プロが教えるわが家の防犯対策術!

elnoraharvey@gmail.com というアドレスからメールが届きました。画像の通りです。
隠しているところは私の名前と住所が記載されていました。
高額の滞納金があるので、4/1本日の18時までに解約手続きを行うようにとあり、解約金として10000円をWebMoneyで支払うようにと指示が書いてありました。また、期限までに支払いいただけない場合は勤め先や自宅に訪問し法的措置をとる……とも記載がありました。

名前と住所が一致しているので怖いです。
高額の滞納なんて心当たりはないはずなのですが、あるように思えてきてしまいます。

住所は先月上旬まで住んでいた場所で、引っ越しているのでもう住所変更等は住んでいますが……。
それに、仕事も病気で辞めて失業している状態なので、今はどこにも務めていません。

私は何かとんでもないことに手を出していて、これは支払うべきなのでしょうか。
それとも巧妙な詐欺なのでしょうか。

ちなみに、支払い期限をのばしてほしいという旨の問い合わせをついしてしまい、これも数件しているのですが、一向にその返事はなく、ただ支払いを済ませろといったような内容のメールが来るだけです。
アドレスも全て違い、

nagel75@gmail.com
violetksmith74@gmail.com
shaschonholzer@gmail.com
madelynnlivingston@gmail.com
elnoraharvey@gmail.com

上記のアドレスからメールが来ています。

どうすればいいですか??

「Gmailからの連絡」の質問画像

A 回答 (3件)

>名前と住所が一致



固定電話の場合氏名・住所は電話帳から拾えます。
詐欺と思いますが、請求に対して心当たりがあるのですか?
    • good
    • 1

まず、全てGmailなので、Googleサポートに報告してください。


対応してくれると思います。
Gmailサポートでも、一番最初に記載されていたメールアドレスは、「詐欺の可能性があります」と警告ページを出していました。

もしくは、アカウントを削除、またはアドレス変更、住所等を削除して関わらないことです。詐欺メールなどは、脅迫だけでなく、リンク先へのアクセスや返信されたメールアドレスで住所等を探ってきます。絶対にアクセス、返信はしないでください。

また、Gmailなんかはすぐにアドレスを把握、大量送信しやすくなっています。
なので、心当たりのないメールは放っておいて大丈夫です。
それでも気になるようでしたらサポートチームへの連絡をしてみてください。

https://support.google.com/mail/?hl=ja#topic=706 …
    • good
    • 1

詐欺だよ。


仮に事実なら正式な書面で来るよ。
案内の確認はこちらに載ってるURLもhttpsじゃないしね。
普通、本物ならセキュリティーの高いhttpsだよ。
大丈夫だから無視しよう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!