「デジタルテレビにはアナログな技術が使われている」ってちらっと聞いたんですがどうゆうことでしょうか?たぶん内部の装置とかテレビや放送のの原理とかに関係したことだと思うんですが・・・あとデジタルテレビと今のテレビはどう違うのでしょうか?
抽象的な質問ですみません。できれば詳しく教えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

詳しくといわれても・・・


デジタルテレビとは、内部が全てデジタルというわけではありません。
実際、D端子と呼ばれる端子はアナログでデータ転送されますし、デジタル信号も内部ではアナログに変換(D/A)して表示します。特にブラウン管テレビがそうです。

デジタルテレビとは、デジタル放送に対応したテレビというだけでテレビ自体が完全なデジタル化を果たしているわけではないということです。
まあ、現在は地上波もアナログですし、互換性の観点からも完全なデジタル化は無理です。
いってみれば、デジタル放送受信チューナーを内蔵したテレビがデジタルテレビです。
まあ、あなたが考えているデジタルテレビとはたぶん根本が違うかと思いますよ。(内部が全てデジタルとかではない)

ちなみに、違いはデジタルテレビの方が多機能でデジタル放送の高画質をそのまま再現できるということですね。たとえば、データ放送や高画質ハイビジョン放送、映像信号に画像補正信号を加えて画像を忠実に再現したりする機能がありますから、それに対応しています。
デジタル放送にそのまま対応したテレビだからデジタルテレビってことです。

まあ、簡単にはこんな所でしょう。
詳しくといっても、デジタルだからここが全く違うというわけでもないです。もとの原理は同じですから・・・。
ただ、テレビ局からの放送信号がアナログからデジタル化して、一度に送れる情報量が増える、画質が上がる、画質補正機能が付く、音質が上がる、機能が増える
ということに対応させたテレビがデジタル放送対応テレビいわゆるデジタルテレビです。

参考URL:http://home.jeita.or.jp/dha/Q&A/Definition-DTV.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いち早く回答してくださってありがとうございます。返事が遅れてしまって
申し訳ありません。参考サイトも非常にわかりやすかったです。

お礼日時:2001/08/10 08:58

どさっと使っていますが、どれの部分の話なのかが???ですね。



概略を説明しましょう

まず、TVカメラから出る信号はアナログです。
MPEG-2エンコーダを通すまでは、デジタルでもアナログでも
処理できますが、アナログの方がやりやすい部分は多いです。

次に電波。
変調はデジタル変調(位相を変える変調です)ですが、
OFDMという技術を使っている関係で、送信機は
アナログ的な直線性を最大限要求されます。
onとoffしか扱えない、FM放送の様な送信機は使えません。

最後にTV。
受信した電波をデジタル処理部に渡すまでは、すべてアナログです。
また、デジタル処理を終えて、ブラウン管を映すまでもアナログです。

というわけで、デジタル放送といえども、
個々の部分はアナログ回路でできています。

今、このアナログ技術者がものすごく不足しています。
新人を採用してみても、デジタル部分しか理解できないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人にも分かりやすい説明ありがとうございます。
テレビのシステムがどんなものか大体は理解できました。
技術者も不足してるんですね(笑

お礼日時:2001/08/10 09:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAi技術の発展で人間は勉強する必要がないと思いました。つまりこれからは資本主義をやめ共産主義に移行す

Ai技術の発展で人間は勉強する必要がないと思いました。つまりこれからは資本主義をやめ共産主義に移行すべきだと思いますがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

AIが支配者・為政者になる共産主義がよいなら、勉強しないでもいいでしょう。すべての人間は平等にAIの管理の元で平和に幸せに平等に暮らすのです。

私は嫌だな。

だから勉強はもっと必要になります。もっとも「暗記」は重要ではなくなります。暗記ものはAIが答えてくれるでしょうから、それよりも世の中を洞察し判断力を身に着け、創造的な価値を生み出す能力を身に着けるために勉強が必要になりますよ。

