アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強している外国人です
日本語文法についてなんですが
例えば「結婚しました」と「結婚してます」とか「予約しました」と「予約してます」の違いが知りたいです
外国人である私はどちらも過去形で同じ意味だと思われるので詳しい説明お願いします

A 回答 (3件)

「してます」は、正しくは「しています」となります。



・「~しました」は完了(すぐ前にしたこと)を表します。
・「~しています」は状態(今そうなっていること)、または現在進行形(今やっている動作)を表します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勉強になりました!ありがとうございます

お礼日時:2020/03/31 23:26

「結婚しました、予約しました」は行動、行為を表していて、


「結婚してます、予約してます」は状態、状況を表しています
    • good
    • 1

しました!のほうは、直近の過去形ですね。


してます。のほうは、直近よりもっと古いときに使います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!