システムメンテナンスのお知らせ

現在感染者の多い都心から少ない地方の県や市に移動している人達が増えて来ている様に思いますが感染しているかも分からない人達の動きをどう思いますか?皆んな色んな形で感染者を増やさない様に努力をしているのに動く事により感染者が全国に広がる不安は日に日に増えて来ています。感染者が増えていない場所まで増え始めたらどうなんでしょうか?何処にいても一人一人が感染しない増やさないを重点に自分が感染したと考えて行動する事、また感染しない様に人がいる所は気をつけて行かない事など自分が広めているかもしれないもう感染しているかもしれないと思う事が必要だと真剣に思いませんか?皆さんはどう思いますか?自分が周りの人を死に追い遣ると重く考えは如何でしょうか?

gooドクター

A 回答 (1件)

国民の3分の1に貯蓄がない今の日本人ですから、本人たちも感染を拡げたくはないでしょうが家賃を払えない職を失ったなどの理由で餓死するか実家に帰るかという選択なんだと思います。

少し前までの日本政府やマスコミがオリンピックしたいが為にそういう雰囲気にしてしまってたし。こういう感覚が続いてる人も多いんだと思います。あとは、やけっぱちな人が増えるのも政府が補償しないせいであって。こういうバカを強制的に止めたりできる政府が何もしないんで、これから増えると思います。今、責められるべきは政府とマスコミだと思いますよ。

今回のコロナ騒ぎなんて、すでに他の先進国がやってて日本は真似するだけでラクなのに、このような時に国民に金を出し渋る為政者こそが税金泥棒で感染を広げ、人殺しに加担してるレベルですよ。

志村けんさんの追悼記事。コロナ自粛要請で客足が遠のいた馴染みの店に「売り上げが落ちてしまった」とヘルプコールを受ける度に、大金を落としに飲みに行っていたという。こんなの人災ですよ。危険なら自粛要請でなく安心して自営業者が店を一旦閉められる休業補償をすべきだったんですよ。

政府は自己責任論だし、政府擁護コメンテーターが「自粛しない人をつるし上げる」流れ。非常だし弱い者虐めだと思います。叩きやすい弱い人たちを叩いてガス抜きさせてるだけです。そういう人は、たまたま自分が耐えられるからってだけで今現在困窮してる人に対して優しくないです。2、3か月どころか今日1日働かないだけで家賃が払えない、生活できない状況の人への想像力が欠如してると思います。質問者様のように、たまたま数年は働かなくても生きていけるような経済的強者こそ時間や労力に余裕があるので出来ない国民に代わって国に働き掛けて欲しいです。明日は我が身ですよ。それだけじゃなくて、日本国民の殆どはこの20年程でかなり貧しいので、その貧しい人たちが生活の為に仕事に出かけること(本人たちも補償があれば感染のおそれがあるのに出歩きたくないです)で感染は拡大します。いま叩くべきは弱者ではなくて政府です。


政府が他の先進国みたいに強硬な態度で(NZみたいな民主主義が強い国でもやった)パチンコ屋、会社、満員電車を止めないと無理なんですよ。
2週間後が恐ろしいです。このまま政府がサボタージュをわざとやってること自体が国民を殺す政策だと思います。

生活費の保障をしてくれたら、給与の補填をしてくれたら思いっきり自粛できますが、庶民は現金支給なしの自粛は絶対に無理ですよ。
「仕事休んで。店閉めて。自粛して。」「お金がなくなっても借金増えても自己責任。」「家賃払えなくても電気止まっても飢え死にしそうでも知らんがな」これで誰が休みます?生きていけなくなるのに休むわけがない。


タイは王国政府が補償や手当を渋ったまま首都を封鎖したため、凄まじい数の失職者が検査もなく田舎に。地獄が始まりました。インドも失業した人達が歩いて田舎に帰って感染拡大してます。封じ込めに成功してる韓国やカナダやドイツなどは政府が補償してるので市民も都市封鎖に協力して感染拡大を防いでます。税金や社会保障費・消費税のストップや猶予と現金支給がセットでロックダウンしてます。

韓国 現金8万6千円支給
アメリカ 現金13万円支給
香港 現金14万円支給
カナダ 現金20万円支給
イタリア 現金30万円支給
イギリス 休業補償(賃金の8割)
フランス 休業補償(賃金の全額)
スペイン 休業補償(賃金の全額)
マレーシア 現金10万円支給
台湾 現金14万円支給


安倍政権は現金給付をするしないでチンタラやってますが、これまで国民は消費税を400兆円近く払ってるんですよ。これって元々は社会保障の財源を積み立てるためという触れ込みだったんです。それが大企業と高額所得者の減税に使われて1円も残っていないという。こんな時だから100兆円位返せよ、って話です。


twitterデモありますよ。政府に現金の支給を速やかに行うよう働きかける運動です。欧米は市民活動が盛んで国民が政府を厳しく監視して変な行動をとればすぐに引きずりおろすので新型コロナ対応も迅速に行われてます。「#自粛と給付はセットだろ」時間前ですが既にtwitterトレンドに入ってます。タグをつけて #現金よこせ #税金返せ もいいと思います。自民党議員が自分たちの利権の為にお肉券やお魚券や百貨店の商品券などで配るなどやってましたが、国民が怒って騒いだので現金給付にするような流れになりました。

オリンピック利権のために検査しないで感染者数の数を少なく見せかけたり、急に休校要請だけでして(国民に忖度させ)自分たちは責任逃れしながらやった感だけだしてて、マスクは2か月全く手に入らないまま。対策は殆ど何もせずに、森友問題や桜を見る会問題から逃げ回ってるだけの無能政府です。

政府は所得とか調べるのに時間かかるとか申請で払うとか言ってますが、100億かけたマイナンバー使えば一発なんですよ。行政の効率化といって税金滞納などの取り立ての為に他人の情報見れるようにしておいてこれはないです。マイナンバー自体が利権ですが。


利権政治に反対して、現金給付を急げと政府にクレームを入れたり、忖度マスコミが流さない情報を共有して一緒に政府に権利を主張して怒ることが一番重要だと思います。「給付と自粛」を政府はやる必要があります。これは憲法で国民に保障されている生存権の問題です。


憲法第二十五条
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。その通りだと思います。でも何時も何でも問題を起こし協力的で無いのは一握りの訳の分からない人達が問題を起こしているのかも知れません。私は思います。感染しないで残す県等の地方が多ければ多い程助かる可能性が有ると思うのです。食べ物や医療、薬の開発など感染した医療関係者では自分の治療に追われている様です。間に合わないところはもう隔離すて隔離されている所が逸早く治療で治せる環境を絞り込んだ方が全国の医療が回らなくなった状態では治せる者も治せなく成る様に思います。
とにかく今健康だと思っても感染していると思って、生活し無いと家も町も守れないと思います。 
私の仲間には晴れて会える時までは動くなよと言い合っています。最低の生活であっても頑張れる時までは辛抱し合ってこの時期を乗り越えようよと話し合っています。今自粛しないと孫も友も家族も全ての人を不幸にしてしまう恐れがあります。そうしないと私達は後悔すると確実に思います。少なくとも貴方と私は不幸をみないように頑張りましょう?有り難うございました。

お礼日時:2020/04/01 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

このカテゴリの人気Q&Aランキング