アメリカに語学留学をする際、コミュニティーカレッジなら学費がかからないと聞いたのですが本当ですか?
英語を母国語としない人用のクラスもあると聞いたのですが、そのへんももしわかる方がいたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私もサンフランシスコ在住経験者です。

julianodさんの回答に付け足しなのですが、julianodさんのおっしゃる「私立」か「公立」の語学学校という区別は、恐らく「単なる英語学校」か「大学付属の英語学校」かという意味あいではないかと思います。というのもGoldengate Universityは私立大学だからです。大学の授業は私立・公立でのレベルの差はないはずです。(もちろん入学難易度は各大学で違いますよ。)
英語学習に限って言えば、大学付属ESL(コミュニティーカレッジ付属も含む)の英語学校の教育目的は「留学生がアメリカの大学進学に必要な英語の学習」となっているため、英会話に限らず、レポートの書き方や長文読解といったメニューが多くなるのだと思います。
    • good
    • 1

はっ!!!


もしかしたらuniversityかも・・・。
なにせ3年前に留学していたのではっきりとは名前まで覚えてないんですよー・・・。アドレスは確か、マーケットストリートとか、7th.Stとかだと思うんですけど・・・。違ってたらごめんなさい。
でも、ゴールデンゲートってつく公立の学校って確か一つしかなかったと思うので、それであってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

julianodさん、本当にありがとうございます。又もや回答を!本当に感謝します。今は、きっと英語を活かして大活躍なさっているんでしょうね。うらやましいです。

お礼日時:2001/08/13 16:39

では、もしサンフランシスコにされる場合のために、もう少し詳しくお話しておきます。



いくつか私立の語学学校がありますが、どこも、入学日はだいたい一週間か二週間ごとに受け付けています。学費に差はありますが、私立の語学学校は基本的にどこも同じだと思います。ただ、校内の施設(きれいさなど)、生徒の授業への積極性が違うくらいです。教師の質はどこも同じです(転々としてる先生が多いので)。私はビジネス街のビルの中にある学校だったので、学費もそこそこしましたが、施設は十分でしたし、環境も良かったです。ただ、やはり授業内容がダメでした。外国の生活を経験しつつ、いろんな交流をしながら勉強したい、という人には適切な学校だと思いますが、みっちり英語の勉強をしたかった私にとっては、金返せ状態です。結局、自分で公園などで知らないアメリカ人をつかまえておしゃべりしたりと、独学で勉強せざるをえませんでした。でも、みんなでわいわい楽しく、っていう雰囲気は十分ありますよ。国籍も様々だし。それに授業内容がしっかりしていなくても、基本は自分次第なので。

私の友人は「ゴールデンゲートカレッジ」という公立のカレッジの附属語学学校に行っていました。このカレッジは入学日が決まっていて、確か、年に4回くらいだったと思います。国籍はほとんどアジアです。台湾、中国、韓国、日本などです。卒業後の生徒たちの進路は、ほとんどが大学進学、または現地での就職狙いなど、かなりのハイレベルな人たちばかりです。

私立の語学学校の授業は、まさに日本の英会話の授業そのものです。文法も教えつつ、楽しく学べるゲーム感覚の英会話をする。クラスのレベルが上がっていくにつれ、ただその難しさが上がっていく、というかんじです。
公立のほうは、まさに大学そのもの。ディベート、グループでの研究発表、エッセイ、大学進学のための準備、寝るひまもないほどのたくさんの宿題。

どちらがいいかは、人それぞれです。
経験もしつつの留学がいいなら、私立。とにかく死に物狂いで勉強したいんだ、って人は公立ですね。
私は友人が英語力をグングン上げて、「どうしよー。宿題終わらないから眠れないー!」って言ってる姿がうらやましかったけど、その友人は、スペイン、ブラジル、フランスなどいろんな国の人と夜な夜な遊びに行ったり、公園やカフェでばったり会ったアメリカ人と会話をゆっくり楽しんでる私をみて、「いろんなことする時間があっていいなー。」と言ってました。

