アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

練馬高野台駅から新宿駅まで公共機関(バス、電車)を
利用して行くにはどの路線が便利でしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは、No.2です。


この3つの経路、所要時間自体は数分しか変わりません。
場所と優先順位で、良い悪いの印象が出てくるかなと思います。

基本は練馬駅で都営大江戸線に乗り換えてしまうのが、楽で良いと思います。
でも、大江戸線の新宿駅は地下深くにありますし、場所は南口。南口や東京都庁近くに行くのでしたらベストですが、
西口側や東口側に行くとか、新宿から別の路線に乗り換えるとかだと、新宿駅についてからめんどくさいかも知れません。

もし、新宿駅についてから伊勢丹や高島屋方面に行くとかでしたら、そのまま副都心線直通電車で行くのが良いでしょう。
乗り換えありませんから。

池袋駅から山手線などJR線を使う経路、帰りの西武線が池袋始発なので座れるというメリットと、新宿からまた別の路線に乗り換えるのでしたら良いと思いますが、電車の混雑と乗り換えの混雑で見ると、練馬駅から都営大江戸線の方が良いかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

より詳しく返信下さりありがとうございます。練馬から大江戸線への乗り換え
気になっておりました。到着地は南口、都庁近くですので、こちらの路線も検討してみます。帰路の池袋駅が始発と言う事は知らなかったので、こちらも帰路を考えると良いですね。このような情報をいただけとてもたすかりました。

お礼日時:2020/04/01 21:55

↓の者です。

お礼ありがとうございます。誤解を招くといけないので訂正。

■本数
西武+JR<西武+大江戸線<西武+副都心線
←本数多い       →本数が多くない
です。不等号の向きが逆の方が分かりやすかったですね。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早々にご連絡ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/01 14:56

何を称して便利と定義するかで変わります。

No.2さんの回答に常識的な選択肢は出ています。その3つの比較ですが

■運賃(定期代)
西武+JR<西武+副都心線<西武+大江戸線
■本数
西武+JR<西武+大江戸線<西武+副都心線
■平日朝の混雑度(今はコロナでどれも似たようなもの)
西武+副都心<西武+大江戸線<西武+JR
■運転の安定度(人身事故などを勘案しての主観)
西武+大江戸線<西武+JR<西武+副都心線

JR/西武池袋線の池袋駅を通る定期が、途中買い物や飲食ができるという意味で「便利」だと思います。

所要時間に関しては、新宿の行き先次第です。乗り換え案内検索サイトを使ってよく使いそうな時間帯と、駅から目的地の所要時間を考慮して、ご自身で検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

返信ありがとうございました。本当に何を称して便利とするかと言う点ですよね…運賃、本数、混雑度など全てにおいてお尋ねしたかったので大変助かりました。住んでいる方のご意見が1番分かりやすいと思いましたので質問させていただきました。とても参考になりました。

お礼日時:2020/04/01 14:47

こんにちは。


新宿のどの辺りに行くのかにも依るかと思いますが、

【ケース1】
練馬高野台駅
↓西武池袋線
練馬駅
↓都営大江戸線
新宿駅

【ケース2】
練馬高野台駅
↓西武池袋線・西武有楽町線・地下鉄副都心線直通
新宿三丁目駅

【ケース3】
練馬高野台駅
↓西武池袋線
池袋駅
↓JR山手線か、JR埼京線、JR湘南新宿ライン
新宿駅

この3つで行くのが基本的な経路ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何パターンも丁寧にありがとうございました。ひとつづつ検索してみます。

お礼日時:2020/04/01 12:00

以下のような検索サイトでのチェックはされていますか?


同様の機能を持つスマートフォン用アプリも多数あります。

http://ekitan.com/
http://www.jorudan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検索してみます。

お礼日時:2020/04/01 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!