Qデジタルテレビに映っている画像はアナログですか。

デジタルテレビに映っている画像はアナログですか。
デジタルテレビはアナログの交流をデジタルに処理して画像を出しますが、その画像は滑らかに見えますので、アナログですか。
デジタルの画像は存在しますか。

Aベストアンサー

 
>テレビの信号は電流(正確にいうと直流)で表現していますから、結局出力は滑らかな変化になるのではありませんか。
デジタル放送なら、映像信号は0Vと5Vの二種類の値しか無いデジタル信号です。
しかし、放送局からアンテナを通して送信するのはこの信号では不可能です。
だから高周波のアナログ信号にデジタル信号を乗せます。よって送信された時はアナログです。

>流れでいうと、「コンセント(交流)→AD変換→直流→画面に画像を出す」だと思います。もし画像はデジタルであれば、「直流」の後はデジタル変換がありますか。
「コンセント(交流)→AD変換→直流」ここまでで終わりです。
この直流は電源となり回路に流れますが、この直流から映像は作りません。
先に書いたアナログ信号に変調されたデジタル信号を取り出して、そのデジタル信号を画面に表示するのが今のデジタルテレビです。

Q工事担任者事件 AI・DD総合種の受験について

本日解禁の回答発表で自己採点した結果
AI第1種合格しました!

そこで総合種を目指したいと思っているのですが
総合種を取得するには

(1)総合種の試験に合格する
(2)AI第1種、DD第1種を取得し申請する

この2通りの方法があると考えていいのでしょうか?
(ちなみにAI1種の技術法規、DD1種の技術法規があれば総合種の技術法規を免除できるのですか?)


この2通りの方法だとすれば、それぞれのメリット・デメリット等々あれば教えて頂きたいです。
一般的にはどちらが多いのでしょうか。


ちなみに技術はAI、DDそれぞれ内容が違うのは分かりますが、基礎・法規はAI、DDで内容に違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

DD第一種に合格して、総合種の資格者証を取得することが一般的だと思います。
メリットはDD第一種の範囲に学習を集中出来るということになると思います。

ちょっといやらしい方法になりますが、お金と時間があればこんなことも可能です。

総合種とDD第一種は試験時間が重ならないので同じ試験日に両方とも受験できます。
学習はもちろんDD第一種の範囲だけします。
AIを合格してから間隔が空かない受験になりそうなのでAIの知識も残っていると思いますので。

これですとどちらかが合格すれば総合種が取得できますし、両方不合格でも科目合格の組み合わせで総合種が取得できる場合もあるため
総合種取得の確率が上がることになります。

http://www.shiken.dekyo.or.jp/charge/exam/manual.html#p19

>(ちなみにAI1種の技術法規、DD1種の技術法規があれば総合種の技術法規を免除できるのですか?)

この問いは上の参考Webサイトを見てください。
免除になるという回答になると思います。

今回はどちらを受験する場合でも基礎は免除になりますので、技術と法規の受験になります。

実際に私がやったんですけどね。(そのときは両方とも試験は合格しました)

DD第一種に合格して、総合種の資格者証を取得することが一般的だと思います。
メリットはDD第一種の範囲に学習を集中出来るということになると思います。

ちょっといやらしい方法になりますが、お金と時間があればこんなことも可能です。

総合種とDD第一種は試験時間が重ならないので同じ試験日に両方とも受験できます。
学習はもちろんDD第一種の範囲だけします。
AIを合格してから間隔が空かない受験になりそうなのでAIの知識も残っていると思いますので。