あと、サンフランシスコとロスに興味があるとおっしゃっていましたが、もしどちらかに決めるなら、サンフランシスコをおすすめします。多少物価は高いですが、言われるほど治安も悪くなく、夜9時くらいまでは一人でも歩けますよ(大きな通りですけど)。ホームレスがものすごく多いですけど、ひったくりなどの犯罪には一度もお目にかかりませんでした。交通の便が非常に良くて、車のない留学生にとっては、本当に住みやすかったです。ニューヨークのように地下鉄に怖くて乗れない、なんてこともあり得ません。
留学中にロスに旅行で行きましたが、ロスは不便そうだなー・・・、の一言です。映画の勉強をしに留学している人とかなら仕方ありませんが。2,3日いましたが、そのうちバスが走っているのを見たのは一度だけ。ちょっと移動するにも車で数十分、下手すれば1時間。
多分、車を買わないと生活できないと思いました。

どちらも魅力ありますよね。ようは、最終目的は何か、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答、また、その為の時間をさいていただき、本当にありがとうございます。早速”ゴールデンゲートカレッジ”をインターネットで調べたのですが、残念なら”Goldengate University”しか見つけられませんでした。お友達はどうやって見つけたのでしょうか?って、質問になっちゃいましたがわかったら嬉しいです。とにもかくにも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 01:40

コミュニティカレッジの付属の語学学校に留学するってことですか?



私だったら、私立の普通の語学学校より、コミュニティカレッジの附属校に留学します。
まず、学費はやっぱり附属のほうが安いです。あと、授業内容も私立よりしっかりしていると思います。
といっても、私立のコミュニティカレッジだとまた違ってくるかもしれないので、公立の附属校をおすすめします。

というのも、サンフランシスコに語学留学したときに、友人が州立のカレッジの附属語学学校に通っていて、私立の普通の語学学校に行っていた私は、あまりのレベルの違いに愕然としてしまいました。
私立の語学学校は「お遊びもかねた語学留学」、公立の附属の語学学校は、「まるで大学にでも入ったかのような、寝るひまもない留学」ってかんじです。

あくまでも、サンフランシスコでの場合ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答をありがとうございます。同じ語学を学ぶのでも、公立の付属と私立がそんなに違うなんて知りませんでした。とっても参考になりました。私はきちんと勉強をしたいので、選ぶなら公立の付属にします。
私もサンフランシスコ、又はLA近辺に興味があるので、本当に参考になりました。

お礼日時:2001/08/09 23:06

こんにちは。


CCへの留学経験者です。

>アメリカに語学留学をする際、コミュニティーカレッジなら学費がかからないと聞いたのですが本当ですか?

学費は掛かります。
ただ、通常のシニアカレッジ(4年制カレッジ)よりは学費やTOEFL要求スコアは全体的に低めである事が多い様です。CCとは、シニアへ編入する為の準備(日本でいう「教養課程」)課程と職業訓練を目的とした課程の2つに大別されますが、私の通ったCCは前者の目的で通っていた生徒が殆どでした。
州民にとってはタダ同然(というのはオーバーかも知れませんが)でも、州民で無い限り、つまり留学をされる場合は、ノンレジデントの扱いになるので、州民の倍ほどの学費を払う事になります。
(それでも友人が通っていた私立のシニアの学費が年間$20000程度だったのに対し、私は年間$3000程度でした)

また、立地によって学費は大きく変わります。
生活に関係しても、掛かる費用は大分変わりますので(車が必要でも、家賃が安い郊外か、刺激は多いけれど家賃を始め物価の高い都市か…etc.)、予算と相談をされるか、それとも行きたい場所を優先されるかを考えてから調べられるのが賢明かと思います。

>英語を母国語としない人用のクラスもあると聞いたのですが、そのへんももしわかる方がいたら教えて下さい。

ESL(English as a Second Language)の事かと思います。
英語を母国語としない生徒の為の語学特習クラスです。これは飽くまで「語学学校」の範疇になりますので(学校によってはクレジットされる事もあるようですが、一般的には異なります)正規留学の前の語学だけのクラスだとお考え下さい。一般的にCCというのはレヴェルの低い物だと考えられていますが、授業は勿論ナチュラルスピードの英語で行われる訳ですし、レポートも全て英語で書かなければいけないので、もし原書購読などを難なくこなせる自信が無いのであればまずESLに通われる事をお勧めします。

