プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7ヶ月の子犬ですが、餌をあまり食べなくなりました。どうしたらいいでしょう?

A 回答 (6件)

どうしても食べなくて、獣医さんに行っても問題がなければ、


ドライフードにウェットフードを少し混ぜてレンジで人肌程度にチンしてみてください。温めることにより香りがたって、食欲を刺激する可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2020/05/02 10:48

子犬用の餌でふやかす。

1日食べない場合は点滴家の犬も点滴だったので、なんとか食べさせよう。
犬用ミルクでも良い、家では茹でた野菜をあげたりしている。塩茹では駄目

ヨーグルトか犬用缶詰を混ぜる。
工夫しても食べない場合は病気
    • good
    • 1

与えてるのは、ドライフード「だけ」ですか?


オヤツなど与えていませんよね?

オヤツなど柔らかくて味が濃かったりして美味しいので、それを求めてフードを食べなくなることはよくあります

健康を考えるのならオヤツは禁止でフードだけを与えます
5分経って食べなかったら、片付けてください
1日3食それの繰り返しです

お腹が減るので3日もすればフードをバクバクと食べるようになります。

ドライフードを食べないからと、柔らかいフードを決して与えてはいけませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2020/05/02 10:47

何か思い当たる原因はありますか。

例えば、環境の変化や、避妊去勢手術したばかりとか。フードを食べないのは、だいたい、体調不良か、わがままが多いです。うんち、オシッコは出てますか。
病気や誤飲等でも、うんちが出ず、食欲がない場合があります。
ワンコが元気なら、わがままの可能性も。いつものフードをふやかしてみたり、あとは、いっぱい遊んでお腹を空かせる等してみて下さい。犬は一週間位食べなくてもへっちゃらです。が、お腹が空きすぎて黄白色の泡を吐くこともありますが慌てないで。フードの飽きもありますから、まずは上記試してみて駄目なら、月齢に合った違うフードを少量だけいつものフードにパラパラっと入れるとペロッと食べちゃう事も。それでも食べなかったら、何かあるかも知れないのでやはり獣医に相談してみて下さい。
なんとなく、わがままな気しますが。
あ、大事な事を忘れてました。
フード食べないからと、オヤツあげたりしてませんか。これ重要です。フード食べなくても、美味しい物くれるからいいやって、すぐ学習しちゃいますよ。フードは食べない、でもオヤツは食べる。これは、わがままの可能性大です。心当たりがあれば、オヤツはあげないで。物欲しそうにねだって来たら、フードをオヤツ代わりに与えてみて下さい。このフードしか出てこないという事も学習しますから。
また、フードを食べてくれない時は、食べ残さない極少量から与えてみて下さい。もっと食べたいんだけどなと感じる位。お腹が空けば必ず食べます。うちもそうです。意外にあっさり。なんだよ、食べれんじゃんて感じ(-_-#)まずは根比べ頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2020/05/02 10:47

仔犬の場合、あまり食べないのは良くないので、動物病院で診て貰った方がいいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2020/05/02 10:47

心配ですよね。


何かしら原因あります。
やはり獣医に診て貰うのが、
1番だと思いますよ。
お大事にして下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2020/05/02 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!