プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理に天然塩(粗塩)を使用していますが
精製塩の様に、均等に塩を振る事ができず
塊で食材にかかってしまいます
塊にならずに振りかける良い方法がありましたら
是非、教えてください

A 回答 (8件)

パラパラ塩ふるいってのがあります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

これ凄~い!!!
粗塩にも使えて、小麦粉にも使用できるんですね
一気に悩み解消しました
感謝ですぅ(*'▽'*)
有難う♪♪♪

お礼日時:2020/04/01 15:48

外国の塩は結構乾いた細かい塩があります。



よく見かけるヒマラヤのピンク岩塩は細かく挽いたのもあります。
フランスのカマルグの塩も細挽きのがあると思います。
イギリスのマルドンシーソルトは薄い片なので、指でつぶしながら振るとすぐに溶けて沁み込みます。

最近はいろんな塩を売っているので、売り場で探してみると楽しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指でつぶしながら振ると直ぐに溶ける塩を
是非見てみたいです!
次回購入時に参考にさせていただきます
色々な塩の紹介 有難うございました
(#^_^#)

お礼日時:2020/04/01 15:26

ある意味、そのムラが天然塩を使う醍醐味なのでしょうけどね。


何でも均一でないのがおいしさ、焼き物でも均一に焦げ目・焼き目は付かず網模様とか付くけど誰もそれを下手だ、悪いとは言いいませんよね?

出来上がり盛り付け後に掛ける色味、薬味も大概は上にだけ、あるいは真ん中にだけ掛けて、均等に合えたりはしないでしょう?
日本そばも、通はつゆに麺の先だけ浸け、食べるのが乙なのだと。

おにぎりの具も均等に合えたご飯を握らず、大概は真ん中にだけ具が入っていますよね?

味や色味のムラもまたおいしさなのかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁそうなんですけど・・・
食べていて薄かったかな?と思った途端
辛い!!!と感じたりムラがあるので
やっぱり塩加減は、均等の方が良いかと^^;
回答 有難うございました
(#^_^#)

お礼日時:2020/04/01 13:32

みなさんおっしゃるように一旦炒るか、容器の中に乾燥剤を入れる(専用のもの売ってます)のがいいかと。


 余計なこと言って申し訳ないんですが、「天然塩」って表現は公正競争規約で厳禁されてて使っちゃいけない名称なんですが、もしその名前で売ってる商品だとすると一旦疑ってかかるべきじゃないかなと思います。
 気分を害されたらごめんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

除湿剤が簡単で良いな~と思っています

公正競争規約
商品に表示だけがダメなのかと・・・^^;
気を付けなくちゃいけませんね
有難うございました(#^_^#)

お礼日時:2020/04/01 12:16

転写法


まな板とかに満遍なく振り 食品を置き転写する
肉や切り身の魚にはよく使う技法です、フレンチとかでもよくやってますよ。

それと天然塩も 種類できめが違う
沖縄の平釜塩は細かいのが多い 使うときに(素材の味付け)粗塩と使い分けるのも1つの方法です。
魚は海塩 肉類は岩塩 少し基本を外してもイイかもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転写法 初耳ですが、なるほど!と思いました
お肉や魚では、この方法でバッチリですね

ただ、野菜炒め等で粗塩を使う時に苦労します
予め手をキレイに洗い、手の平に粗塩をまんべんなく付け
フライパンの上で、塩を払い落としながら振りかける為
一旦手を洗わないといけないので
何か他に良い方法がないものかと思い、質問させていただきました
回答 有難うございました(^.^)

お礼日時:2020/04/01 10:07

>>乾煎りする事でミネラル分が抜けてしまわないかが気になるのですが


粗塩の作り方として、かなり長時間煮詰めているのですが……
ほぼ大丈夫だと思いますよ。

私は赤穂の塩(粗塩)を使っていますが、容器に珪藻土の除湿剤を入れています。
気にならない程度には、しっとり感は除去できています。
最初から、伯方の塩よりしっとり感は少ないのですがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば、粗塩は長時間煮詰めて作ってましたね!
そう考えると大丈夫そうですね(^.^)

珪藻土の除湿剤
これ、良いアイデアですね!!!
これなら手間がかからず、簡単ですね
とっても良い方法を有難うございました
(*´∀`*)ノ

お礼日時:2020/04/01 09:22

一度乾煎りしてみては?



粗塩でも、余りしっとりしていないタイプのもありますので、色々なものをリサーチされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ~乾煎り!
天然塩を使う理由のひとつに
マグネシウム等ミネラル分を含んでいるので使っています
ただ、乾煎りする事でミネラル分が抜けてしまわないかが気になるのですが
大丈夫なのでしょうか?^^;

伯方の塩を使っているのですが
結構しっとりしています
まるで濡れているかの様に^^;
次回購入時に、違うタイプの天然塩もチェックしてみます
回答 有難うございました(#^_^#)

お礼日時:2020/04/01 09:02

細かく砕く

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます!
天然塩は、しっとりしているので
難しいかも知れませんが
一度試してみます
回答 有難うございました(#^_^#)

お礼日時:2020/04/01 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!