ここからは、私の体験談です。
私は、日本では「かなり英語が喋れる人間」として通っていたのですが、実際はきちんとした語学教育を受けた訳でもなく、「喋れるけれど、きちんとした文章は書けない」というジレンマに悩まされていました。
自分の仕事のスキルアップの為にCCへの留学を決めた際に「何事も経験!」と思い、エージェントを利用せずにWebと現地調査(笑)で入学手続きをしました。私の場合は「行きたエリア」から学校をサーチし、出来るだけ学費の安い市立のCCを選びました。たまたまその学校には付属のESLがあったので正規入学前に6週間通いましたが、英語の習得が難しいとされるアジアからの留学生の殆どが1年以上ESLに通うようです。
ESLの授業は衝撃的でした。今まで英語を喋ってきて、使った事のない単語のラッシュです。「複数形」とか「仮定法過去」なんていう単語、日常の会話では使いませんよね??しかし授業はその後のCCでの学習に大いに役に立ち、英語を母国語としない私達にとってESLというのは大変重要な寄り道であった事が解りました。

何だかアドヴァイスになっているのかどうか、いささか疑問ではありますが、取り敢えずはESLへ行かれる事をお勧めします。街の語学学校よりは、学生の意識も高く、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答、貴重な体験の話をありがとうございました。anetteさんの回答を参考に、じっくり考えます。自分で全部手配しての留学、スゴイですね!

お礼日時:2001/08/09 22:58

コミュニティ・カレッジは各州にありますので、的を絞って個別に調べた方がいいと思います。

一般大学より安くても無料はないでしょう。情報源がアメリカ人の場合は、外国人に対しても同じ待遇が適用されるかどうか確認が必要です。

留学に際して注意すべき事項は学費以外にもたくさんありますので添付URLを参考にしてください。

参考URL:http://www.us-ryugaku.com/Info1200.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに学費だけで選ぶのは危険ですよね。自分が何をしたいのかが、先決ですよね。ハッとしました。

お礼日時:2001/08/09 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカのコミュニティーカレッジについて教えてください。

私はシアトルのコミュニティーカレッジの
高等学校修了プログラムを受けたいと思っているのですが、高等学校修了プログラムを受けながら他の授業も受けたりできるのですか?
South Seattle Community Collegeについて、あるいはシアトルのコミュニティーカレッジについて詳しく知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

ついでに・・・
http://www.southseattle.org/international/index.htm
ここはSSCCの留学生用のサイトですが、日本語で簡単な学校紹介へのLinkも載っています。(JAPANESEを選ぶ)
不安事項がありましたら、ここから、直接問い合わせもできるようですよ。

Qコミュニティカレッジ留学

私は短大を卒業してOLしてます27歳です。1年後にアメリカのコミュニティカレッジへの留学を考えています。どこの都市に留学しようかと探していているのですが、いろいろ調べてみて、今はカリフォルニアのサクラメントで考えています。
留学のためにTOEFLを基準値まで取得しようと思っているのですが自分の英語力の無さを実感して、今は英会話スクールに通って基礎から勉強中です。コミュニティカレッジ留学について調べてみるとTOEFLが基準に満たなくても条件付き入学というのがあるみたいなので、それを利用しようかと思っています。そこで質問なんですが、渡米して学校付属のESLなどに入ってからコミカレ入学までに要する時間は何ヶ月くらいかかるのでしょうか?学校によって基準クリアの条件は違うと聞きますが、私は出来れば、試験などではなくコース終了時点で入学出来る感じの方が良いのですが・・・。私の希望はESLに3~4ヶ月通って1月から入学と考えています。費用の事もありあまり長くESLには通いたくは無いと思っていてます。それは可能でしょうか?
あと、予算なんですが、500万円までしか出せません。2年と数ヶ月ですが足りるでしょうか?サクラメントの物価なども知りたいので、サクラメントに詳しい方、アメリカのコミュニティカレッジに詳しい方がなどいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

私は短大を卒業してOLしてます27歳です。1年後にアメリカのコミュニティカレッジへの留学を考えています。どこの都市に留学しようかと探していているのですが、いろいろ調べてみて、今はカリフォルニアのサクラメントで考えています。
留学のためにTOEFLを基準値まで取得しようと思っているのですが自分の英語力の無さを実感して、今は英会話スクールに通って基礎から勉強中です。コミュニティカレッジ留学について調べてみるとTOEFLが基準に満たなくても条件付き入学というのがあるみたいなので、それを利用し...続きを読む

