電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【無痛分娩について】

妊娠中のものです。
無痛分娩についてです。
少し長くなりますが、経産婦の方や無痛分娩を経験した方に聞いてアドバイスが欲しいです。

もともと子供ができる前から
「子供ができたら無痛分娩で産みたい」
という希望が大きかった私ですが
1月に妊娠がわかり、
もう分娩の病院を決める時期になりました。
現在15wです。

初産なので里帰りにしたのですが、
里帰り先で無痛ができる病院は数少なく
その中でも予約できる病院が1つしかないので
今は電話だけして仮予約の状態でいます。

HPには無痛の費用や分娩のおおよその費用などが書いていない病院で、
一度病院に出向いて話を聞けばわかることなのですが、もう予約できる病院も少なくて
正直そこに決めなければいけない状況でもあります。
ただ、他の病院よりは新しめな病院だからか少し高くつくみたいなんです。

「計画無痛がしたい」ということは主人には言ってます。
自然分娩より高くつくのはわかってるとは思うのですが
「プラス10万くらかかる」というと
嫌な顔をされるのか目に見えていて具体的な数字を言いづらいのです。
「他の人は普通に産んでるでしょ?」
とか
「そんな高くなるならやめて頑張れば?」
って言われるのがイメージできて...。
(結構主人は昭和な考えがある所があります)
妊娠して仕事も辞めてしまったので
稼いでお金を出すのは主人なので尚更言いづらい所もあります。

いろんな方の無痛分娩のレポや動画を見て
痛みや体力に自信がない私にはいいなぁ、
とずっと思っていて無痛以外は考えていなかったので
諦めよう、とかなれず...。
でも主人にはチクチク文句を言われて落ち込むのが目に見えていて、ずっとモヤモヤしています。

「少しお金がかかっても無痛を選びたい」
というのは
私のわがままなんでしょうか。

A 回答 (4件)

追加ですが、今娘は、頭痛で、大変です。

無痛分娩用の硬膜麻酔のチューブから、髄液が漏れたみたいです。そのせいで退院がのびてます。
だから、結局のところ、お産にはリスクは付き物です。
    • good
    • 1

参考になるかわかりませんが、うちの娘も、無痛がいいと、近くの病院がいっぱいで少し離れた病院にしました。

臨月までは、近くの病院で、36週から移りました。その時点で私嫌だなあと、思いましたが。
娘どうしてもと、言われ渋々。しかし、予定日が過ぎても全く産まれる様子なく、子供だけがすくすく育ち、本人は自然陣痛がきてからの無痛を望んでいてたのですが、仕方なく、計画出産を。
しかし、促進剤を入れると、さすがに痛いと、麻酔をする(自分でポンプを押す)と、陣痛も治るの繰り返し、8時間もかかり、分娩室へ、しかし、赤ちゃんは産まれず、切開して吸引しても無理。
挙げ句の果て開腹でした。
初めから、普通分娩でも、同じだったのなら、あの無痛は何?て感じです。
費用は無痛が5万、陣痛促進剤に、時間外分娩に、帝王切開切開と、費用だけがかかりました。
挙げ句の果てが帝王切開は6日で退院を言われ、まる2日チュウブに繋がれ、やっと昨日から歩いて、授乳のもままならない娘、抜糸後は強制退院です。まあ、これは、我が娘だけかもそれませんが、参考までに。
普通分娩で頑張るのも良いと思いますよ。
    • good
    • 0

無痛ね。



無痛選ぶ人って、
なにかあるのかな?

自然分娩より
事故があるのに
よく選べるなって思う。

子供の命より
自分なんだなって。
多分みんな
そう思ってると思うよ。
あ、無痛なんだね。
って
    • good
    • 0

「じゃあ、あなた代わりに産んでくれる?」


「無理なら疑似体験でもいいよ。キンタマを延々と何時間も潰して、いつ終わるか分からなくて、最後はお〇んちんの先を切ってね。自分の子を人に産んでもらうくらいだから、出産のときどうなるかは知ってるよね?」
って言ってやりたいですね。

すみません、経産婦ではないのですがあまりにもイラッとして回答してしまいました。
ちなみに、先日自然分娩で生んだ知り合いは「絶対無痛にするべき」と触れ回ってました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!