タイのサラダ、ヤムウンセン(春雨サラダ)のドレシングの作り方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ヤムウンセンの作り方。


<材料>4人分
春雨・・・・・・・・・50g
豚挽き肉・・・・・・150g
大正エビ・・・・・・・小8尾 
白きくらげ・・・・・・10g
きゅうり・・・・・・・大1本
セロリ・・・・・・・・6cm
赤たまねぎ・・・・・・1/4個分
青唐辛子・・・・・・3~5本
レモン汁・・・・・・11/2個分
魚醤・・・・・・・大さじ11/2
香菜・・・・・・・・・・少々
サラダ菜(好みで)・・・・適宜

<作り方>
1.材料を同じ湯で湯通しする、大きいものは食べやすい大きさに切ってね。
2.ザルに上げて冷ましておく
3.野菜を切る(きゅうりとセロリは斜め薄切り、たまねぎと唐辛子は小口切り)
4.2と3をボウルにいれ、レモン汁と魚醤を混ぜるようにしてよくあえる。
  好みでサラダ菜を下に敷いて盛り付け、香菜をちらす。


・・・・書いていて、食べたくなっちゃったな。おいしそう。
たまたま、料理本がありましたので、載っていることを書きました。
ちなみに本は
 
 別冊エッセ うちで作れる173レシピ(ハンディエッセ Vol.7)
 「中華・エスニック 料理バイブル」   定価 ¥886(税別)

です。では、おいしいお料理がんばってくださいね~。(^0^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
チャイナタウンのマーケットに行きました。そこでパクチーこと香菜やレモングラス、空心菜など、いろいろな野菜を買ったので「今日はタイ料理!」て決めてました。お蔭様でおいしいお料理、ヤムウンセン、トムヤムクン、グリーンカレー、チリカンコンetcができました。
暑い日に、辛いモノで汗をかく・・・いいですね。

お礼日時:2001/08/10 10:33

http://www.thai-square.com/recipe/rcpidx.htm
ここにタイ料理のレシピがあります。ちょっと重いですが、なかなか親切に書かれていると思います。
個人的意見ですが、以下のURLで「タイドレッシング」なるものが入手できます。
他のものも試してみましたが、これがおいしく思いました。http://www.rakuten.co.jp/pantry/111815/402941/

お役にたてばいいのですが。
(ロイヤルホストのヤムウンセンが食べたい・・・ですが、キャンペーン料理みたいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
チャイナタウンのマーケットに行きました。そこで
パクチーこと香菜やレモングラス、空心菜など、いろいろな野菜を買ったので「今日はタイ料理!」て決めてました。お蔭様でおいしいお料理、ヤムウンセン、トムヤムクン、グリーンカレー、チリカンコンetcができました。
暑い日に、辛いモノで汗をかく・・・いいですね。
HPでレシピをチェックしてレパートリーを増やしたいと思います。

お礼日時:2001/08/10 10:38

無印良品から”タイホットドレッシング”というドレッシングがでています。


もちろん味の直しが必要ですが(甘みが少ないなど)ちょっとタイ料理食べたい時に結構使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非試したい!ところなのですが、実は海外(タイではありませんが)で生活をしています。
お料理の本を持って来なかったのは大失敗。でもこのフォーラムを見つけて本当に助かりました。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 10:46

RAKUYU(楽遊)のレシピです


2人分の材料と作り方です
http://www.rakuyu.com/rakuyu/thai/recipy/yamuun. …

インターネットのタイ料理店 サイルン
こちらは、本格的な材料です、材料の購入も出来ます
http://webclub.kcom.ne.jp/mb/matsuoyo/page4.htm

参考URL:http://www.rakuyu.com/rakuyu/thai/recipy/yamuun.htm,http://webclub.kcom.ne.jp/mb/matsuoyo/page4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
材料も購入できるなんてスゴイですね。
次回は他のお料理にもチャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2001/08/10 10:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めのサラダと市販のドレッシング教えて。

サラダが大好きです。
でも、ワンパターンになるから・・
お勧めの美味しいサラダレシピあったら教えて下さい。
ドレッシングでもいいです。
なかなか美味しいドレッシング〔市販の〕に当たらないので
お願いします。

Aベストアンサー

うちも毎日サラダを食べてま~す♪
ドレッシングは、「ピエトロ」ですね~。
ドレッシングばかりで食べてると飽きてくるし、
サラダってどーも単調になりがちで・・・。
うちで、出してるサラダを紹介しますね。

ひき肉を醤油、砂糖、味醂、酒で肉そぼろを作って
キャベツ、きゅうりの千切りの上にかけて食べる。

あと、サラダの具は、ハムの千切りをまぜる、
シャブシャブをのせる、缶詰のコーンをまぜる、
柑橘類(オレンジやグレープフルーツ)をまぜる、
マカロニをまぜる(マヨネーズではあえないで)
焼肉をのせる・・・とかかな??