これですとどちらかが合格すれば総合種が取得できま...続きを読む

Qデジタル対応テレビとデジタル非対応DVDレコーダーによるデジタル番組の録画について

新しくデジタル対応テレビを買ったので、これまで使っていたデジタル非対応のレコーダーを繋げて番組録画をしようと思ったのですが、アナログでの録画しかできませんでした。
モニター出力とレコーダー入力を接続すれば、デジタルでも録画ができるのですが、録画する時には、必ずテレビが点いていなければならず、留守録などに不便であること、3色端子による接続になるので、画像が劣化すると言われ、それは止めたほうがいいと言われました。
私の地区では、アナログ電波が弱くゴーストがあること、DVDレコーダーがまだ十分に使えることから、レコーダー用のチューナーを買ってデジタルにて録画できるよう対応することを考えていますが、その場合、問題点などがあるでしょうか?
また、なにか助言などあれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>チューナーは、つけっぱなし、若しくは、レコーダーとの連動と思っていたのですが、違うのですね。

外部チューナーとの連動を前提にしてるレコーダーはほとんどありません。
(スカパーのチューナーを制御できるレコーダーは東芝製にあります)
アナログレコーダーが地デジチューナーを制御できないのは製造時期を考えれば当然のことです。

テレビがAQUOSなら留守録もできると思う。(自宅でやってる)
テレビ側の番組予約で「視聴予約」ではなく「録画予約」を使うと画面が消えた状態でも映像が出力されます。
レコーダーがW録だったら(アナログでの)裏番組視聴もできます。

Qなぜ最近急にAIが話題なのですか?

Googleとか、音声認識とか、ブラウザのCOOKIEとか、AI的なことは昔からあったと思うのですが、
どうして最近急にAIが流行してるのでしょうか?

AIにかんして、なんかの革新的な技術が発見された?あるいは発達した?のでしょうか?


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>どうして最近急にAIが流行
多分囲碁・将棋ソフトがAIを駆使していてプロを負かす位に発達して来たからだと思います。

昔のAIはif then else型のプロジェクションとか、フレームワークで構成されていて、大した事は無く廃れました。

今はもう少し発想を変えた「ディープラーニング(特徴表現学習)」の研究結果・過程を応用したものになっています。

但し、今も、人間の脳との決定的な機構差が以下に表れています。
人:情報量を多く蓄える程、アウトプットまでの処理時間は短くなる
AI:情報量を多く蓄える程、アウトプットまでの処理時間が長くなる

未だ未だ、決定的な機構の違いがある証拠です。

Qアナログの液晶テレビとアナログのHDDレコーダーを使っています。

アナログの液晶テレビとアナログのHDDレコーダーを使っています。
両方とも買い換えずに地デジ対応にするためには
おのおのにチューナーを買って繋げれば可能ですか?
詳しくないのでわかりづらいかもしれませんが
教えてください。

Aベストアンサー

 あまりおすすめは出来ませんが、可能なことは可能です。
ただし、次のような不都合な点があります。その辺りを充分理解されることです。

1、ダビング10に非対応
 デジタル放送は、地上、BS、CSを問わず、ダビングを繰り返しても、画質が劣化しない、そのため、無制限にダビングを認めると、著作権保護の観点からは問題であるということから、2004年4月より、内蔵HDDに収録したデジタル放送を、DVDなどにダビングすると、元のHDD内のタイトルが削除される「移動」「ムーブ」と呼ばれる方法しかできないというシステムが導入され、1回しかコピーできないため「コピーワンス」と呼ばれました。
 しかし、この場合、もしDVDが不良品だったりすると、エラーとなり、正常にダビングできないまま、元のタイトルが消えてしまう、かといって、アナログ放送のように無制限でダビングを認めると、著作権保護の点で問題ということから、折衷案として提案されたのが「ダビング10」という方式です。
 これなら、10回までダビング可能、同一内容のDVD(今ならBD)を、10枚にまで作成可能ということになりますが、このシステムの概要が決まった2007年以降発売の機種でなければ対応していません。
 したがって、外部のデジタル放送チューナーから、レコーダーの外部入力端子に接続すれば、デジタル放送の録画は可能ですが、コピーワンスになってしまいます。
 方法として、お手持ちのレコーダーがW録対応機種なら、もう1台チューナーを買って、同じ番組を同時録画するということも可能です。もしW録対応機種の場合は、ぜひレコーダー用に2台、テレビ用に1台の、計3台のチューナーを買われることを、おすすめします。
2、内蔵HDDの容量が小さい場合、上手く録画できない場合がある。
 今では、内蔵HDD容量は、1TB、2TBは当たり前、またこのくらいは必要ですが、アナログ時代のレコーダーの場合、容量は大きくて600GBくらいではないでしょうか。
 これでは、すぐにパンパンになってしまい、一度もダビングできないまま、HDDの録画内容を消去せざるをえなくなったり、W録が出来なかったりと、実に不具合が多く発生します。
 もし容量が小さい場合(1TB未満)こまめにダビングすることが必要です。
 幸か不幸か、コピーワンスのため、一度ダビングすると、HDD内タイトルは消去され、空き容量に余裕ができます。

