお金を貸して返してこなかったら、親としては「我慢しなさい」とは言わないはずです。
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
人としてお借りしたものはお返しするのは当たり前だと思います。
請求されているものに対してちゃんと向き合い、彼と話し合いをしたいと思います。
人として親としてこのままではいけませんね。ありがとうございます。