プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナ予防で堀聡教授はマスク不要言ってましたがマスク不要ですか?

A 回答 (10件)

マスクを買い占めましょう。

予防に効果があろうがなかろうが、自分が感染しないことが大切です。他人が何万人感染しようが死に至ろうが、自分が感染しないことが一番大切なのです。
って人が多いのです。

しかし米国人は、すぐ大衆に迎合する科学者?医療関係者?が多くて困ったものです。
    • good
    • 0

不足なので、予防に効かないという事もあり、使わない方がいいでしょう。



咳やくしゃみが出る人に優先的に回さなければ、結果は酷い。
    • good
    • 0

ウイルスは通ってしまうということで、予防を考えたらマスクは不要。


ですが、感染者が喋ったりくしゃみや咳などをして飛沫という形でウイルスを撒くのを防ぐのには有効です。
飛沫はウイルスそのものに比べればずっとずっと大きくてマスクの繊維に引っかかりますから。

更に言うなら、ここまで不安が広まると本人や周囲の人の不安を減らすため、更にはきちんと対策してるというアピールのため必要になってしまってますね。
電車の優先席付近でスマホを使わないようなものです。
    • good
    • 0

症状が出なければ、誰が感染しているかわからない。


感染者にマスクが必要という話であれば、感染していないと200%断言できる人がいない以上、予防防止では必要ないとしても、拡散防止のために症状がなくい人でもマスクはすべきだという理屈になる。
    • good
    • 0

大前提は 医療従事者と感染している人は必要!って事



今、医療現場をはじめ各所でマスクが不足していますよね
肝心なこの方たちに、マスクが十分供給できていないのが現状
必要な場所に必要なものが無い事が問題なのです

これらの方々に回す分を、感染していない予防の為に使うのは
避けた方がよい。

マスクが防げるのは、感染者の咳の飛沫だけで、菌は防げないのです
少しでも咳をしている人にマスクを装着させれば、他の人は装着しなくても
済みますよね。そういう事です
    • good
    • 1

その教授は理由を言ってたのではないですか?



ウィルスはとても小さいです。
だからマスクのすき間や繊維の目の間をラクラク通り抜けます。

感染して体内にウィルスがいる人がクシャミや咳でツバを飛ばすと、そのツバの中にウィルスが入っています。
マスクはそのツバを受け止める役目です。
感染者のツバを外にまき散らさない、そのために感染者はマスクをするのです。

それでもウィルスは息と一緒にマスクの外に飛び散ります。
側にいる人はマスクをしていても、飛び散ったウィルスはマスクを通り抜けて入ってきます。
それを防ぐことはマスクにはできません。

感染者がマスクをせずに咳をすると、ツバが飛び散り、周囲の人のマスクに付きます。
マスクは、ツバを直接吸い込むことを防ぐことはできます。
でも、マスクの表面はウィルスだらけになるし、ウィルスは勢いでマスクを通り抜けて入ってきます。

マスクで防げない、というのはそういう意味です。

それと、もう1つ、マスクをしているから予防できている、と安心して、うがいや手洗いがいい加減になると、逆に感染リスクが高くなります。
安心だからとマスクをして、安心したために油断して感染しやすくなる、という悪循環が起きます。

マスクでウィルス感染しないなら、医者も薬もワクチンも要りませんよ。
マスクで防げるのはホコリや花粉など大きな「ゴミ」だけ、と思っていた方がいいです。
    • good
    • 1

不要と言えば不要だし、しないよりはまし という意見もあるようです


空気中を漂っている本当に細かいウイルスを含む飛沫を吸い込むことを防ぐ、という目的のためにはあまりマスクは役立たないようです
マスクのフィルターの目よりウイルスのサイズのほうが小さいため、マスクはウイルスを通してしまうというのです

ただ、例えば誰かと面と向かい合った場合(会話など)した場合
相手からくる飛沫が自分の口や鼻にかかるのを、マスクは遮断してくれる効果はありますからこの場合の飛沫感染防止には効果があるようです
しかしながら、この場合目にも飛沫を浴びることになりますから、眼鏡やゴーグルなどで目の結膜を防護していないと感染防止には不十分で
目からの感染を防ぐという意味でも、マスクだけでは不十分だそうです(新型ウイルスは目からも侵入する可能性があるようです)

マスクの効用としては、マスクをすることで、ウイルスが付いているかもしれない自分の手で自分の鼻や口を触ることが防げるため
接触感染のリスクを減らせるという効果は指摘されています
その場合でも不潔な手で目を触ってしまえば、せっかくのマスクの意味はなくなります

参考まで
    • good
    • 0

予防のためには、マスクより手洗い、うがいの方が有効です。


マスクは、ないよりはいい程度。
手洗い、うがいは非常に有効です。
以下を読んで下さい。
   
https://times.abema.tv/posts/7046240
    • good
    • 2

自身の予防の観点からいえば不要でしょう


意味がないとは言いませんが、ないよりはマシ程度だと思います

他者にコロナを広げないためにはとても有効であるため
コロナの問題である、無症状感染者から感染が広がってしまうという点に関して言えば
コロナ対策としては有効だと思います

できる限りマスクをするというのは大事なことです
    • good
    • 1

自分が感染していない場合は、不要かなと思っています。


ただ、感染源となりそうな人が近くにいる場合は、あったほうがいい気もしますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!