プロが教えるわが家の防犯対策術!

平日は通常通りなのに、休日だけ自粛をしても意味がないと思われるので、私は普通にレジャーにも行ってるし、旅行にも行っています
もちろん海外旅行は渡航制限や隔離があるため、もっぱら国内旅行のみですが…

少し、過剰になりすぎなのでは?

感染経路不明が増えてきましたが、平日の満員電車や通りすがりに感染したものではないでしょうか?

A 回答 (10件)

満員電車でも全員が咳、くしゃみ、会話を一切しなければほぼ感染しません。

カラオケルームでも皆が黙って座っていればほぼ感染しません。
人が少ない場所へ旅行しても、グループで一日中ペチャクチャ話していれば危険です。
旅行は良い、通勤は悪い
そのような考え方ではなくて、他人と近距離で接する行為を避けて欲しいと思います。
家庭内も含めてです。
家族や恋人とベタベタしたら自宅待機の意味がありません。

旅行へ行くなら一人で行くか、必要最小限の会話にしましょう。
    • 0

そういう自分勝手な人が コロナを広げるんです。

そして 緊急事態宣言が出されるんですよ
首相や知事に言うことはちゃんと守ろう 理由があって要請しているんですよ
    • 0

思うのは自由だが行動すれば犯罪ですね。

感染源になったときに責任が取れるのかな?

この手の馬鹿は殺人未遂、殺人予備で逮捕収容するべきですね。

馬鹿はうつらないが感染症はうつる事を銘記するべき。
    • 0

「自己責任で行動しているのでとやかく言わないで欲しい」との主張をして気の向くまま徘徊をしている若者が多くいますが、自身がコロナウイルスを撒き散らしている加害者になっているという認識はない。

若者は感染しても抗体力が高齢者よりあるため症状が出にくいか出ても軽いため、自身が感染している認識が低く上記のような行動に出やすい。
感染は人混みの中の空気感染だけではなく、感染者が触れたあらゆるところを触れて、手洗いもせずに顔などを触れ口・鼻・目などから自身も感染するとともに他への感染原因を広めている。等
自分自身がコロナウイルスの媒介者となる認識もなく、感染抑制に係る行動もせずに冒頭のような考えから自由気ままな行動をする者が増えているため、感染抑制のための感染者の行動追跡もできない感染経路不明な感染者がねずみ算的に増えて来ており、都市閉鎖直前の状態にあることを認識し、もう少し危機管理意識を持っていただきたい。
    • 0

平日の満員電車や通りすがりで感染するなら今の感染数じゃ収まりませんよ。

そしてあなたのような穿った見方で出歩く人がいるから感染拡大が止まらないんです。恐らくあなたはウイルスをばらまいてはいないと思います。だけど保菌者にそういう事をしてもいいのだと思わせて感染者を増やしているという現実は察してください。国民1人1人が感染を移さない貰わないを2週間完璧に頑張るだけでほぼ沈静化するはずなんですよ。
確かに同じく過剰だと思うけれどだからといってほいほい自分の行動圏外に出掛けるのもおかしいですよ。
    • 0

休日の外出自粛をすることで

特定の施設や場所に一挙に人が集まる
平日はそれでも人の密集が平均化される
平日に外出自粛をすると経済活動が停止する
自粛が禁止にならないようにできる限りの防衛が必要
外出禁止になったら散歩すらできない→恐ろしい
    • 0

自分だけはかからないなんて思っていない?

たまたま、周囲に感染者がいなかっただけのこと。

>感染経路不明が増えてきました
ニュースで報道していたけど、感染者はプライベートを話したがらないといってました。誰とどこで会ったか、どこに泊まったのか、どこで飲んでいたのか。どの電車に乗ったのか、人それぞれ公にできない事情もありますからね。行動仔細を話せば、たまたたま接したために何の関係もない人も迷惑掛けますからね。本人だって感染しているとは思ってないから余計に困る。
    • 0

確かに満員電車は問題ですが、だからこそ、できるところは時差通勤してますし、事実、混雑率も若干改善しています。

レジャーは相手産業はともかく、行く個人に取っては生活に必須でもなければ、工夫次第で過密地に行かないような事もできます。
それをあえてするというなら、自殺願望としか思えませんが。
経済を優先し、規制しなかったのがイタリアです。結果はご覧の通り。
日本はまだそこまで拡大していないから過剰対策にも思えますが、感染拡大してからやっぱり、と言い出してもどうにもなりません、覆水盆に返らず。
というか、現状でも拡大している以上、対策が足らないという意味なのですがね。
    • 0

>平日の満員電車や通りすがりに感染したものではないでしょうか?

仮にそうでも、そういう人が休日にドッと出てきて他に感染させることもあり得るということです。
平日よりも休日の方が明らかに人が出てきて、集ったり騒いだりしますからね。
その中に経路不明者がいたら、クラスター化しますよ。
    • 0

海外の状況を見れば、過敏になりますね。

これから更に感染者が増えてくれば、満員電車でも感染することは大いにありますので十分に注意する必要があると思います。
    • 0