アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナウイルス。米国は未成年や20~30代のの死亡の記事をよく目にします。中には基礎疾患を持ってない子もいるみたいで、20代の私は怖くて仕方ないです。自分は今在宅ワークで外出を控えていても、父や母は医療関係、姉はそう簡単には休めないと配達の仕事をしてます、、、

少し前に熊本の20代女性が重篤ともありましたが
この方はまだ、危ないんでしょうか、、、

友人達からは気にしすぎだと言われ、平気でご飯に誘ってきたり、温泉やカラオケ行こうなど気にしてない様子です。

感染者も増えてるし、このまま感染は防げず、誰もがなる状況になってしまうんでしょうか?

自分は神奈川に住んでいます。

A 回答 (7件)

東京では17歳の陽性が見つかりました。

今日は山梨で0歳の子も感染が分かりました。
特に若い人は保菌していても症状が現れにくく撒き散らす危険があるので動き回るのは危険人物です。
全ての人が自粛しないと感染拡大は防げません。
    • 0

最終的には国民の60%以上が免疫を持つ状態にならないといけません。

感染によって免疫をつけようとすると数%は死にますので、感染拡大速をを抑えて時間を稼ぎ、その間にワクチンを開発して、ワクチン接種で免疫を獲得すれば犠牲者を減らせるので、日本はこの戦略を取っています。
    • 0

若者の死亡が記事になるのは、それがニュースになるほど稀だからだと思います。

1か月以上前、中国だけで流行していた頃ですが、そのデータから年齢別の致死率が発表されています。20代は0.2%とされている。この数字が正しければ、500人感染すれば1人死ぬ計算です。

一方、アメリカでの調査では、全死者中の2%が20〜44歳です。
https://www.businessinsider.jp/post-209876
こちらは致死率ではないので注意してください。致死率は0.2〜0.4%程度の年齢層ですが、現在全米で死者数が4千人くらいに達しているので、死亡者の中にこの年齢層が80人ほどいることになります。年齢分布がフラットだと仮定すると20代も32人いることになる。実際にはもうちょっと少ないでしょうけど。

御自分の身を心配するのはもちろんですが、どちらかと言うとそれよりも、自分が感染して家族にうつしてしまう、それが医療機関だと院内感染ということで多くの抵抗力弱い人の命を奪う、さらに医療機関が一時的にでも閉鎖されることで治療受けられずに亡くなる人が発生する、ということを考えてみてください。さらに御自分や御両親が周りから白い目で見られることも考えるべきです。

何が何でも外出を控えるべきだとは思いません。しかしながら、カラオケは色々と最悪です。このウイルスは、スポーツジム、合唱団、宴会など、換気の悪い屋内で大声あげたり激しく呼吸したりという場所で爆発的に感染広げることが判っています。マイクや予約の機械も接触感染の原因になる可能性があります。もしどうしても出かけたいなら、野外の、あまり混み合わない田舎の景色いいところを見に行くとかにしてください。

熊本の20代女性については、重篤な状態は脱したと報道されています。
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/593596/
    • 0

新型コロナの情報を余り持ってないみたいですね。

新型コロナは2種類あるのはごぞんじですか?
軽症タイプと重篤タイプがあり、国により比率が違えば死亡率も違いますよね。アメリカはさっさとクル-ズ船の客を連れて返させましたね。
文化の違いでバグをすれば感染はするでしょね。
本題はあなたが神奈川に住んでいることです。神奈川から東京まで何分で行けますか?通勤ラッシュはありませんか?
この段階で理解出来ましたか?
判らないのであれば第二回もわかりやすくしないといけないですね。
    • 0

>米国は未成年や20~30代のの死亡の記事をよく目にします

アメリカの場合、日本と違って気軽に医者に掛かれない事情があります。日本は健康保険があって、診察が1回1000円ぐらいで受けられ、薬などをもらったりレントゲン検査などをしても1万円を超えることはあまりありませんが、アメリカは民間の保険しかなく、1回の診察費用が検査も薬もなくて10万円ぐらいだったりします。

ちなみにコロナ検査は日本だと6,000円ぐらいで自己負担は3割なので1200円ぐらいですが、アメリカは検査費が35万と言われていて、保険の適用がない場合もおおい(つまり全額自腹)ようです。これでは「なにかあったら病院に行く」ということはできないわけです。

だから医療費が払えない家庭の子供は最悪の事態になってから病院にかかり、死亡してしまうことも起こるのです。

>感染者も増えてるし、このまま感染は防げず、誰もがなる状況になってしまうんでしょうか?

今気を付けなければならないのは「感染者を極力増やさないこと」です。
感染者が増えると何が起きるか?というと「感染者の中でウイルスが突然変異して猛毒型になるかもしれない」ということです。

コロナウイルスは予防薬も治療薬も治療法もないので、今の程度の死亡率でも高めなのに、猛毒化して死亡率が高くなったらそれこそ大パニックになります。だから「治療薬ができる前に、突然変異して猛毒型出てこないように、とにかく感染者が増えないようにする」対策を政府は行っているのです。

それを考えれば「若者は感染しても軽症だからよい」ということにはならないはずで、外出はしてもいいですが、感染のリスクが高い行為は控えるべきだと思います。
    • 0

アメリカは貧富の差が日本よりも大きく、路上生活者なども数えきれない程だと言われています。

そのような人達は栄養状態も良くありませんので、若い人でも死亡するケースが増えると思われます。
    • 0

>友人達からは気にしすぎだと言われ、平気でご飯に誘ってきたり、温泉やカラオケ行こうなど気にしてない様子です。

朱に交われば赤くなる。
お馬鹿な友人たちと手を切る機会だと思います。
    • 0