アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強欲と我儘を肯定する資本主義政党、自民党に実施できますかね?

質問者からの補足コメント

  • アメリカ、欧州では戦場と表現している中でままごとみたいお魚券、お肉券の自民党に危機を任せてよいのか?

      補足日時:2020/03/31 09:37

A 回答 (5件)

まあ、平等を標榜するのが社会主義ではありますが。


一方の資本主義は、平等と公平の匙加減であり、資本主義にも平等の概念は含まれていますし。
我が国の戦後の保守政党は、日本が再右翼化することをを警戒したGHQの影響で、左傾化の色合いも濃いです。
実際、1970年代あたりの日本は、各国から「世界で最も成功した社会主義国」と揶揄されるほど、割と高い水準で格差の少ない社会を実現しています。

そんな日本社会が格差拡大傾向となったのは、やはりバブル崩壊が転機で、55年体制も崩壊し、何度か政権交代もしました。
非自民党政権の究極形が旧民主党政権と言え、日本も二大政党時代の幕開けかとも思われましたけど・・。
ほぼ政権担当能力の低さを露呈しただけで、国民に「非自民党政権への失望感」を決定的に印象付けた形で終わったと言えます。

現在の安倍政権は、政権が吹っ飛んでも不思議ではないレベルの問題だらけで、通常なら政権を維持するのが困難なレベルでしょう。
それでも政権を維持出来ていると言うか、それどころか歴代で最長政権となっているのは、安倍政権の良い部分が評価されていると言うよりは、現在の野党への失望感が強いからかと思います。

そもそも野党自身が政権を志向しておらず、政権の足を引っ張ることしか考えていませんし、与党側もそんな野党をナメまくっています。
極論すれば、自民党が野党に「政権を譲る!」と言っても、目下は手を挙げる野党が居ないと思いますよ。

すなわち「自民党に任せて良いか?」と言うよりは、現在の日本の政界には、残念ながら「他に選択肢がない」です。
    • good
    • 0

保証、ではなく、補償です。



新型コロナ流行のために収入が減った人、企業に対しての補償。
なんの損害も受けない人もいっしょくたに「保証」するのは政策ではありません。

株の乱高下で儲けた人、富豪、元々働いていないニートには、「補償」を受けるべき「損失」がありません。
    • good
    • 0

富裕を問わず全員に配るのは社会主義ではありません


格差を是正するために 一部の低所得者のみに配るのは 社会主義的でしょう
    • good
    • 1

平等という言葉がクセモノで、どうあれば平等と言えるのか、です。

ホームレスにも大富豪にも、コロナ保証をどう「平等」に実施するのでしょうか?
    • good
    • 0

そうですね。


世界で一番平等な政策をとれるのは中国でしょうね。
北朝鮮では一律与えないということしかできないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!