プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車も保険強制になるんですね。
知りませんでした。
皆さん知っていますか?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/01 20:57

A 回答 (7件)

知っていました。


数年前から強制になったので、私も自転車を購入した際入りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世の中、何が起きるか分かりませんですからね

備えあれば憂いなし。

お礼日時:2020/04/01 06:59

知ってますけど


うちの県では、まだ義務化されていませんよ

都道府県によって違いますので

https://www.au-sonpo.co.jp/pc/bycle/obligation/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後、全国になる様で?
備えあれば憂いなし

お礼日時:2020/04/01 07:00

一年以上前からです


ちなみに傘さし運転は違法なの知ってますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傘さしは知っています。

お礼日時:2020/04/01 07:56

自転車事故の増加に伴い各自治体が自転車保険加入の義務化を


進められています。
2018年10月現在次の通りです。
義務化:京都府・大阪府・神奈川県・埼玉県など
義務化予定:東京都(2020.4~)
努力義務:北海道・千葉県・福岡県など

以上参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2020/04/01 07:56

年払いで 千円程度なので


入ってる方がいいですよね
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年千円なら加入した方が安心ですね。

お礼日時:2020/04/01 07:57

まだ 強制にはなってないですが…


 確か 数年前に、自転車で
歩行者と事故になり、
歩行者が亡くなりました。
 自転車は 学生。家庭は母子家族で
賠償金を支払えず
 と問題になった。その後も、
同じような事故があったからだ
 と思います。

転ばぬ先の杖、私も入ってますよ。
 保険に、特約で賠償責任が
付けれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故しないのが一番ですが、こちらが真面目に運転してても、相手次第で大きくなりますし、気を付けていきたい。

お礼日時:2020/04/01 07:58

それは条例です


法律ではありません
法律は日本全国で通用するもの
条例は法律の範囲内で都道府県市町村が定めるものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条例でも良いんですが、それだけ事故が多いつろて事ですよね。

お礼日時:2020/04/01 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!