プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高卒と大卒では生きてる世界や価値感などが何もかも違いますか?

A 回答 (8件)

おそらく違う。

私にとって、高卒の人と会話を成り立たせるのが難しいと思うことが多々ある。
もちろん高卒でも一生懸命に勉強している人もいる。
    • good
    • 82

世界観、価値観の違いは、学歴だけでなく、


個々の生い立ち、職歴経験、勉強経験、学習能力、
謂わば、本人の生きてきた歴史により異なってくると思いますが。
自分で経験した一次情報が強い影響力を持つでしょう。
    • good
    • 3

わかんないです。



僕は学生時代に接客のバイトをしてたけど、
その時に偏差値の低い大学と交わることになって、価値観の違いに驚きました。
僕の大学(偏差値は高かった)ではゲイとかもいて、外国人や帰国子女もいて、もちろん多くは大学で出会う感じ、あるいは
オープンにする感じなんですけど、
浪人もいて、服装もみんなバラバラでした。
そういう多様な人が素晴らしいと考えられてたし「人間は中身だ」的な人が多かったです。
また意見を言う時は、その証拠とか根拠を言う癖?みたいなのはみんな持ってたと思います。

でもバイト先ではフリーターとか、偏差値が下の大学生が多く、ファッションとか見た目にめちゃくちゃ気をつけてて、
またそれも「これがいい、悪い」みたいな押しつけとか決まりがあるみたいでした。派手なんだけど凄く保守的というか。
そもそも意見を言うとかもなくて、「テレビで言ってることや流行りをそのまま乗っかって言う」みたいな人が多くて話しててつまんなかったです。
それに視野が狭いのか、差別的だと思いました。あと肯定的なことも言うのですが「ゲイの人はこうだから」と決めつけて話すから違和感がありました(ゲイにもいろんな人いるでしょ?と思いましたし)。
外国人=アメリカの白人、黒人、という感じで話してましたし。
意見を言う時も理由も言わないし、聞いても「みんなが言ってる」「ネットに書いてるから」みたいなのが多かったです。
バイトは頑張るけど、勉強はもちろん、留学するとか部活や趣味を頑張る人もバイト先には少なかったです。なんか惰性で生きてる感じでした。
学内では勉強以外でも趣味とかでも、自分で計画して、動くようなすごく頑張り屋が多かったので、学内の人の方が刺激は多かったです。
要するにそういう人はアホだとは思うけど、仕事はそういう人の方が頑張ってたし、よく出来てました。
東大生とかもいたけどそんなに仕事デキるとかはなかったです。
だから人によるだろうけど、僕は居心地は悪かったです。
だからバイトするまではそういう「Fランの奴はさ」みたいな価値観はなかったけど、バイトしてからはちょっとあります。

彼らからみたら僕は理屈こきで頭でっかちなんだと思います。
ただホワイトカラーの仕事ではそれが生きますから、どれがいいとかは言えないですね。柔軟に全部できれば最高なんですけど。

僕は今は社会人でスポーツサークルに入ってますが、中には医者とかもいます。
でも高卒(よくわからないです、お互いに学歴や仕事を聞いたりはほぼしませんので何となく)の人とかもいるけどみんな仲良しですよ。学歴や職業で固まるとかはないですね。人で見ますね。
スポーツするのに、学歴は使わないし、その部分のIQに関しては高卒でも凄い人もいます。ふつうの職業でも、仲間内で尊敬されてる人も多いです。同じスポーツなのでその中での考え方とか、良さは似てくるって感じですね。

だからこういう価値観の違いって学歴というよりは単に環境かなあ?と思ったりします。
社内で似たような学歴も若い奴は宇宙人だとおもいますし(同世代でもコイツ何考えてるの?みたいな人もいるわけですが。
    • good
    • 4

そうですね。

一般的に勉強は人生を豊かにするので。大卒でもFラン大卒なら別に高卒と変わらないというかそれ未満です。
    • good
    • 65

両方経験した人に聞かないとわからないですよね。


しかし、生涯を高卒で過ごしつつ、尚且つ生涯を大卒で過ごした人っていませんよね。
そもそも学歴は生まれた家庭でほぼ定まりますからね。
でもね、
高卒か大卒かの違い以上に世界や価値観を変える要因はいくらでもありますよ。
高卒と大卒の違いは小さい事だと思いますよ。
    • good
    • 4

平均すればそう言えるでしょうね。



個別の例外を取り上げて全体を否定しようとする非合理な主張に騙されないようにね。
    • good
    • 76

高卒も大卒もピンキリ。


学歴だけでは何もかも違うことはない。

幼少期の経験、自身の収入、親や結婚相手の収入、顔、持病の有無、宗教が価値観や生きる世界を決めるもんだと思う。
    • good
    • 6

生きている世界はみんな同じです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A