Aベストアンサー

英語を一年間でできる限り伸ばすために、大きな都市は避けた方がいいです。サクラメントもそうですが、サンフランシスコ、ロス、ワシントン、ラスベガス、ニューヨークには日本人が沢山います。もちろん学校のクラスに日本人がいるなんて当たり前の事です。サクラメントは先ほど挙げた町よりも小さいですが、やはり日本人はいます。やっぱり、最初にアメリカに来ると右も左も分からない状況なので、そこで(寮とかアパートで)日本人と会うとやっぱり色々聞いてしまうことがあります。そのうちだんだん毎日会うように・・・なんて事がよくあります。そうなると英語を使わないためアメリカにいるのに、日本にいるのと変わらなくなってきます。特にESLなどはネイティブの方はいませんし、日本人を含めたアジア人が沢山います。そのような環境で英語が上達するかといったら難しいかもしれませんね。ではどうすればいいかというと、簡単な事で日本人がいないところに留学すればいいのです。ユタ、テキサス、オクラホマ、この辺は日本人はほとんどいません。白人がほとんどを占めています。多少テキサス等はナマリがあるので癖がつく英語になるかもしれませんが問題はないと思います。またこれら州は物価が安いので、お金を節約する事も出来ます。例えばサクラメントでアパートに住むとき1ベッドルームで$1000だとすれば同じようなものが田舎に行くと半額になってしまう!なんてこともあります。ミシガンとかも安いと聞きますね。冬はめちゃくちゃ寒いらしいですけど。ただアメリカの田舎は日本の田舎とは違います。ほんとに何もないです。遊びに行くところなんてないし、食料品買いに行くのに車で40分なんてのはざらです。なので、遊びながら勉強という人には不向きかもしれませんね。しかしその辺の地域では日本人は見慣れてないためみんな珍しがります。きっとクラスメイトに色々日本のことを聞かれることもあると思います。そういう場面があるのとないのとでは最終的にかなり差がついいてきます。やはり都会の方に行くと日本人が多いため、色々なことを知っているので聞いてもきません。しかし田舎は誰も助けてくれないという状況なので英語の上達速度は速いです。
TOEFLですが、いくら450-500点を取れても大学の授業についていけるかといえばそうではありません。ただ文法よりも単語を覚えた方がいいと思います。語彙があれば大学での授業にも入っていけます。という意味でTOEFLは大事かなとは思いますけど。また今現在Toefl何点持ってるのかは分かりませんがもし渡米時点で350-400点(CBTの点数分かりません。)だったら半年は最低でかかります。もし450-500あったらワンセメスターだけで足りると思います。ESLで特に学んで欲しいのが、エッセイの書き方です。これはシツコク何回も何回も勉強してください。大学に入ったときにすぐに必要になります。ヒストリーの授業で5枚ペーパー書いて来いといわれ、ほかではリサーチペーパー10枚というのもあります。アメリカと日本は書き方、構成の仕方が違うため、慣れるまでに時間がかかります。このときに基本が出来てるのと出来てないのでは全く違ってきます。あと大学での勉強の仕方。みたいなクラスもありますからそれもタメになると思います。ノートの取り方や、テストのとき方など、ちょっとしたことが発見できるかもしれません。
予算の面ですが、サクラメントの場合だとまぁぎりぎりですね。大学の授業料も上がっているので贅沢は出来ないと思います。ただこれが内陸の方にいくと物価が安いのでかなり節約は出来ると思います。
車は購入されるのでしょうか?基本的にアメリカは車は必需品なのでそれも考慮に入れたほうがいいと思います。2年と数ヶ月ということなので、古いですが$2000-3000の車ならゴロゴロ転がっています。サクラメントでも車は必要ですね。食料品を買ってもサイズが大きいため一人でもって帰れないからタクシーを使う。なんて事をしているとあっというまにお金がなくなってしまいます。アメリカは基本的に間隔が広いので車がないと行動できません。電車は日本ほど発達してないです。アメリカでもガソリン沸騰してますが車はやはり必要かもしれませんね。ちなみに$2,3000ドルで買った車帰るときに1500くらいでアメリカならまだ全然売れますから。
長くなってしまいましたがこんな感じです。参考までに。

英語を一年間でできる限り伸ばすために、大きな都市は避けた方がいいです。サクラメントもそうですが、サンフランシスコ、ロス、ワシントン、ラスベガス、ニューヨークには日本人が沢山います。もちろん学校のクラスに日本人がいるなんて当たり前の事です。サクラメントは先ほど挙げた町よりも小さいですが、やはり日本人はいます。やっぱり、最初にアメリカに来ると右も左も分からない状況なので、そこで(寮とかアパートで)日本人と会うとやっぱり色々聞いてしまうことがあります。そのうちだんだん毎日会うよ...続きを読む

Qコミュニティーカレッジを出ると仕事はありますか?