 あまりおすすめは出来ませんが、可能なことは可能です。
ただし、次のような不都合な点があります。その辺りを充分理解されることです。

1、ダビング10に非対応
 デジタル放送は、地上、BS、CSを問わず、ダビングを繰り返しても、画質が劣化しない、そのため、無制限にダビングを認めると、著作権保護の観点からは問題であるということから、2004年4月より、内蔵HDDに収録したデジタル放送を、DVDなどにダビングすると、元のHDD内のタイトルが削除される「移動」「ムーブ」と呼ばれる方...続きを読む

QAIを作る事は何故難しいんですか?

AIを作る事は何故難しいんですか?

AIはタイムマシンに並ぶ程の究極の発明の一つですよね。
もし人間並みのAIが出来れば、研究をAIに任せて恐ろしい速さで科学技術が進歩すると考えられるからです。
タイムマシンの作り方さえAIが教えてくれるかも知れません。

ゴキブリ並みの知能をもったAIを作ってもノーベル賞もらえるらしいですね。

宇宙の創生や、ガンの治療法等いろいろな議論がされてますが、知能をもったAIの作り方に関しては検討も付いていないイメージがあります

Aベストアンサー

現在のコンピュータは、記号化された情報を、プログラムした規則に従って高速で演算するものです。
この半世紀の間で演算速度もメモリ量も飛躍的に拡大しましたが、この基本的原理は今も変わっていません。
情報が記号化されてさえいれば、猛烈な速さで計算することは出来ますが、問題はその「記号化」です。

> AIを作る事は何故難しいんですか?
現実の様々な膨大な(しかもほとんどが無駄・無関係な)情報の中から、必要な情報だけを選び出して意味を持つ概念・記号に変換することが、現在のコンピュータにはとてつもなく難しいからです。

例えば大勢の人間が写った映像情報の中から特定の人間を記号として選び出すことを考えて見ます。
人間なら幼児であっても大勢の中から親の顔を見分け「ママー!」と意味を持った概念に結びつけることが、無意識にいとも簡単に出来てしまいます。
しかしこれをコンピュータに行わせようとすると、ビットパターンの画像情報の中から必要な情報だけを抽出し判定して「特定の人物」という記号に変換する作業には、非常に複雑で難しい演算が必要になります(しかも完全には出来ていません)。

同じようなことは、例えば不完全な言葉から意味を推察する場合などをはじめ、人間がごく普通に行っている殆どの活動について言えます。

人間がどうやって脳内で必要な情報を抽出・整理して知的活動をしているのか、そのメカニズムは未だ殆ど解明されていませんが、たぶんコンピュータの演算方法とは全く異なったやり方で行われている事だけは間違いないでしょう。

そのメカニズムが解明されれば、コンピュータでその真似をさせることで、AIは一気に実用化され発展することでしょう。
その意味でタイムマシンとは比較にならないくらい、実現可能性は高いと思いますよ。

なお未だにAIそのものは実現していませんが、人工知能研究の過程で「エキスパート・システム」など、限定された分野ではありますが一部実用化はしています。

お薦めの入門書:
「ロボットにつけるクスリ---誤解だらけのコンピュータ・サイエンス」星野 力、アスキー出版局(2000年) ISBN4-7561-3312-6

現在のコンピュータは、記号化された情報を、プログラムした規則に従って高速で演算するものです。
この半世紀の間で演算速度もメモリ量も飛躍的に拡大しましたが、この基本的原理は今も変わっていません。
情報が記号化されてさえいれば、猛烈な速さで計算することは出来ますが、問題はその「記号化」です。

