最新閲覧日:

タイのサラダ、ヤムウンセン(春雨サラダ)のドレシングの作り方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (4件)

http://www.thai-square.com/recipe/rcpidx.htm
ここにタイ料理のレシピがあります。ちょっと重いですが、なかなか親切に書かれていると思います。
個人的意見ですが、以下のURLで「タイドレッシング」なるものが入手できます。
他のものも試してみましたが、これがおいしく思いました。http://www.rakuten.co.jp/pantry/111815/402941/

お役にたてばいいのですが。
(ロイヤルホストのヤムウンセンが食べたい・・・ですが、キャンペーン料理みたいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
チャイナタウンのマーケットに行きました。そこで
パクチーこと香菜やレモングラス、空心菜など、いろいろな野菜を買ったので「今日はタイ料理!」て決めてました。お蔭様でおいしいお料理、ヤムウンセン、トムヤムクン、グリーンカレー、チリカンコンetcができました。
暑い日に、辛いモノで汗をかく・・・いいですね。
HPでレシピをチェックしてレパートリーを増やしたいと思います。

お礼日時:2001/08/10 10:38

無印良品から”タイホットドレッシング”というドレッシングがでています。


もちろん味の直しが必要ですが(甘みが少ないなど)ちょっとタイ料理食べたい時に結構使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非試したい!ところなのですが、実は海外(タイではありませんが)で生活をしています。
お料理の本を持って来なかったのは大失敗。でもこのフォーラムを見つけて本当に助かりました。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 10:46

RAKUYU(楽遊)のレシピです


2人分の材料と作り方です
http://www.rakuyu.com/rakuyu/thai/recipy/yamuun. …

インターネットのタイ料理店 サイルン
こちらは、本格的な材料です、材料の購入も出来ます
http://webclub.kcom.ne.jp/mb/matsuoyo/page4.htm

参考URL:http://www.rakuyu.com/rakuyu/thai/recipy/yamuun.htm,http://webclub.kcom.ne.jp/mb/matsuoyo/page4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
材料も購入できるなんてスゴイですね。
次回は他のお料理にもチャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2001/08/10 10:35

ヤムウンセンの作り方。


<材料>4人分
春雨・・・・・・・・・50g
豚挽き肉・・・・・・150g
大正エビ・・・・・・・小8尾 
白きくらげ・・・・・・10g
きゅうり・・・・・・・大1本
セロリ・・・・・・・・6cm
赤たまねぎ・・・・・・1/4個分
青唐辛子・・・・・・3~5本
レモン汁・・・・・・11/2個分
魚醤・・・・・・・大さじ11/2
香菜・・・・・・・・・・少々
サラダ菜(好みで)・・・・適宜

<作り方>
1.材料を同じ湯で湯通しする、大きいものは食べやすい大きさに切ってね。
2.ザルに上げて冷ましておく
3.野菜を切る(きゅうりとセロリは斜め薄切り、たまねぎと唐辛子は小口切り)
4.2と3をボウルにいれ、レモン汁と魚醤を混ぜるようにしてよくあえる。
  好みでサラダ菜を下に敷いて盛り付け、香菜をちらす。


・・・・書いていて、食べたくなっちゃったな。おいしそう。
たまたま、料理本がありましたので、載っていることを書きました。
ちなみに本は
 
 別冊エッセ うちで作れる173レシピ(ハンディエッセ Vol.7)
 「中華・エスニック 料理バイブル」   定価 ¥886(税別)

です。では、おいしいお料理がんばってくださいね~。(^0^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
チャイナタウンのマーケットに行きました。そこでパクチーこと香菜やレモングラス、空心菜など、いろいろな野菜を買ったので「今日はタイ料理!」て決めてました。お蔭様でおいしいお料理、ヤムウンセン、トムヤムクン、グリーンカレー、チリカンコンetcができました。
暑い日に、辛いモノで汗をかく・・・いいですね。

お礼日時:2001/08/10 10:33

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