一般的に、コミュニティーカレッジを出ると、その分野で仕事というのはすぐに見つかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

> コミュニティーカレッジを出ると...

アメリカで "コミュニティーカレッジを出る" という解釈でいいですか。

> その分野で仕事というのはすぐに見つかるものなのでしょうか?

日本でですか、アメリカでですか。
また、日本人がですか、アメリカ人がですか。

日本人が日本で ... なら努力次第かと思います。
すぐかどうか、今の状況では難しいのではないでしょうか。
でも、学歴が高卒になるので、よほど自己アピールを上手くしないと、日本の短大卒より難しいと思います。

日本人がアメリカで ... では法的に無理です。

アメリカ人がアメリカで ... の場合も、今の雇用率では難しいと思いますよ。
今は、"レイオフされたから、大学 (院) に行く" という人が多いです。
つまり、雇用率が回復するころには、高学歴の人も多い。
コミュニティーカレッジ卒の人が仕事を見つけるのは、容易ではないでしょうね。

アメリカの話でなかったら、ごめんなさい。^^

Qイギリスロンドン格安語学留学

はじめまして。大学二年生です。
今回は来る10月から約1年間イギリスに英語語学留学しようと思っています。費用込み込みで一年で200万です。そこでロンドンの格安語学学校について教えていただきたいです。ここはよかったとかあそこはやめておいたほうがいいとかいろいろな意見がほしいです。今行こうと思っているのは、EDEN House Collegeです。あと、自分は来年の六月にケンブリッジ検定CAEを受けようと思っていますので、それにふさわしい学校もお願いします。また、学校の選び方とうも教えていただければ幸いです。なかなか決めかねていますので。。(ちなみにエージェントを通さずに自分でやろうと思っています。)どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もうかなり前になりますが、ロンドンに留学していました。
私が通っていたのは緑色のDistrict-line上にあるPersons
Greenという駅付近の(ぎりぎりzone 2だったかなぁ?)、
London Study Centreという語学学校です。
ブリティッシュカウンシル推奨の学校なので資料も集めや
すく、バックグラウンドもはっきりしているわけですし、
時期によっては授業料のディスカウントもありました。
私はここに移る前に、大学付属の語学学校(~Collegeって
ゆーやつです)に通っていましたが、LSCに移ってとても良
かったと思っています。授業内容も私にはあってましたし。
先生方も良かったです。ケンブリッジ英検の為のクラスも
ありました。

又、私の友人が通っていたカランという学校も「安くて良い
(高品質低価格ということですね)」と聞いています。ここは
各国の有名人(日本では野田秀樹や秋吉久美子が通っていた
らしいです)がよく通っていると聞きます。短期間に英語力
がつくことで有名な学校だそうです。

Q☆オーランドのコミュニティーカレッジについて☆

皆様こんにちは。現在、アメリカ・オーランドのコミュニティーカレッジに行きたいと思っています。そこでオーランドのコミュニティーに詳しい方、値段や学校を教えていただけないでしょうか?一応自分なりに学校の名前までは調べたのですが、どこに授業料が書いてあるのかわからず。。。ちなみによく耳にする「one term」とはどのぐらいの期間のことなのでしょうか?また、長期滞在したいので、その点を考えるとやはりコミュニティーカレッジが一番お安いのでしょうか??
お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

学校のESLのカウンセラーに連絡して、

”I would like to know the rate for the out-of-state tuition per unit."

「その州在住の学生でない者は一単位に付き、幾ら払うのか知りたい。」

と聞いてみてね♪

goodspeedsenaさんはその学校に入学する基準(トフルの点数)には達しているのかな?