> AIを作る事は何故難しいんですか?
現実の様々な膨大な(しかもほとんどが無駄・無関係な)情報の中から、必要な情報だけを選び出して意味を持つ概念・記号に変換することが、現在のコンピュータにはと...続きを読む

Q液晶テレビ14型のおすすめを教えて下さい。テレビとDVD(再生のみ)できればBS

恐れ入ります。

このたび母の誕生日に寝室用の液晶テレビを贈ろうかと思うのですが、お勧めの機種やメーカーなどご存知でしたら
教えてください。

おそらく一番使用するのは、DVDの再生(レンタルDVDです)、次にテレビです。
BSはできれば見たいところですが、特に重視しておりません。

できましたら国内メーカーがよいかと考えております。

候補としてはSONY KLV-14SP2
      パナソニック TH-14LA2
SHARPのAQUOSなども評判がよいのですが・・。

価格としましては40000円以下がよいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

◆選ばれる時に
・角度をずらしても、画面が白っぽくなりにくいか
・テレビ放送の映像が、ベタツキ過ぎてないか
・早い動きに対してボケが少な目か
 をチェックされるとよいでしょう。

◆それと注意したいことは2011年7月にアナログ放送が終了と
なることですね。

◆それ以降は
・DVD再生専用とするか、
・デジタル放送を見る場合、再度購入する

 ことを念頭においてください。
 ※現在のアナログ液晶にデジタルチューナーを買い足すことは
 画質とコストの点で、あまり考えられませんので…

以上です

QAIは人類を滅亡させませんか?

既に囲碁とかの世界では人類を超えていますし、時期に数学の世界で人類を超えるのではないでしょうか?人類には解けない命題を一瞬で解いてしまうとか・・・
そのうちにAIが新技術を開発するようになるでしょう。その時、人類はその技術を理解できるのでしょうか?危険を含んでいたとしても予測できるでしょうか?AIにインプットするデーターがほんの少し間違っていただけで地球滅亡・・・というのを回避できるのでしょうか?AIが悪意を持つことはないのでしょうか?人間がなぜ悪意を持つのか人間は理解しているのでしょうか?人間が悪意を持つ以上、人間と同じように思考するに至ったAIも悪意を持って人類を滅ぼすのではないでしょうか?

Aベストアンサー

その可能性は高いですね。 ホーキング博士他世界の著名人も同じ心配をしています。 一方、心配する必要はないという人もいるようですが。

http://www.huffingtonpost.jp/2014/12/03/stephen-hawking-ai-spell-the-end-_n_6266236.html

Qアナログとかデジタルとか切り替え関連機器について教えて下さい。

アナログとかデジタルとか切り替え関連機器について教えて下さい。
調べてもよく分からなかったので教えて下さい。
現在、TV(SONYトリニトロンカレーテレビKV-25DA1)-ビデオデッキ(PanasonicビデオカセットレコーダーNV-SV150B)-BSアンテナ(八木アンテナBS-FA26)と繋いで、地上波アナログとBSアナログを視聴&録画しています。
住んでいるところはケーブルTV会社にデジタル対応にして貰いましたが、チャンネル契約をする予定はありません。
デジタル完全移行ギリギリまで現状のままでいこうと思っていたのですが、TVに寿命がきてしまい買い替える事になりました。
電気屋でTVをチラッと見たのですが「地上アナログ・地上デジタル・CSデジタル・BSデジタルが○、BSアナログが×」と書いてありました。
このTVを買って今のように繋いでもBSアナログは見れないという事なのでしょうか?
それともビデオデッキがBSチューナー内蔵となっているので見れるのでしょうか?
見れない場合、BSを視聴&録画するにはどうすればいい(何を買えば)のでしょうか?
また、BSデジタルになったら今のアンテナはそのまま使えるのでしょうか?
使えるならTV-DVDレコーダー-BSアンテナと繋げばBSを視聴&録画出来ますか?
完全移行した後のビデオデッキは再生するだけなら使えるのでしょうか?