サラダは、キャベツ、レタス、きゅうりだけです。

あと、ドレッシングのレシピを1つ・・・。
マヨネーズに胡椒一振り、搾ったレモンをまぜる。
お好みで少々砂糖を入れる。
(レシピって程でもないですが(^^;))
いつも食べてるマヨネーズがさっぱりと食べれますよ。

Qタイ風春雨サラダ(ヤンウンセン)

神戸にんにくやのタイ風春雨サラダ(ヤンウンセン)が大好きで、自宅でも再現出来ると良いな~と思い、色々とヤンウンセンのレシピにトライしましたが、同じ味のものを作る事ができません。

何が入っているかわかる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。
できれば、分量なども・・・。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヤムウンセンですか。
私が普段はこうやって作っているというレシピ。

材料
春雨
たまねぎ
トマト(少々。固めのもの)
ひき肉(少々)
普通はこれにイカとか、海老とか。
グンチャイ(ないだろうから、日本なら、三つ葉?いやでなければパクチー(香菜)でも)


調味料
ナンプラー
ライム絞り汁(レモン可)
砂糖(少々)
唐辛子(生のもの)
ニンニク漬けの汁(ないだろうからにんにくみじん切り少々でもよい)

作り方
1.春雨は水に浸して戻しておく
2.たまねぎ薄切り、トマトも切っておく
3.調味料を混ぜる。ナンプラーとライム汁は1:1(これが肝心)。ここにすりこ木かなんかでぼこぼこたたいて小さくなるまでつぶした唐辛子、砂糖少々、ニンニク。多めに作ること。
4.春雨の水を切って、熱湯をかけておく(湯で煮るとグチャっとなります)
5.そうして入間に、なべに湯を極少量をいれ、ひき肉をゆでるというかいためるというか。なべに肉がくっつかない程度の水でよい。イカ、海老も入れて火を通す。
6.春雨の湯を良くきり、5(ゆで汁も入れる=ゆで汁は極少量、春雨の水は良く切ること)、その他の材料を加え、合わせておいた調味料を味を見ながら入れる。

以上です。これで2回に1回はタイ人の妻にも納得してもらえています。(2回に1回は酷評です。どうもあたりはずれがある)

ヤムウンセンですか。
私が普段はこうやって作っているというレシピ。

材料
春雨
たまねぎ
トマト(少々。固めのもの)
ひき肉(少々)
普通はこれにイカとか、海老とか。
グンチャイ(ないだろうから、日本なら、三つ葉?いやでなければパクチー(香菜)でも)


調味料
ナンプラー
ライム絞り汁(レモン可)
砂糖(少々)
唐辛子(生のもの)
ニンニク漬けの汁(ないだろうからにんにくみじん切り少々でもよい)

作り方
1.春雨は水に浸して戻しておく
2.たまねぎ薄切り、トマトも切...続きを読む

Qいちばん好きなドレッシング(市販品)を教えてください! 

いちばん好きなドレッシング(市販品)を教えてください! 

Aベストアンサー

フレンチドレッシングですな。
しかし日によって好みは違いますけど。
なぜフレンチをあげたか。
わたしはフランスパンにカマンベールチーズとレタスをはさみ、そこにフレンチドレッシングをかけて食べるのが最高にスキだからです。
チーズとフレンチドレッシングの兼ね合いが激うま。
そんな感じで。

Qマカロニサラダや春雨サラダに絡めてあるマヨネーズ様のソース

デパ地下やスーパのお惣菜コーナーで売っているマカロニサラダや春雨サラダに絡めてあるマヨネーズ様のソースは何でしょう?
マヨネーズほど酸味が強くないので、そのものでは無いと思うのですが、市販品なのでしょうか?
また、自分で作ることができるものなのでしょうか。

教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

No.3です。
マヨネーズに砂糖を入れるのは、おそらく「保水性」を高めるためだと思います。
自分でマヨネーズだけでマカロニサラダを作ると、マヨネーズをたくさん入れても
なんだかパサついてしっとり感がなく、いくら足してもあの感じになりません。
砂糖には水分を抱え込む性質があります。

