アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の時から貯めた小銭がスーパーのポリ袋一杯分あるのですが、まとまった硬貨やお札に換える方法はありませんか。銀行は口座はありますが通帳はないものです。

A 回答 (6件)

例:


窓口での両替手数料 取扱枚数1枚~49枚無料、50枚~400枚330円、401枚~1,000枚440円~990円(100枚毎に110円加算)
銀行により違うかも。

預金したら無料(但し50枚以上は忙しい場合、拒否できるとのこと)
金融機関には硬貨を数える機械(一括で入れると1円5円10円50円100円区別する)があります。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

小さな郵便局ならゆうちょにしてくれませんか、両替は無理ですが。



印鑑1本持って行き通帳を作ってもらうと、お金を数え終わったあと出来上がった通帳に記帳されますので、その印鑑で小銭貯金を下ろせば良いのです。

必要なら、その場でキャッシュカードを作るのもありでしょう。

初めて通帳持つのは社会勉強になりますし、新鮮で、お金持ってる感がだんだん楽しくなってきますよ!
    • good
    • 0

両替には手数料が掛かります。


通帳なしなら手数料を払って両替です。
手数料は目安として1円玉だろうが500硬貨だろうが1枚1円で考えるので、結構な額が取られると思ってください。

通帳を作って入金して出金すればお金は掛かりません。
    • good
    • 0

以前は郵便局が気安く両替してくれていたのですが、今はしてくれない郵便局もあります。


銀行のキャッシュカードがあるなら、小銭対応のATMに数回に分けて小銭を口座に入金し、その口座からお金を引き出せば、札が出てきますよ。
かなり時間もかかるので、神経図太い人用の案です。
それはちょっと……と仰るなら、銀行窓口で両替していただくのをお勧めです。
手数料を取られるかもしれませんけどね。
    • good
    • 0

ずんぶん節約してコツコツ貯めたようですね。


どれくらいあるか換金するのが楽しみですね。
方法はありますよ。
銀行に行けば、硬貨、お札に交換してくれるかと
思います。
口座、通帳が無くても大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!