そういったことやビザのことを説明してくれるのが、ESLのカウンセラーです♪

学校によってout-of-state tuition per unitは違うので、行きたい学校に入学に直接連絡しないと、金額はいくらかわからないと思いますー☆

Qカナダ語学留学の学校選びについて

このたび、仕事で英語が必要になり3ケ月語学留学することになりました。ですが、こんなことになるとは思わず、学生時代英語は赤点でした。カナダのバンクーバーかバーノンで語学学校を探しています。基礎の基礎からしっかりと教えてくれる(安かろう悪かろうでない)、きちんとした学校希望です。観光も無しで勉強だけに打ち込む予定です。週25時間でも30時間でも受けるつもりです。日本人が多くてもカリキュラムがしっかりしていればかまいません。留学された方で、ここが良かったという学校知っている方は教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の件ですと、教えて!gooでは、ここではなく、「留学」のカテゴリーが良いと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/c600.html

また、
http://www.jpcanada.com
というサイトには、

- 「カナダ留学『生』情報」
(ものすごくたくさんのカナダの語学学校の情報)と、
- 「留学生の広場」
(カナダ在住の留学生が多く集まって活発に意見交換をしている掲示板。良くも悪くも2ch風ですが。)

がありますよ。

Qコミュニティーカレッジに行く理由は?

毎年六千名以上がアメリカの2年制大学であるコミュニティーカレッジ(CC)に入学しており、在籍者数は実に1万2千名に達しているようです。そこでCC在籍者及びこれからCCに入学しようとする方々にお聞きします。CC留学の理由は下記1)2)3)どちらでしょうか?

1)UCLAかUC-Berkeleyに直接入りたいが合格の可能性が低いと言われているのでCaliforniaのCCに入り、その後UCLAないしはUC-BerkeleyにTransferすることを狙っている

2)California州以外のCCに入り、その州の4年制大学に入りたいから


3)もともとアメリカの4年制大学に留学する「学力」がないから。4年制大学へのTransferは考えていない。

Aベストアンサー

学費がやすいからです。
アメリカ人も学費が安いとからコミュニティーカレッジに行く人がほとんどです。高校で成績が悪くても、コミュニティ0カレッジでGPAが4近くまであれば、優秀な大学に編入する事も可能です。

フルスコアラーシップを貰えれば問題はないですが、働きながら大学に行くのも普通の事です。出世をしたければ、マスターを取らないといけません。UCLA卒業でも、マスターを収得してなければ昇進は難しくなります。4年制カレッジが名前を知られていなくても、成績がよければ、良い大学院に通うことも可能です。

Qとにかく安く!!語学留学

3ヶ月程度の語学留学を考えています。
場所は滞在費を安く抑えるためと、サーフィンの出来る環境でプーケットかバリを考えていました。
しかし情報誌を見てみるとその地域の語学留学の情報が少ないためアドバイスを願います。
私自身調べたところ、プーケットもバリもネイティブの先生(英語)がいるため英語を勉強するには問題ないようです。
とにかく費用を抑えて勉強をしたいので他にお勧めの地域があったら教えて下さい。
情報誌ではカナダやニュージーランドなども安く留学できると言うことでしたが日本人が多いような気がします。
留学は渡航前の事前準備と自分の努力次第だと言いますが、日常会話程度の習得を目標として留学を考えています。

Aベストアンサー

こんばんは。

サーフィンや海外生活がしたいというのがメインであれば、プーケット・バリでもいいんじゃないかと思います。

英語目的ならば、どうなんでしょう?先生がネイティブだったとしても、ホームステイ先もネイティブの方のお宅なんですか?家や町での会話って結構重要だと思いますよ。先生と話すだけなら、駅前留学と変わらないと思います。

観光客相手のブロークンな英語に囲まれた環境では、学べる英語も頭打ちだと思います。公用語じゃないから住民は英語喋らないですしね。

英語がメインならばやはり英語が公用語のところに行くべきではないかと思います。オーストラリアなんかサーフィン天国で、しかも英語(ちょっとなまってるけど)が公用語だからいいんじゃないですか?ワーホリで行けばお金に困ったら働けるし…。

でも、サーフィンばっかりやってると坂口憲二みたいな英語になっちゃいますよ。

Qアメリカのコミュニティーカレッジについて(就職したい)

今日本で働いていて、アメリカに留学予定のものです。この前アメリカの田舎の方の短大に下見にいってきて、お話を聞いてきました。短大で2年間専門的なもの(例えば、コンピューター、ナース等)を習い、その後就職というのは可能なんでしょうか?
その学校のアドバイザーの話では、短大卒業後、大学に編入せずに働きたいなら、一般過程を勉強するより、専門的な事を2年間勉強するほうがいい。といわれました。
そして、その中でもナース、X線技師?、デンタル系の医療系が、確率が高い。とアドバイスいただきました。
特に専攻などは決めてなかった為、向こうで2年間勉強後、職につけるのでしたら、今から調べて決めていきたいとおもいます。
よく留学されている方の話をきくと、皆さん大学にいかれていますので、やはり大学にいって4年間は勉強されているようです。
そうでないと、就職は難しいでしょうか?
親から授業料等負担してもらうわけでもないので、今自分の貯金だけで、やっていきたいので、田舎で安いコミュニティーカレッジを探しています。
あとミネソタの大学では好成績をキープし、ボランティアをすると、授業料が半額になるとききましたが、詳しいことをしってみえるかたが、ございましたら、よろしくおねがいします。
その他、どんなことでもいいのでおしえてください。