Qコールスロサラダ 市販ドレッシング 作り方

市販しているコールスロサラダドレッシングで作りたいのですが、
ドレッシングの入れる適量の量がわかりません。
キャベツ・ニンジンの入れる量にもよると思いますが、
どなたか教えて下さい。

あと自分でもコールスロサラダドレッシングを作ることは出来ますか?
ケンタッキーの味に作りたいのですが…
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます
私が自分で作るのは、たいてい目分量なのであまり参考にならないかもですよ…;

キャベツ1/2個
にんじん1/3本
塩小さじ1くらい
マヨネーズ大さじ3~5
レモン汁小さじ1~3
砂糖小さじ2くらい
粗挽きペッパーぱらぱらっと

塩をふってもみ込んだらしばらく置いておくと、水気が出てきますからそれをよくしぼった方が美味しく出来ると思います。
しぼらないとべちゃべちゃになっちゃうんですよね~…;
いろんなレシピ見たら、ハチミツとかコンデンスミルクとかいれてるんですね~勉強になりました。今度やってみよう。

Qこの料理の詳しい作り方をご存知の方いませんか?

麦味噌に豚肉を漬け込んで、食べる…郷土料理だったか何かで食べた記憶があるのですが、詳しい作り方を忘れてしまいました。想像でもいいので『こうすれば美味しいのでは』と言うのがあれば教えて下さい。

知りたいのは
・どれぐらい麦味噌に漬け込むのか?
・麦味噌から取り出した後、味噌は洗い流すのか?そのまま焼くのか?
・麦焼酎をどこかで使ったかもですが、使うとしたらどこで使うでしょうか?

Aベストアンサー

豚肉の味噌漬けでしょうか。
http://www.google.co.jp/search?q=%E8%B1%9A%E8%82%89%E3%81%AE%E5%91%B3%E5%99%8C%E6%BC%AC%E3%81%91

麦味噌がなければ淡色の米味噌でもかまわないと思います。なるべく麹比率の高いもの。

Qドレッシングを切らしちゃいました

みなさんが市販のドレッシングを切らした時、即座に今ある調味料で自作のドレッシングを作りますか。
この質問は基本的に市販のドレッシングを使っている方への質問です。

もし作るならどんな自作のドレッシングを作りますか。
材料は買ってこないで自宅のストックが前提ですのでご自宅の調味料や冷蔵庫のストックを見てください。

差し支えなければ
年代、性別を記述してください。

Aベストアンサー

・ケチャップ+マヨネーズ

・マヨネーズ+味ポン

・マヨネーズ+めんつゆ

お好みで粉チーズ、ラー油を入れます。

Q中国本場のラー油の作り方ご存知の方、教えて下さい

以前、お友達のお友達に中国の方がいて、ラー油を作ってもらったのですが、とっても美味しくて忘れられません。
日本で売られているものは日本人の味覚に合わせているのか、あまり辛くなく、中国の方が作ってくれたのは(辛いのが苦手な私には)辛かった様に思えました。

材料は一味、ゴマ油、にんにく、までは覚えているのですが後は全く覚えていません…

知っている方、教えて下さい。。。

Aベストアンサー

「自家製 ラー油」で検索さえすれば
こんなの
http://recipes.yahoo.co.jp/246331249283142/
とか、

こんなの
http://www.mr-cook.net/chinese/rar_oil.php
とか

お望みのママ。

Qマクドナルドの焙煎ゴマドレッシング

実際に食べた事のあるかたに伺いたいのですが、市販のドレッシングでマクドナルドのガーデンサラダの焙煎ゴマドレッシングに似た味のものをご存知でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
あのドレッシングは確かキューピーが作ってると思います。
完全に一緒ではないですが、キューピー製の「深炒りごまドレッシング」は近いと思います。

参考URL:http://www.kewpie.co.jp/products/index_mayo.html

Qこんなお菓子ご存知の方いらっしゃいませんか?

フランスパンのように固くて、高さ(長さ)があって、しかもカットが容易である、そんなお菓子ご存知の方いらっしゃいませんか?あるお菓子を上に乗せるときの芯棒のような用途に使いたいのですが、ヒントでもなんでも結構ですので教えてください。レシピがわかればなお良いです。どなたかご存知の方お願いいたします。

Aベストアンサー

チュロス や グリッシーニがよいと思います★


人気Q&Aランキング

おすすめ情報