アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wordoffice365です。
wordの表(3×3)にEXCELからのデータを差し込む場合、EXCEL B1とC1には数値が入っているのですが A1は空白です。その場合wordの表に差し込むと2番目と3番目に数値が入り、1番目が空いています。 それを1番目と2番目に詰めて差し込みたいのですが、{ if {MERGEFIELD "A1" }= "" {MERGEFIELD "B1" }}のように、A1が空白ならB1いれて。と書いたつもりなのですが、結果MERGEFIELDと表示されてしまいます。
文字として認識されているようなのですが、どのようにすればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

もう一つ教えて下さい。
    A1・B1が空白でC1のみに数値が入っている行もあります。
    A1が空白ならB1、そこも空白ならC1を入れたい場合、
    { if {MERGEFIELD "A1" }= "" {MERGEFIELD "B1" } if {MERGEFIELD "B1" }= "" {MERGEFIELD "C1" }{MERGEFIELD "A1" }}は違いますか?

A 回答 (2件)

No.1の回答者です。

追加回答の前にNo.1の修正を。
3列目は
{ if {MERGEFIELD "A1" }= "" "" {MERGEFIELD "C1" }}

本題

{ if {MERGEFIELD "A1" }= "" {MERGEFIELD "B1" } if {MERGEFIELD "B1" }= "" {MERGEFIELD "C1" }{MERGEFIELD "A1" }}
これは成り立ちません。入れ子にしないと、ダメなので。

まずは、
 { if {MERGEFIELD "A1" }= "" {MERGEFIELD "B1" } {MERGEFIELD "A1" }}
をコピーしてクリップボードに記憶します。

次にTRUE部分のMERGEFIELD "B1" }にクリップボード内のIF文を貼り付け。
 { if {MERGEFIELD "A1" }= "" { if {MERGEFIELD "A1" }= "" {MERGEFIELD "B1" } {MERGEFIELD "A1" }} {MERGEFIELD "A1" }}
にします。貼り付けたA1をB1に、B1をC1に修正。
 { if {MERGEFIELD "A1" }= "" { if {MERGEFIELD "B1" }= "" {MERGEFIELD "C1" } {MERGEFIELD "B1" }} {MERGEFIELD "A1" }}
にします。
これで、1列目のA1・B1が空白でC1のみに数値が完成です。

2列目は
 { if {MERGEFIELD "A1" }= "" { if {MERGEFIELD "B1" }= "" "" {MERGEFIELD "C1" }} {MERGEFIELD "B1" }}
これで、A1のみ空白だとB1になり、そうでなければC1が差し込まれます。
A1・B1が空白なら空白になります。

3列目は
 { if {MERGEFIELD "A1" }= "" "" {MERGEFIELD "C1" }}
のままにします。

これで希望の差し込みになっていると思います。
    • 1
この回答へのお礼

早々にご返答ありがとうございます!できました!助かりました!有難うございます♪

どのような手順の作業をされたのでしょうか?

直接フィールドコードを表示して、差し込みフィールドなどをIF文にて
設定したのでしょうか?
それとも、[ルール]からIF文で[フィールドの挿入:IF]のダイアログで
[挿入する文字列]に{MERGEFIELD "B1" }と記載したのでしょうか?

[ルール]からの場合は、[挿入する文字列]にはテキストだけを入れる
ことができるだけです。フィールドコードとしての差し込みフィールドを
挿入することはできません。この場合、仮の文字列を入れておいて、
[フィールドコードの編集]で差し込みフィールドと置き換える作業する
必要があるのです。

{ if {MERGEFIELD "A1" }= "" {MERGEFIELD "B1" }}
フィールドコードを表示し上記のようになっている場合に、差し込みの
{MERGEFIELD "A1" }部分を選択してShift+F9キーなどで非表示に
切り替えたときに、正しく差し込みデータの表示になるなら問題ないです。
変化がなかった場合は単なるテキストなので、差し込みフィールドに
なるように、[差し込みフィールドの挿入]などで置き換えてください。

ちなみに、1列目は
{ if {MERGEFIELD "A1" }= "" {MERGEFIELD "B1" } {MERGEFIELD "A1" }}
にしないと意味ないですね。
2列目は
{ if {MERGEFIELD "A1" }= "" {MERGEFIELD "C1" } {MERGEFIELD "B1" }}
3列目は
{ if {MERGEFIELD "A1" }= "" {MERGEFIELD "" } {MERGEFIELD "C1" }}
となるはずです。
※{MERGEFIELD "A1" }などはすべて差し込みフィールドです。

添付画像は、2列目の役職名があるかどうかで詰めるようにしたものです。
「word差込印刷 _空白だった場合詰めて」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ルールからIF分で書き込んでました。できました!もう一つ教えて下さい。
A1・B1が空白でC1のみに数値が入っている行もあります。
A1が空白ならB1、そこも空白ならC1を入れたい場合、
{ if {MERGEFIELD "A1" }= "" {MERGEFIELD "B1" } if {MERGEFIELD "B1" }= "" {MERGEFIELD "C1" }{MERGEFIELD "A1" }}は違いますか?