今日本で働いていて、アメリカに留学予定のものです。この前アメリカの田舎の方の短大に下見にいってきて、お話を聞いてきました。短大で2年間専門的なもの(例えば、コンピューター、ナース等)を習い、その後就職というのは可能なんでしょうか?
その学校のアドバイザーの話では、短大卒業後、大学に編入せずに働きたいなら、一般過程を勉強するより、専門的な事を2年間勉強するほうがいい。といわれました。
そして、その中でもナース、X線技師?、デンタル系の医療系が、確率が高い。とアドバイスいただ...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問が、短大終了後アメリカで働きたい、ということであれば殆ど無理です。
仕事用のVisa(H1-B)が取れず就労不可能です。
昨今では最低でも4年生大学卒(Bachelor Dgree)がないと仕事用のVisaが下りなくなっています。
また就労Visaをとるには仕事先のスポンサーが必要です。
あなたが大変優秀で他のアメリカ人の何倍も仕事ができるなどの条件でないと、仕事先は就労Visaの取得は大変面倒でお金がかかるのでスポンサーになってくれません。
たまに名前のみ貸してくれてVisa取得にかかる本来は雇用主である人が払うべきお金も自分で出すという条件で雇用→Visa取得ということもあるのですが大変稀です。
ですからアメリカでは外国人の雇用はすでに本人が永住権を持っていて就労可能な人のみ、というものが殆どです。

もし卒業後専門分野でお試しで仕事をしたいのであれば、もしかするとF-1(学生Visa)の延長で10ヶ月までは自分の専門分野の仕事をすること(インターン)が可能です。
これと60日間の滞在延長を組み合わせると卒業から約一年の滞在は可能です。
ただしインターンの仕事ではアメリカで継続して暮らしていけるくらいのお給料を出してもらわないと実際暮らしていけないと思いますしインターン用の延長の許可がおりません。

以前は看護士や医療系の補助の仕事をする人がVisaの取得を優遇されていましたが、現在では他の仕事と同じ位の時間がかかります。

ただし上記のインターン期間にボランティアとして無給かアルバイト程度の賃金で仕事するならばできると思います。
医療補助的な仕事の経験や資格があってボランティアをしてくれる人ならばどの病院でも何らかのボランティアの仕事がありますので、全く医療知識がない人よりボランティアとして採用されやすいと思います。

学費のことですが、あなたが普通の日本人で留学するにあたり学生VisaをとらなければいけないのであればVisaの問題からも学費免除などは難しいと思います。
Visaを取る際に留学資金のスポンサー(通常は親)や自分の口座の残高証明を出してVisaを取る以上、学費や滞在にかかる部分の費用は払えることを証明して学生Visaが出るのですから。

それから永年アメリカに住んでいるものとしてのアドバイスですが、アメリカ人のいうことを根拠を聞かずに真に受けてはいけませんよ。
アメリカ人は常にみんな同じような環境と思って話をしますが、外国人には常にVisaの問題がつきまといます。
アメリカ人なら可能なことでも、Visaの縛りのある中で外国人に適用されないことは沢山あります。
また大学の学生アドバイザーやInternational Officeのアドバイザーでも法律については知らない人が沢山いますので、学生Visa以上の相談はアメリカの移民法の弁護士に相談されるべきです。

それからあなたは日本での最終学歴はどのようでしょうか?
もしあなたがすでに4年生大学を卒業しており、更に短大へ行くのであれば卒業後就労Visaが出る可能性はあります。(日本での学位を考慮してもらえる場合もあります)
短大卒+短大(コミュニティカレッジ)だと難しいと思いますが。