予算の都合上DVDレコーダーをTVと一緒に買えないので、取りあえず完全移行までは今まで通り地上波とBSが視聴&録画出来ればいいです。
詳しい方、ご教授願います。

アナログとかデジタルとか切り替え関連機器について教えて下さい。
調べてもよく分からなかったので教えて下さい。
現在、TV(SONYトリニトロンカレーテレビKV-25DA1)-ビデオデッキ(PanasonicビデオカセットレコーダーNV-SV150B)-BSアンテナ(八木アンテナBS-FA26)と繋いで、地上波アナログとBSアナログを視聴&録画しています。
住んでいるところはケーブルTV会社にデジタル対応にして貰いましたが、チャンネル契約をする予定はありません。
デジタル完全移行ギリギリまで現状のままでいこうと思っていたのですが、T...続きを読む

Aベストアンサー

>このTVを買って今のように繋いでもBSアナログは見れないという事なのでしょうか?
>それともビデオデッキがBSチューナー内蔵となっているので見れるのでしょうか?

地デジTVではBSアナログは見れませんが、BSデジタルでまったく同じ放送+無料の民放BSをやってますから問題ありません。
ビデオデッキではこれまで同様にBSアナログが視聴・録画可能です。

>見れない場合、BSを視聴&録画するにはどうすればいい(何を買えば)のでしょうか?
>また、BSデジタルになったら今のアンテナはそのまま使えるのでしょうか?

BS-FA26なら、BSデジタルが問題なく映るようですから、分配等で各機器につなげば問題ないと思います(ただし、接続機器の数が多くて受信レベルが低すぎる場合は、ブースターが必要になります)。
なお、BS-FA26はCSは非対応だと思うので、スカパーe2は映りません。

>使えるならTV-DVDレコーダー-BSアンテナと繋げばBSを視聴&録画出来ますか?

TVでのBS視聴とともに、BSデジタル対応レコーダーで問題なく録画ができます。
ただし、BSアンテナへの電源供給設定を正しく行ってください。

>完全移行した後のビデオデッキは再生するだけなら使えるのでしょうか?

地デジTVにモニタ出力端子があれば、そこからビデオデッキの外部入力に接続して、再生だけでなくTV表示番組の録画も行えます。TVによっては複数チューナーを搭載して、視聴中の番組とは別の裏番組を、モニタ出力を通じて録画可能なものもあります。
モニタ出力の無い廉価版TVの場合は、外付地デジチューナーをビデオデッキの外部入力につなげば地デジ録画可能です。
なお、ビデオデッキ等のアナログ接続機器を使用する場合、SONY製やSHARP製はアナログ接続のSD画質が極端に低いので、やめたほうがいいです。
地デジTVなら東芝REGZAがお勧めです。REGZA RシリーズならHDD外付けで録画が可能ですし、レグザリンク・ダビング可能な機種なら、東芝VARDIAレコーダーを購入すればTVのHDD録画をDVDへダビング可能です(今年中に出るであろう東芝ブルーレイRDなら、TVからブルーレイへのダビングも対応すると思います)。

>このTVを買って今のように繋いでもBSアナログは見れないという事なのでしょうか?
>それともビデオデッキがBSチューナー内蔵となっているので見れるのでしょうか?

地デジTVではBSアナログは見れませんが、BSデジタルでまったく同じ放送+無料の民放BSをやってますから問題ありません。
ビデオデッキではこれまで同様にBSアナログが視聴・録画可能です。

>見れない場合、BSを視聴&録画するにはどうすればいい(何を買えば)のでしょうか?
>また、BSデジタルになったら今のアンテナはそのまま使えるのでし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報