ご質問が、短大終了後アメリカで働きたい、ということであれば殆ど無理です。
仕事用のVisa(H1-B)が取れず就労不可能です。
昨今では最低でも4年生大学卒(Bachelor Dgree)がないと仕事用のVisaが下りなくなっています。
また就労Visaをとるには仕事先のスポンサーが必要です。
あなたが大変優秀で他のアメリカ人の何倍も仕事ができるなどの条件でないと、仕事先は就労Visaの取得は大変面倒でお金がかかるのでスポンサーになってくれません。
たまに名前のみ貸してくれてVisa取得にかかる本来は雇用主であ...続きを読む

Q留学か語学スクールか、迷っています。

私は現在大学3年生で、高等学校の英語教諭を目指しています。
そこで、今年の4月から4年生になるのですが、語学留学をするべきか、近隣の語学スクール(週に1~3回の、4~5人程度の少人数レッスン)に通うべきかで悩んでいます。

英語力を伸ばすためには語学留学をできれば理想的ではないかとも考えているのですが、
今年の7月に教員採用試験を控えていることに加えて、
卒業論文の提出が12月ということもあり、
早めに卒業論文を提出して留学できたとしても今年の秋か冬頃から3~5ヶ月留学できるかできないかといったところです。

また、教員採用試験に不合格であった場合、留学をするよりも私立の高等学校等に赴いて就職活動をした方がよいのではないかという思いもあります。

さらに、もし教員採用試験に合格した場合には、秋以降にも手続きや連絡等がくるかもしれないので、その時に国外にいても大丈夫だろうかという不安があります。

親は留学に賛成してくれているのですが、私としては、もし語学スクールでも十分に英語が学習できるのであれば、教員採用試験に関する手続きや就職活動を行なうためにも、親に経済的負担をかけないためにも、できれば国内で頑張りたいと考えています。

そこで皆さんに伺いたいのですが、
英語力向上のためには
短期間でも留学をした方が良いでしょうか。
それとも、国内の語学スクールでも
英語力を上達させることができるでしょうか。

良ければアドバイスお願い致します。
どんな意見でも歓迎です。
よろしくお願いします。

私は現在大学3年生で、高等学校の英語教諭を目指しています。
そこで、今年の4月から4年生になるのですが、語学留学をするべきか、近隣の語学スクール(週に1~3回の、4~5人程度の少人数レッスン)に通うべきかで悩んでいます。

英語力を伸ばすためには語学留学をできれば理想的ではないかとも考えているのですが、
今年の7月に教員採用試験を控えていることに加えて、
卒業論文の提出が12月ということもあり、
早めに卒業論文を提出して留学できたとしても今年の秋か冬頃から3~5ヶ月留学で...続きを読む

Aベストアンサー

英語教諭を目指しているとのことですが、教諭になるのはかなり狭き門なのではないかと思います。
ここは国内にいて、教諭になるために全力を傾けるべきではないでしょうか。
もちろん国内にいたからと言って教諭になれる保証はありませんが、その後に私立高校に就職活動をするにしても国内にいたほうが有利だと思います。

>それとも、国内の語学スクールでも
英語力を上達させることができるでしょうか。

できます。
英語の教諭を目指すということですので基本的な英語力は持っておられます。
TOEICなどでもかなり高い得点をとれるのでしょうが、ただ英語での会話に慣れていないということはあると思います。
しかしそういった英語のバックグラウンドがある方は英会話スクールに通うと上達が早いです。
私はそういった方をたくさん見てきました。
英会話スクールでも十分上達できます。
私が思うには、予習、復習などスクールの外での勉強が必要であり、効果的だと思います。

留学すればそれはそれで貴重な体験ができると思いますが、質問者さんのおかれた状況を考えると、国内で英会話スクールに通ったほうが良いのではないかと思います。
教諭を目指すだけの英語力があれば短期間でもかなり上達することが可能だと思います。
英会話スクールに通うなら早く始めたほうが良いでしょう。
教育界のことはよくわかりませんが、教諭になると多忙でスクールに通っていられない、よいうこともあるかもしれません。

英語教諭を目指しているとのことですが、教諭になるのはかなり狭き門なのではないかと思います。
ここは国内にいて、教諭になるために全力を傾けるべきではないでしょうか。
もちろん国内にいたからと言って教諭になれる保証はありませんが、その後に私立高校に就職活動をするにしても国内にいたほうが有利だと思います。

>それとも、国内の語学スクールでも
英語力を上達させることができるでしょうか。

できます。
英語の教諭を目指すということですので基本的な英語力は持っておられます。
TOE...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報